highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200430

今日は昼飯時にスーパーに行ったぐらい。明日からGWだが特にやることなし。

20200429

朝からランドヌールミートアップでぐるぐると周回コースで追いかけっこをする予定だったのだが、どうもリアディレイラーのキュルキュル音が気になって何度もストップ。今回はりんぱぱさんが柱(Zwiftのミートアップ主催者は黄色い柱の表示が出るのだが、みな…

20200428

仕事してZwiftして一日が終わった。

岡村選手

あーさすがにこれはゲスすぎて燃えるのでは?と思って聴いてたやつ、案の定かなり炎上したようだ。今回のは普段からのリスナーである自分でも結構ゲスいなと思ったぐらいなので仕方なかろう。そしてこの辺の社会の変化に対する感覚が時代に追い付いていくと…

20200427

今日は一歩も外に出ず。仕事終わってからZwiftでゆるポタ二回。小まめにカロリーを削っていくぞ。

20200426

今日も朝からZwiftでミートアップ。まとめる機能を使った平和なやつ。今回はべい理事も参加されたが、千切れないのをいいことに後方でちんたらしてたりで相変わらずであった。さすがだ。で、シャワってそのまま昼飲みへ。昨日のカロリー補給が間に合っていな…

20200425

朝からZwiftでミートアップ。The Uber Pretzelを完走するという物好きなミートアップに参加していただいたみなさんのおかげで無事完走した。一人だったら絶対無理。最後はボロボロになってAlpe du Zwiftを登頂した。ブルベのように途中で休憩したりしてるけ…

20200424

今日は仕事終わってから買い出しに行ったぐらい。何もない平穏な一日であった。あと、マスクがないのでバフを使うようにした。

20200423

海外とのテレビ会議でカメラオフの音声だけっての、これまで本当に好きじゃなかったんだが、昨今の流れで仕方なくやってたら慣れてきた。表情や喋ってる姿が見えた方が理解しやすいなと思っていたので、なるべくカメラありでやっていたが、カメラなしに慣れ…

20200422

豪航空ヴァージンが経営破綻 新型コロナで需要急減 (写真=AP) :日本経済新聞 本来5月に開催されるはずだったBrisbaneのSunshine State 1200にはヴァージン・オーストラリアが3月から就航する羽田-ブリスベン便で行こうと思っていたのだがなんともはや…… 今…

20200421

朝起きたら原油価格がマイナスへ!というニュースが目についてびっくりしたのだけど、WTIの5月分の先物の話だったようだ。6月、7月についてはそんなことになっていないので、ひとまず超短期的な話ということですな。今のところ原油価格が目立って下がってい…

シャウエッセン

シャウエッセン入門 :: デイリーポータルZ 素晴らしい記事だったので、昼に買い出しに行った際にシャウエッセンを買ってきた。

20200420

今日も一歩も外に出なかった。昨日、昼寝してしまったので昨晩は3時頃まで寝れなくて、8時前に起きていそいそと仕事をし始め、夜までもくもくと仕事してた。そろそろ食糧が少なくなってきたので、明日は買い出しに行く。

元住吉

神奈川県の人口変動分析 - 神奈川県ホームページ ブレーメン商店街、がっつり増えとるがな。自分の実感としても一致する。

20200419

今日も朝からZwiftでMeetup。RUSAの方も参加してなかなか国際色豊かなミートアップであった。その後、がっつり飲んでしまい、皐月賞を見終わった後、19時前まで寝落ちしてた。この土日は一歩も外に出なかったので接触10割削減となった。

20200418

朝からRUSAのミートアップに参加。その後はずっと引きこもっていた。夜に肉焼いてビール飲んで終了。

Vienna

ViennaRSS – The Free and Open Source RSS/Atom Reader for macOS すっかりRSSリーダーも活用しなくなったし、オンライン型のやつも制限が多かったりするので、OPMLを全部エクスポートしてローカルに置いておくことにした。

中山グランドジャンプ

オジュウチョウサン5連覇。まったく隙のないレースでとにかく強かった。これほど磐石な王者というのは世界のスポーツを見渡してもいないのではないか。前人未踏、空前絶後とかでは言い表せない。

20200417

休暇であった。在宅勤務がアナウンスされた際に、一部の書類を持って帰ってくるのを忘れたため、自転車で取りにいこうかな〜とちょっと考えたけど、出社してる人もいるだろうし、一瞬だけとはいえ社内に人が増えるのもなぁと思い、踏み止まった。なくてもな…

20200416

今日もほぼ引きこもり。午後、某mさんがスマートローラーが届くまでは今ある機器でZwiftをやりたいというので我が家のANT+ドングルを貸すことになり、近くまで自転車で来てくれたので、渡すのに外に出ただけ。うちはApple TVでZwiftをやるので特に必要ないし…

ごろごろ、神戸。

名著。徹底的な庶民目線で神戸観光には役に立たないであろう(笑)。しかし、これを神戸市の公式サイトで連載した担当者の胆力はすばらしいと思う。神戸で育った者としては馴染み深い土地の話もあれば、自分の知らない土地の話もあり。帰省した際に時々神戸…

わたしの好きな街

年明けぐらいに読んでいた(はず)。SUUMOタウンに連載されていた中から東京に関連するものを中心にピックアップしてまとめた一冊。自分はここまで思い入れのある街もないよなぁと思いつつ、地元である兵庫県三田市や中学時代に住んでいた愛媛県大洲市はよく…

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと

たぶん年明けぐらいに読んでた本。深夜高速バス云々というより、著者の日常生活や旅を綴ったエッセイのような内容。のんびり飲み歩く旅には憧れるがなかなか実行に移せない。あれもこれも詰め込みたくなってしまう。ブルベであちこちの街を一瞬で通過するな…

「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本

年明けぐらいに読んでた……のだろうか。昔からはてなにいるなら知らない人はいないであろうkotorikoさんの本。明治大正期の講談速記本についての本だが、元々kotorikoさんがブログで発信していたのをめちゃくちゃボリュームを増して発行したもの。この本のせ…

ちょっと前に見たもの

アイリッシュマン キャストが豪華すぎた。 The Irishman | Netflix Official Site The Irishman: In Conversation | Netflix Official Site ソロモン・マシャング: 解放の闘士 実話らしい。作中に出てくるSowetoには南アフリカ出張に行った際に訪問したこと…

NumberのラグビーW杯2019特集

買うだけ買っておいて積ん読になっていたので、完全に読むべき時期を逸した感があるが、しばらく前、年が明けてから読んだ。これ読むと映像を見直したくなるな。 Number(ナンバー)988「ラグビー日本代表 ベスト8進出の軌跡 突破。」 (Sports Graphic Number(…

20200415

今日は完全引きこもり。17時過ぎに仕事を切り上げ、17時30分からのGeraint Thomasのチャリティライドに参加。今日から三日間、毎日12時間のZwiftをやるらしい。2時間ごとに6回開催があるので、その内の一回に参加した。しかし、スタートからどんどん引き離さ…

20200414

昼にコンビニで荷物の受け取るために外出をした。土曜日の夜以来のお外はとても新鮮だった。 仕事を17時前に切り上げて夕食の前に小一時間ほどZwiftをし、お酒を飲んで寝る。QOLめっちゃ高い。でも、Zwiftだけだと運動不足感は否めない。やっぱり通勤とかオ…

20200413

今日も完全引きこもり。原則在宅勤務になって以降、一週間以上なんとなくヒゲを伸ばしっぱなしにしていたが、なんとなく剃った。どうせSkypeやTeamsの会議でもカメラをオンにしないのだからまた伸ばそう。

Tour Divide

https://www.youtube.com/watch?v=AEEGIt6FC34 大変そう。しかし、楽しそう。