highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20200417

休暇であった。在宅勤務がアナウンスされた際に、一部の書類を持って帰ってくるのを忘れたため、自転車で取りにいこうかな〜とちょっと考えたけど、出社してる人もいるだろうし、一瞬だけとはいえ社内に人が増えるのもなぁと思い、踏み止まった。なくてもなんとかなるだろう。

今日の夜から週末にかけて天気が荒れるらしいので午後は食糧を買い出し。夕方になってローラーでもやるか、その前にローラー用の自転車の整備でもするか、チェーン洗うか、あ、ついでにリアのシフトケーブルも変えるかとどんどん深みにハマり、ついにローラーはできなかった。

リアのギアチェンジが微妙だな〜とずっと思っていたけど、シフトケーブルが切れかけだっただけっぽい。STIレバーの中でほつれまくり、ハンドルに沿ってアウターケーブルに通してるところもほつれまくりであった。まぁそりゃ8年ほど交換してないしな(おい)。アウターケーブルから古いのを引っ張り出すのも一苦労だった。バーテープを剥がさないといけなくなるし、なかなかの大工事。というか、バーテープも交換したの6年ぐらい前だしな(おい)。ローラーするのにバーテープはいらんだろうと思うので、リアのケーブルだけ交換して、ディレイラーの調整をしたところで終了。まだケーブルの余分なとこは切ってないので細かい調整は後程。明日は朝からRUSAミートアップなのでとりあえずこの状態で参加。