highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2006-01-01から1年間の記事一覧

何はともあれディープだった2年間

競馬を見始めてから一番強いと思ったのが今年の春の天皇賞のディープインパクト。ちょっと大袈裟に言えば、馬場差やサラブレッド自体の進化はともかくとして、あの早目のスパートをスプリンター並みのスピードで駆け抜けてしまうサラブレッドは生きてる間に…

年末も競馬は続く

有馬記念が終わっても、競馬ファンに安息の日々はありません。 東京大商店 シーキングザダイヤ3着。 アジュディミツオーを負かしにいった競馬だとは思うが、さすがに大井のタフなコースでは、最後に脚が上がってしまった。クーリンガーにも差されて3着。G1勝…

ヤバい経済学

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/04/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 383回この商品を含むブログ (330件) を見る経済学は…

ディープ大団円

土日で阪神競馬場参戦したわけですが、リニューアルしたといってもコースが新しくなっただけで、いつもの場所にいけばいつもの人たちがいるという点では何ら変わっておりません。 ラジオNIKKEI杯2歳S フサイチホウオーの斜行はアウトだと思って結果出る前に…

残すところ一週間

有馬記念が終わり、個人的に2006年は終わったも同然です。 今年はGREEの縁で高校の同窓会をやるに至ったわけですが、ともすればもう会うことはなかったかもしれないわけで、うーん、不思議なもんですね。 ところで、F草氏はなんで急に登録したんだろうか。

ディープインパクト快勝

何の連絡もしてないのに、いつもの入場門からいつものエスカレーターを上がるといつもの人たちがいる。そしていつもの場所で観戦してると、何の連絡もしてないのにいつもの人がやって来る。素晴らしい。 スイープ嬢の伝統芸でスタート前から爆笑だったが、結…

明日は有馬記念

半年振りに阪神競馬場。コース広くなっただけですな。 ラジオNIKKEI杯はフサイチホウオーが斜行してアサクサキングスとナムラマースに迷惑をかけるというお行儀の悪い走りをしてましたが、父ジャングルポケットも横向いて走ったり、舌出しながら走ったり、吠…

有馬記念を考える

有馬記念なわけですが、駅でスポーツ新聞を眺めてるとディープフィーバーっぷりがすごい。仮にディープがいなくても相当楽しみなメンバーなのに。なんかもう勝って引退するのが当たり前みたいに報道されてますが、別にアンチじゃないけど、いかんせん天邪鬼…

今週は有馬記念

打倒ディープをデルタブルースに託した去年の有馬記念からもう一年。中山競馬場ではもう徹夜組がいるらしい。 某CBくんの「中山まで行くなら一緒に行きますよ!」という発言に心を揺さぶられたんですが、某幕張氏の「その交通費を馬券代にした方がマシ」とい…

大西騎手引退

阪神カップはフサイチリシャールが復活。 ニューベリーの複勝一点を買っていたので、坂を駆け上がった地点まではキター!と思った。人気薄ながらよく頑張った。 フェアリーSは大西さんが不利を受けて最下位。最後がこうなるとはなぁ。

ステキシンスケクン取消

ファン感謝デーということで半年振りぐらいに阪神競馬場に行こうかと思ったんですが、なんかめんどくせーので断念。寒いし。 阪神カップですが、今の阪神なら頭が悪そうな現役馬ランキングのトップを行くステキシンスケクン(失礼)で決まりでしょう。現役で…

ドリーム競馬の新キャスト

http://www.ktv.co.jp/newyear/main5.html ネットでは北野誠だのという噂が流れていたが、関テレのサイトによるとどうやら新MCは柳沼淳子らしい。 北野誠や山田雅人じゃなくてよかったなぁと思うとともに、一朗太サイトにあった「ライブ感を出すため」のキャ…

O江会終了

新鮮なO江会を終えて、3時過ぎに帰ってきたものの、寝たら6時に起きれないのでグダグダ中。かなりアレな感じ。 で、会はですな、店にある一番キツイ酒!という注文を連発して自滅したサンダーバームのギタリストに脱帽。家まで送り届けたMぴょん氏に大感謝で…

ステイゴールド産駒G1ゲット

朝日杯FS ローレルゲレイロが先頭に立ったときは、降着の件もあって本田キターと思ったんだが、蛯名スペシャルを発動させたにもかかわらず、ドリームジャーニーの追い込みがきれいに炸裂。ドリームジャーニーの末脚だけが光った。 ローレルゲレイロは強引な…

衝撃のデビューとは言えど

ディープインパクトの弟ということで注目のデビュー戦となったニュービギニングですが、さすがにちょっとマスコミが盛り上がりすぎなのでは。ニッカンスポーツにいたっては、「弟も飛んだ!」とか書いてあったけど、あの程度の勝ち方で飛んだと言えるなら馬…

ホイールクリック

マウスのホイールをクリックしてリンクを新しいタブで開こうとすると、いつも同じのが2つも3つも開いてしまう。感度良すぎなのかねぇ。

ディープインパクト完勝

ん、ディープインパクト復活!とかの意味が分からん。特に復活しなければならないほど落ちぶれたはずはないんだがね。 ここ数年のJCはタップダンスシチーのおかげで激流になってましたが、今年は平穏なJC的ペースより若干遅いかなといった程度。それで最後方…

JCについて思案中

ディープもハーツも東京2400mは持って来いの舞台なのでどっちを上にとるか迷い中。凱旋門賞やキングジョージで勝ち馬と差のない競馬をする2頭が同時期に日本から出てきただけでもすごいことで甲乙つけ難い。 が、秋天に嘘登録をしてまで手元に置いて調教を重…

久々のG1勝利な木刀氏

土曜ゼミが急遽なくなったので家でマターリと競馬観戦。 JCD回顧 東海Sで心房細動で大敗してたヴァーミリアンが思ったほど人気してなかった。というか休み明けだから人気してなくて当然ですが、フェブラリーSではルメールが「距離が短い」と言っていたので、…

ゆびとまのゴタゴタ

6年ぐらい前に登録し、滅多に使うこともなく、かなーり長い間放置してあった「ゆびとま(Echoo)」に久々にログインしてみたら、なんかいろんなユーザーが怒っていた。どうやらゴタゴタらしい。 「(mixiプレミアムのような)ポイントが必要なサービスを使うの…

第?回O江会

12月15日にまたまたO江氏が帰ってこられます。O江氏の都合を全面的に採用した松小の同級生の集いを開催します。金曜日ってのがファッキンですが、そこのあなたもぜひ!

ダイワメジャー完勝

マイルCS回顧 あの脚色で抜けてきてもダイワメジャーを差し切れないダンスインザムードに涙を禁じえない。ダイワメジャーは今が絶好調ですな。自分でレースを作れるってのはデカイ。 予想通りの面々が上位に来たけど、シンボリグランはどうにも手が出ない。 …

粋な計らい

どんどん人数が減っていった昨日の飲み会なわけですが、予定が入って来れなくなったのに粋な計らいをしてくれたO田氏に感動。惚れそう。 水洗いもせずカバンに入れっぱなしになってるのでかなり臭ってるけど。

デットーリに要注意

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200611/ke2006111400.html この砂遊びをするダイワメジャーの写真を見せられたら本命にせんわけにはいかんw さておき、短距離組に確固たる本命がいないので、中距離路線を戦ってきた連中を中心視すべきだと思う。スプリ…

有馬記念が国際競走に

http://jra.jp/news/200611/111401.html 2007年度の番組が発表されたわけですが、有馬記念を国際競走にするんだって。マジですか。香港を意識しすぎじゃないか。JCですら外国馬の参戦が少ないのに、有馬記念にわざわざ来るかね。JCとの違いを上手く打ち出せ…

カワカミプリンセス降着

エリザベス女王杯 後味の悪い結果になってしまった。 レースはカワカミプリンセスの完勝だったが、直線に向いたところでヤマニンシュクルの進路を塞いだとして失格。カワカミはスタートしてからずっとスイープトウショウにマークされながらも一度も抜かせる…

カワカミプリンセス vs. スイープトウショウ

今年のエリザベス女王杯はレベルが高い。3歳のカワカミプリンセス、アサヒライジング、フサイチパンドラ、アドマイヤキッス、シェルズレイ、キストゥヘヴンは牝馬3冠で上位を占めた組を、スイープトウショウ、ヤマニンシュクル、ディアデラノビアといった古…

デルタブルースの歴史的勝利

Melbourne Cup デルタブルースがメルボルンC制覇。前走で好走していたとはいえ、まさか勝ってしまうとは。安易に「歴史的」という言葉を使うのは気が引けるが、今回の勝利はまさに歴史的な勝利だと思う。 メルボルンCといえば、南半球最高賞金を誇り、今年で…

図書館の閲覧室にて

豪快にX JAPANのDahliaを音漏れさせながら両足で貧乏ゆすりをしてる人がいたんですが、あれはYOSHIKIのツーバスのイメージトレーニングかね。

連休中の競馬

某雑誌はG1の谷間とか書いてましたが、今週もしっかりG1はあるわけですよ。 JBC(交流G1) ブルーコンコルドとタイムパラドックスが揃って連覇。 メイショウバトラーが完全に勝ちパターンに持ち込んで抜け出したのに、あっさり差し切ってしまうのだから今のブ…