highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余丁町散人さん

余丁町散人さんのこと。 - プログレッシブな日々 自分もブログ黎明期によく読んでいたブログの一つだった。10年も経てば当時活躍されていた方が亡くなっていても不思議ではないし、10年ってあっという間だなと思う。

2017年後半のブルベ

今年の後半は4本のみ。白馬・木崎湖300、奥多摩200(試走)、箱根200、伊勢1000を走って、あとはDNSで終了。 木崎湖でBBQ(BRM901 たまがわ300 白馬・木崎湖) - highriseの日記 アフターブルベ・小熊山サイクリング - highriseの日記 BRM923 神奈川200 箱根…

macOS High Sierraにアップグレード

macOS High SierraのインストールUSBの作成 - Qiita macOS High Sierraのインストール用USBメディアを作成する方法 - 正式版対応 このあたりを参考にインストールUSBも作成しておいた。12GBとか16GBを推奨ということだけど、8GBでも特に問題なく作成できた。…

キタサンブラック強い

出遅れても慌てずに腹をくくった騎乗をした武豊とそれに応えてみせたキタサンブラック、どちらもすごかった。この雨では凡戦になる可能性もあるかなと思っていたが、まったくそんなことはなく、記憶に残るレースだった。サトノクラウンもよくやった。ちょっ…

天皇賞(秋)

サトノクラウンさん、よろしくお願いいたします。

安曇野600はDNS

で、今週は日本のブルベシーズンの最終週です。 自分は安曇野600にエントリーしていたが、天気も悪いのでDNSとし、これで今年のブルベは終了。 2017 BRM1028東京600 ぐるっと安曇野 そもそも一年ほど前に2017年の日程が公開された時点で、「たとえ晴れていた…

この一週間

せっせと仕事をしておりました。そんな中、26日の木曜日はチーム・ホモケイデンスのみなさんとぜっとさんに飲みに誘われたので、新宿三丁目へ。 早く着いたので、19時までカミナリヤさんで一人ゼロ次会をすることに。ご夫妻とは競馬を通じて知り合ったのだが…

トリさん

お見送りいって帰ってきたら早速とりさんにトラブル発生してて「すげぇな……」ってなってる。

孤独のグルメ

孤独のグルメ | Netflix シーズン6を見終わった。続編に期待。 孤独のグルメ Season6 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/09/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る

20171023

台風21号の影響で交通機関も遅れているだろうと思い、少し早めに家を出たら、早く出た分だけ会社に早く着いてしまった。交通機関は全然遅れていなかった。自宅の近所でも冠水とかそういうのはなく、寝ている間に過ぎ去ってしまったらしい。関東圏だと、きっ…

20171022

天気が悪いので、朝から酒を飲んでいました。夕方にコロッケを買いに出ただけでした。 DNSした神戸600、六甲山から夙川に下りてくる途中にオメコ岩っていうのがあるんですけど、今日のびしょびしょに濡れたオメコ岩の写真撮りたかった。また別の機会に。

広島1000

YouTube 楽しそう。

菊花賞はキセキ

菊花賞のキセキの勝ち時計が3分18秒9、過酷なレースだった。行った行ったでみんな脚があがって、前々で進めた方が有利な展開になるかなとは思ったけど、さすがに後ろの集団もそうはさせなかった。

菊花賞

重賞勝ち馬も少ないし、一番の実績のアルアインも長距離馬という印象もなく、混戦の菊花賞となった。今日のこれまでのレースを見ても、単に馬場が悪いというレベルを超えていそうな印象。パワーとスタミナがありそうな馬、前に行ける馬をボックスで買ってお…

Qipco British Champions Day

Order Of St Geroge強いなーとかHarry Angel負けるのかーと眺めていたけど、最後にCracksmanが全部持っていった。強くなったな。Frankelの初年度産駒から父と同じようにChampion Stakesを完勝する馬が出るとは、さすがFrankel持っているなと。 When you don'…

トリさん

トリさんのBRM1028予習記事を見ると、一つ通過チェックを見落としているようなんですけど、通過チェック不通過だとおもしろいので、あえて直接の指摘をしない。

二週連続DNS

Audax Kinki » BRM1021 神戸600km 天地山海を巡る旅 仕事の目処も立ち、金曜日の内に神戸に移動も可能だったが、天気予報を見ると600kmに渡って雨に降られそうだったのでDNSにした。川崎から神戸までの往復の新幹線代、前泊の宿代、道中の宿代などなどの費用…

写真

ブログに貼る写真、Google Photosではなく、なんだかんだでFlickrがよいのではという結論になった。

20171015

トイレの電球が切れたので、新宿のヨドバシで電球を調達。ついでにリコーイメージングスクエアに寄って、K-3のファインダー内のホコリの掃除を依頼。んで、ワイズロードでディグリーザーとかブレーキシューとかテールルクスを買ってから帰宅。そして焼酎を買…

秋華賞

ディアドラ強かった。結局騎手かよという結果だが。それにしてもリスグラシューのワンパンチ足りない力はすごい。ファンディーナは潜在能力は高そうなんだけど崩れると立て直すのが難しい牝馬の典型のように見える。前崩れの流れだったので仕方ないといえば…

20171014

Velo Club Randonneurs Aoba 今週末はあおば600に参加する予定でいたのだが、業務が立て込んできて週末も作業せざるをえない状況になってしまったので、ブルベをDNSして今日は休日出勤。次の金曜日は午後休を取って、いざ神戸600へ!という予定でいたのだが…

伊勢1000のダメージ

クランクが削れていた。 帰ってきて洗車するときにクランクの裏側を見て初めて気がついた。今回は1000kmなので、安全策として携帯ポンプを空気の入れやすいと評判のブリジストンのやつをシートチューブに付けていったのだが、これがクランクと干渉していたら…

DNS

急に業務が立て込んできたので明日は天城越え600をDNSして休出です。心に潤いが必要なのでじゃんじゃん雨降ってほしい。 いつもなら雨のブルベの後はメンテナンスするまで重い腰が上がらないが、今回は月曜に帰宅してすぐに洗濯峠と洗車峠を越えているという…

BRM1006 東京1000 ええじゃないか伊勢(海)

2017 BRM1006東京1000 ええじゃないか伊勢(海)か(山) 去年はDNFに終わった伊勢1000に今年も参加してきた。去年のDNFの原因は重すぎる自転車とバックパックに加え、雨が降る屋外で寝たことで体が冷え、結果としてシャーマーズネックになったと考えられる…

伊勢1000完走した

というわけで、完走した。人間も自転車もトラブルというトラブルがなかったので楽しく順調で快適なブルベだった。次の週末もまたブルベを走る予定なので、当社比最速クラスで洗濯峠と洗車峠を越えた。あと、雨に濡れた輪行袋の臭さよ。輪行でちょっと気を使…

今年も伊勢1000へ

去年のリベンジ、なのだが。 去年、ドロップバッグなしで荷物を全部持って走ってすごく反省したのに、今年も同じ過ちを犯すことになってしまった。失敗フラグがビンビン。 初日はずっと雨だと観念したので、久しぶりにハネンダーを引っ張り出してきた。あと…

20171003

フロントバッグの代わりに土鍋を装着するとかっこよさそうですね。空力特性もよさそう。 JRAホームページ|データファイル|競走成績データ ブルベのゴール受付をしていたので、スプリンターズステークスをすっかり失念していた。レッドファルクスが鮮やかな…

BRM1001 たまがわ200 奥多摩 & ラーメンないと 〜準備と当日編〜

9月30日(土)の12時過ぎ電車でに高円寺に到着し、ラーメンの仕込みに参加。製麺作業は思っていた以上に力仕事ですっかり疲れてしまった。 特に、麺棒による掌のダメージが酷くて、製麺にも軍手とチコリンパフが必要という知見が得られた。 翌日はスタート受…

LDR

http://reader.livedwango.com/reader/ ついにこっちのドメインも終わった。今までありがとう。