highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20220131

仕事をして、Zwiftをして終了。フランスへの偏見に満ち溢れた作品である「エミリー、パリへ行く」の2シーズン目を見始めた。

週末に見てたもの

ゴールデンカムイ https://www.netflix.com/title/81521541 新しいシーズンのやつが配信されてた。樺太編。 全裸監督2 Watch The Naked Director | Netflix Official Site ほおお、この渋谷の交差点は足利競馬場の跡地なのか〜と思って見てた。 300 <スリー…

園田競馬

ご報告 – 竹之上次男.com 看板アナが退職。楽天競馬の日替わりライターブログの土曜担当が急に変更になるというアナウンスがあったばかりだけど、こういうことだったのね。この件に関して個人の主義主張は問題じゃないと思うが、意見が異なる人への返しが酷…

20220130

午前中はNetflixを見つつダラダラし、午後はテレビ電話で喋りつつ競馬を見つつダラダラしてた。夕食後にNetflixとグリーンチャンネルを続けて見つつZwift。

20220129

朝、Zwiftのクラブ機能を使ってみてコロナ禍で延々とZwiftをやっていた面々でテストイベントを実施。できることは理解した。 午後はTour de Zwiftでタラタラ回しながらNetflixを視聴。ゴールデンカムイ、全裸監督2を見終わった。 29連勝! 伝説の名馬を生ん…

20220128

夜まで一歩も外に出ず。こういう状況でもあるので英会話もオンラインに切り替えているのだが、そうなると本当に外に出る機会が減るな。

20220127

粛々と仕事。インドは不思議な国だと実感している。

20220126

仕事、Zwift、MTG。

エアシャカール

note.tokyo-sports.co.jp どのレースだったか忘れたが、パドックでびよ〜んびよ〜んと踊っていたのが思い出される。

20220125

乾燥しているからなのか、昨日今日と咳が出るので緊張感が高まっている。発熱もないし、パルスオキシメーター(昨年の夏になんとなくポチッて使わないまま置いてあった)の数字も特に異常はなさそう。いろいろあれなんで英会話はオンラインに変更しておいた。

統計不正

統計不正、4兆円過大計上か 20年度の全体5%相当 朝日新聞試算 [国交省の統計書き換え問題]:朝日新聞デジタル すでに話題にもならなくなりつつあるやつ。産業界は結構影響を受けているんじゃないのかなと思っているんだがどうなんだろう。自分の仕事は某業…

20220124

仕事の後、北斗の拳を見ながらZwiftした。世紀末救世主伝説 北斗の拳てやつ。 https://www.netflix.com/title/70118840 劇場版 世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]神谷明Amazon

20220123

朝一でハンドメイドバイシクル展へ。いろいろ見て聞いて回ったが、もし来年のPBPに新しい自転車で行きたいなら今がラストチャンスぐらいの感じ。物流など事情はいろいろのようだが、どこも納期は一年ぐらいかかると想定しておいた方がよさそう。PBPの直前に…

20220122

関西人の会で渋谷でランチ。自分以外はみんな女性なのでいつも女子会に呼ばれているという感じなのだが、ついに一人結婚してた。全員独身を謳歌していたはずなのだが。昨年は開催できずこういう状況なので悩ましいところだったが、果たしてどうなることやら…

食事

食事に対する価値観が合わない人と旅行すると最悪旅先でケンカになるという話「擦り合わせは大事」 - Togetter ブルベでも同じこと言えそう。自分はご当地グルメで余計な時間食うぐらいだったら全部コンビニでも全然問題ない派なので、事前の認識合わせが大…

小倉1R

ゲートを潜ろうとする馬がいてやり直しになったと思えば、今度はゲート内で尻餅をつく馬がいて大変そうだった。

20220121

今週予定してた業務はちゃんとやった。仕事の後にZwiftをして終了。 月に残業342時間の従業員も 労基法違反疑い 三田の人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」幹部ら書類送検|事件・事故|神戸新聞NEXT 実家が三田なのでお馴染みのお店。ふるさと納税の…

PBP Prep Seminar 1.1

www.youtube.com ありがたいお話だった。ちょっとやる気が湧いてきた。

ブラストワンピース

18年有馬記念馬ブラストワンピースが引退 ノーザンホースパークで乗馬に | 競馬ニュース - netkeiba.com 池添 引退が発表されたブラストワンピースへの思い吐露「騎手としての責任を感じています」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル いちファンとして…

テレホーダイ

internet.watch.impress.co.jp お世話になってた。なつかしい。

20220120

粛々と仕事。今年から担当範囲にインドが加わったので日々お勉強という状況。これまでもちょいちょい分析をしたことはあったのだが、主担当としてインドを担当するのは初めて。特殊な国だなという感じでなかなか難しい。

最近見たもの

寄生獣 https://www.netflix.com/title/80190958 原作って1988年なんだねぇ。パラサイトは自己利益のみを追求する主体として描かれていて、それに対する人間である主人公という構図だけど、こういうのは進撃の巨人や鬼滅の刃にも見られる設定で不変のテーマ…

競馬四季報

水曜馬スペ!想い~競馬四季報が刻んだ日本競馬の50年 | 中央競馬を見るならグリーンチャンネル 昔は競走成績を一行一行切って貼ってで作っていたのに驚いた。気が遠くなる作業だ。

20220119

普段通りお仕事をし、Zwiftをし、夕食後にテレビ会議に参加して一日が終了。

インドネシア

インドネシア議会、首都移転法案を可決 新首都は「ヌサンタラ」 | ロイター インドネシア新首都名は「ヌサンタラ」 移転法案が可決: 日本経済新聞 首都移転というのは前例があるけど、違う島へ移転というのはどれぐらい前例があるのだろう。かつてインドネシ…

20220118

寒かったりコロナの状況もあったりで、英会話はオンラインに変更。行って帰っての時間を節約できるので、飯の後にZwiftをば。

Second Life

www.itmedia.co.jp 記事でも言及されているけど、Second Lifeはそれなりスペックのパソコンを持ってないと快適に使えないというのも障壁になっていたように記憶してる。当時の自分のパソコンだとちょっと厳しかった。あと、はてなワールドも忘れないでほしい…

20220117

仕事してZwiftしただけの一日。阪神淡路大震災から27年目らしい。自分は実家にいない時期だったけど、朝起きて寮の当直の先生に呼ばれてテレビでニュース見せられたときはにわかに信じられなかったことを覚えている。

噴火

「100年に1度」の巨大噴火 波立つ太平洋: 日本経済新聞 火山爆発指数 - Wikipedia 2010年のアイスランドの噴火、両親がヨーロッパに旅行中で飛行機が飛ばなくなってしばらく帰って来れなくなったのでよく覚えているんだが、それより二つ上なんだな。場所が違…

ランキング

男の「何でもかんでも強さランキングつけたがる」習性がそもそも理解できない 大昔2chでネコヲタ(トラとかライオンのようなネコ科派)とクマヲタが延々とどちらが強いか論争してるスレがあってすげえなと思った。なおゾウは別格で両派閥から一目置かれてた。