highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20171231

今年も終わり。ブルベだなんだかんだで走行距離が10000kmを超えたので自転車の一年だったけど、乗る月と乗らない月がはっきりしていたので、来年はなるべくコンスタントに自転車に乗るようにしたい。 今日は朝から元旦ブルベの準備や部屋の掃除をして、少し…

パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト

Pantani: The Accidental Death of a Cyclist | Netflix 上映されているときに見にいかなかったので、今さらだけど見た。 自転車に初めて乗ったときの話、アマで活躍する姿、プロになり大怪我を乗り越えてダブルツールを成し遂げる姿から、ドーピング発覚で…

侠飯〜おとこめし〜

Otoko Meshi | Netflix 最近、こういうグルメものばっかり見てる気がする。孤独のグルメよりもちゃんとしたストーリーがあるし、おもしろかった。そして最後のオチは予想できなかった。続編も配信されないかしら。 あと、レギュラーで出ていた高畑氏の不祥事…

GIANT NEOSを買いました

2018 Giant Bicycle [ NEOS ] GIANT NEOSというのを買ってきた。これまで使っていたサイコンは二つ。 CATEYE MICRO Wireless: ANT+ではない専用のセンサーが必要。速度をセンサーで計測。CR2032電池で寿命も長い。 GARMIN eTrex 30x: ANT+センサーでケイデン…

吉田類 北海道ぶらり街めぐり

Nice Town Walks in Hokkaido | Netflix 今日の夜は酒を飲もうという決意をさせてくれる番組だ(毎日のように飲んでいるが)。

神戸駅・天王寺駅

【前編】神戸駅-寂しき幹線の終着駅【昭和考古学】 - 昭和考古学とブログエッセイの旅へ 【後編】神戸駅-繁華街の賑わいのあと【昭和考古学】 - 昭和考古学とブログエッセイの旅へ 神戸駅、ハーバーランドへは地下を通って行けよってことなのだろうけど、…

東京大賞典

さて何しようかな〜と思った冬休み一日目、スーツをクリーニングに出しにいった後、大井競馬に行くことにした。今年はろくに競馬場に行っていないので、贖罪のためでもある。去年はKFCが場内に出店してたからという理由だけでアポロケンタッキーを買ったのだ…

有馬記念・中山大障害・阪神カップ

先週末の競馬はどれも見応えのあるレースだった。 特に中山大障害はここのところ敵なしのオジュウチョウサンを負かしにいったアップトゥデイトに賛辞を送りたい。前王者と現王者の白熱したレースで、結果的にオジュウチョウサンに軍配が上がったけど、負けて…

水曜どうでしょうClassic: 原付日本列島制覇

How do you like Wednesday? | Netflix 配信開始された当日に見た。このシリーズめっちゃ好き。

冬休みです

昨日で仕事は終わり。なんだかんだで最終営業日まで出社してしまった。少し早めに退社して、市ヶ谷駅近辺で数名で飲んでから帰ってきた。まさに泥酔という感じだった。帰省する日もまだ決めてないし、ダラダラと過ごそうと思う。 仕事関係でいうと、今年はサ…

#metooの件

#Me Too「私も。」|石川優実|note はあちゅう氏の件で荒れていたけど、本来の#metooってこういうことだと思う。法的に戦うなら証拠が残っていないと厳しいとかで、実名を出すのは難しいのかもしれないが、こういう現実があるということを書いてくれたのは…

傷ついたフロントフォークをどうするのか問題

カーボンのフォークに傷がついたので、フォーク交換してえよ!という気持ちになっているのだが、年明けぐらいに一回ショップに相談に行ってもいいかもしれない。表面のコーティングが剥げただけっぽいので、そこだけ補修しておけばいいと思うが。それにして…

オーウェン氏の騎手デビュー

元イングランド代表のオーウェン氏、騎手デビュー戦で2着(イギリス)[その他] - 海外競馬ニュース(2017/11/30)【その他】 | 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル Michael Owen made his debut as a jockey and didn't do too badl…

情報がオープンでアクセシブルであること

及川卓也さん・小久保浩大郎さんに聞いた《前編》──情報アクセシビリティを哲学する|CodeIQ MAGAZINE 及川卓也さん・小久保浩大郎さんに聞いた《後編》──インターネット時代に哲学が必要な理由|CodeIQ MAGAZINE 自分は技術者でもなんでもないけど、情報が…

南アフリカ与党ANCの議長選

直接の担当ではなくなったけど、やはり気になる国である。 South Africa's Ramaphosa wins election as ANC president | Reuters South Africa’s ruling party rejects the Zuma family - Nice one, Cyril ANC's land plans economic suicide, warns Agri SA…

仕事納めた

一応28日まで出社するけど、今日で概ね仕事を納めた。今年中にやらなければならないことは全部済ませたので、来年に向けた準備などをする余裕がある。よいことだ。

ひとみさんのイザベラの記事

イザベラ・ヘブン~自転車で東北をまわる旅~ 1本目300km | FRAME : フレイム イザベラ・ヘブン~自転車で東北をまわる旅~ 2本目400km | FRAME : フレイム ブルベ200km「イザベラ・ヘブン」ロードバイクで津軽半島海岸沿い・竜飛岬巡りの旅 | FRAME : フレ…

同郷飲み

昨晩は同郷のT氏、K氏と新宿のタカマル鮮魚店本館で飲んだ。良い店だった。 東京築地で鮮魚の仕入れ・当日配送は仲卸「鷹丸」 タカマル鮮魚店 - 新宿/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

有馬記念

今年はほとんど馬券を買わなかった。時間を捻出するのがなかなか難しい。しかし、自転車をやめることがあっても、競馬をやめることはないだろうという思いもあり、来年はなんとかしたい。 キタサンブラックは秋の天皇賞の激走がどうしても気になるし、ジャパ…

丸一日

動画の編集してた。年末に一体何をやっているのだという感じだが。

JさんのDJナイト

昨晩はイーチョさんとこのお店で今年最後のJさんのDJナイトだった。 Jさんとは昨年のGWに日本縦断ブルベの応援で兵庫県のPCに行った際にたまたまお会いし(Jさんも応援に来てた)、東京に戻ってから何度も飲み会の場で一緒になっているが、話すタイミングが…

20171219

12月8日の時点で概ね今年の仕事を終えており、すでに年末のゆるゆる進行のため、昨日今日と続けて社外のセミナーに参加するなどしていた。年明けは1月9日から出社する予定なので、一ヶ月ほどゆるいペースの生活である。

吉田類の北海道港町めぐり

Port Town Walks in Hokkaido | Netflix ゆっくり酒を飲みながら食事をしたくなります。 吉田類の北海道港町めぐり

ラーメンないと反省会&打ち上げ

奥多摩200のラーメンないとの反省会があるというので、少し早めに自宅を出て、四ツ谷へ。久々にたいやきわかばに行こうという気持ちになったのだ。 やはりここのたいやきは美味い。餡がさっぱりしているのがポイントだと思う。 その後、徒歩で新宿まで移動し…

みうらじゅんの正しい保健体育

Miura Jun no Tadashii Hokentaiiku | Netflix 初っ端から「キンタマ」とか「男子はキンタマに支配されている」とか女性教師が連呼していて困惑する映像だった。撮影しているときの空気がとても気になる。中身はみうらさんが常に言っているようなことなので…

Twitter

Twitter、「APIポリシー違反」一斉取り締まり Togetterもログイン不可に アプリ開発者に不信感広がる - ITmedia NEWS 鳥が凍れば象が震える ぬるかるさんとTogetterの凍結とLOのPawoo移籍 - ITmedia NEWS いよいよ終焉に近づいているのではと思わせる最近の…

劇場版 神戸在住

オレ達のサンテレビ製作です。 From Kobe: The Movie | Netflix 「アッ、知ってる景色だ」というのが多くてよかった。たまに行くたびに活気がなくなっているような気がして不安になることもあるんですけど、やはり神戸はいい街だと思うんですよね。 劇場版 …

才能の無駄遣い

デリヘル嬢の「お店からの紹介文」を計量分析してガチで読む① - 25歳素人童貞のブログ デリヘル嬢の「お店からの紹介文」を計量分析してガチで読む②ガチ分析編 - 25歳素人童貞のブログ すごい才能の無駄遣いだ。

新美南吉 手袋を買いに

新美南吉 手袋を買いに 「お母ちゃん、お手々が冷たい、お手々がちんちんする」 こちらからは以上です。

アタック実家 〜川崎市から三田市まで自転車で帰る〜

というわけで、月曜日に有休を使って12月9日(土)〜11日(月)の三日間でやってきました。 年間走行距離10,000kmまであと640kmほど。実家まで帰るのに560~570kmぐらい、実家から新大阪までやや遠回りで走っていけば60~70kmぐらいにはなるなので、概ね消化…