highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

有馬記念

悩ましい。タイトルホルダーの動き次第で展開が決まりそうだけど、その展開の鍵になりそうなタイトルホルダーの鞍上が不安。今年飛躍した騎手の一人だと思うけど、大舞台の経験は少ないし、何よりテン乗りでこのレースで展開の鍵を握る馬に乗ってどうなるか。勝ち切るには一番難しい立場の馬だと思う。

エフフォーリアとクロノジェネシスが強いのは間違いないけど、どちらも有馬記念が目標というわけではなかったであろうし、天皇賞宝塚記念が強かったからその再現をというのも早計のように思うが、他の馬が自分から動いていってどうこうという馬ではないので、やはりこの二頭と後ろから一か八かで突っ込んで来れそうな面々で。

◎エフフォーリア ○クロノジェネシスアカイイト △ステラヴェローチェ △アリストテレス