highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20211226

朝から寒くて多少怯んだのだが、最後なのでクロスコまで一走り。

トニオさんに挨拶して今年のお外での自転車も終わり。

で、帰路だが、多摩川サイクリングロードでマスク警察みたいな人に遭遇した。状況からして絶対に自分だけじゃないだろうと思ってTwitterで検索したら他にも遭遇した人がいるようだ。自分も中野島付近だった。

いきなりおっさんが自分の進路の前に立ち塞がってきたので停車したのだが。

「マスク。マスク持ってる?」

「(???)」

「マスクして。鼻まで。」

と進路を開けようとしないので、なんだなんだと思って一言言ったろうかと思ったけど、先日ニュースになっていたようにマスク注意云々で障害が残る怪我になった事例もあるので、ヤバい系の可能性もあるなと思い直し、一瞬ネックウォーマーを鼻まで上げておっさんの横を通過後に秒でネックウォーマーを下げた。不審者には関わらない方がよい。ランナーとかでもマスクしてる人の方が少数派になっていると思うけど、逐一マスク警察っぷりを発揮してるのだろうか。あの様子だとそのうち接触事故も発生するだろう。