highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230228

延々Excelで作業していると突然フリーズして作業時間が水泡に帰すという悲しい出来事があった。この悲しみは久々だ。

20230227

昼に近所の中華料理屋で昼飯を食ってたら、店に入ってくるなり瓶ビールを注文したおっさんがいてかっこよかった。イケてるおじさんだ。

20230226

三浦200のブルベカードをようやく返送した。やっと終了。この返送するという作業、封筒を印刷して、封入して、というので毎度毎度とても面倒くさいのう。

OneDrive

写真の埋め込みができないぞ〜とサポートに問い合わせて延々とメールのラリーを繰り返した結果、OneDriveの"Photos"からはembed optionがなくなったそうだ。"My files"からであれば依然としてembed optionは残っているからそっちを使ってね!ということだっ…

The Saudi Cup

今年も日本勢が席巻。 news.netkeiba.com www.youtube.com メインのサウジカップはパンサラッサの逃げ切り。日本では福島記念と中山記念しか重賞勝ち鞍のないパンサラッサがドバイターフとサウジカップという海外の高額賞金レースを勝つことで日本の獲得賞金…

20230225

Equilibriumにオーダーしに行ったのがちょうど一年前だな。二月の最後の週末だったような記憶がある。 新車もあと一ヶ月ほどで完成しそうなので、自転車関連で不要なものは処分しておこうということになった。というわけで、アルテグラのホイール(WH-6800)…

20230224

特に打ち合わせなどない日だったけど稼働にしておいた。

20230223

フレームの素の姿ができあがったそうなので、Equilibriumの工房へ出向いて仕上げのデザインの相談。パーツも持参したので、次はいよいよ納車となりそう。4月にはなんとかなるか。ワクワク。

20230222

いろいろ打ち合わせなんかが立て込んでいたが、とりあえず今日で一段落となった。しばらくのんびりできるだろうか。 仕事をしている時にニュースを見たら、笑福亭笑瓶さんの逝去が報じられていた。驚いた。R.I.P.

20230221

今日も忙しなく打ち合わせしたり資料を投げたりしていた。明日が終われば一段落か。

20230220

忙しなく作業&会議をしていた一日だった。明日も同じような感じ。

スクロールバー

新幹線は山側にしか座らない | Books&Apps スマホで読み始めたのだが、「すいません。もしかしてpatoさんですか?」の一文で咄嗟にスクロールバーの位置を確認してしまった。我ながらよく訓練されている。

Mastodon

mizunashi-mana.github.io 自分もMastodonにすっかり居着いてしまった。いろいろとフォローを増やしてタイムラインを眺めていると、鯖缶の方々のトゥートが流れてくる。サーバー運営の負担というのは人数が増えると比例して大きくなるので、その辺は厳しそう…

20230219

競馬を長めならちょろっと仕事の作業をした。 福永祐一騎手、日本での最後の騎乗。国内最後の勝利はヒヤシンスステークスのペリエールだった。サウジの騎乗も無事に終えてほしい。

フェブラリーステークス

レモンポップめちゃくちゃ強かった。Lemon Drop Kid産駒としてはJRAのG1初制覇。いや、それよりも2023年にLemon Drop Kid産駒がG1を勝つこと自体が驚きだ。2023年やで?

20230218

昨日、土曜は天気良さそうだしライドに行こうぜという話がちぇ先生からあって定峰200をトレースすることになった。小作駅で合流して、寄り道しつつ秩父へ。山伏峠の下りは雪が残ってたりでちょっと気を使った。ちんばたで飯食ったり、和紙の里でお土産調達に…

ココイチ

biz-journal.jp かつて地元にいた学生の頃に一度だけココイチに行ったことがある。で、昨年のAJ総会でたまがわ代表の奢りで食べたココイチが二回目(人の金で食うココイチは美味いぜ)。自宅から徒歩数分のところにココイチあるけど一度も入ったことないし、…

20230217

OneDriveの件、サポートの人とやり取りが続いているが(相手は名前からしてインド人だろうか)、なかなか結論が出ない。スクショを送れというので送ったが、ブラウザ変えて試してみてね!とか、そんなもんなの?という対応で、こりゃあかんかもなという気も…

iCloud

support.apple.com DesktopやDocumentsもiCloudに統合しておいた。前のMac miniもこれにしてたけど、ローカル使うよりこっちの方が便利。

トイレットペーパー

今朝トイレに入ったらトイレットペーパーがなくて、押し入れを漁ってみたところ、押し入れにもトイレットペーパーの在庫がなく、にわかに緊張感が高まったのだが、午前中は無用な便意を催さないように細心を払って在宅勤務をし(不運にも自分が報告者の会議…

20230216

今日は某理事会があったので、その前に駆け込みでJonさんに稽古をつけてもらった。久々だなジョン! 四年ほど待ち状態だったメダルがついに届いたのだが、他人の自撮りのデザインのメダルで真顔になってしまった。てか、写真に写り込んだものとはいえコンビ…

20230215

仕事の都合がついたので午後休を取ってCROSS COFFEEまで往復してきた。本当は羽村の取水堰まで行こうかなと思っていたのだけど、風が強くて心が折れた。今回は稲城までにしといたるという気持ちになった。

モンベル

togetter.com 激しく同意した。自転車用に買ったメリノウールのトレッキングソックス、日常生活でも大活躍してる。 自転車関連のインナーとか防寒装備もいろいろ試したけど、結局モンベルが一番安くて性能もいいのではという気になってる。ので、追い風400の…

エフフォーリア

京都記念の心房細動を見せられてしまうと引退もやむなしかと思っていたけど、その通りの結果となってしまった。有馬記念を勝ったときはしばらくこの馬の時代になりそうなぐらいの強さだったけどなぁ。馬というのは難しい。まだ種牡馬としての仕事が残ってい…

OneDrive

最近、UIが新しくなったように思うけど、ブログへの埋め込みコードが取得できなくなったようなのは仕様なのだろうか。ブログ用の写真置き場として使っているという面もあったので、これができないと価値半減だ。とりあえずカスタマーサポートに問い合わせて…

20230214

自宅PCの電源を切って、ディスプレイの一枚を会社PCの追加ディスプレイにしてせっせと仕事をしていた。真面目〜。これまで頑なにノートPCの画面だけで仕事してたけど、やはりもう一つディスプレイがあると便利である。 夜は英会話に行って、レッスン後にカウ…

20230213

今日もピリッとしない一日で、黙々と仕事してただけであった。夜ダラダラとZwiftをした。 コロナ禍初期に買ったホットサンドメーカー、ここのところ餃子や肉ばかり焼かされていたが、久々に本来用途のホットサンドメーカーを焼くのに使われた。

Mac mini M2 セットアップメモ

といっても特別なことは何もしてないけど。 これまで使ってたのはMac mini (Late 2012)、購入後に自分でメモリを16GBにし、2020年には内蔵HDDをSSDに交換して延命してた。SSDにしたおかげで普通に使う分には今も特に支障はないのだけど、最新のOSはサポート…

20230212

なんかピリッとしない一日であまり元気が出なかった。ので、エアコンのフィルターを掃除したり、その他諸々のToDoを片付けておいた。週末は暖かかったが、また寒さが戻ってくるんだな。来週末はどこか外に走りに行きたいものだが。

小倉2R

db.netkeiba.com リサリサ先生初勝利!