highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2016-01-01から1年間の記事一覧

20161231

朝起きたときは頭痛が酷かったが、これはたぶん寝過ぎによるもので、夕方には痛みもなくなった。昼間に無理に寝ておいたので、今夜の深夜スタートのブルベでも眠気は大丈夫のはず。 それでも、19時頃に夕飯を調達しに外に出たときに寒さが身に染みた上に、商…

頭痛

21時に寝て8時まで11時間も寝たら頭痛が酷い。

20161230

自転車の整備しておいた。BRM101は200kmなので電池もワンセットだけなので充電祭りの開催もなく、あとはeTrex用のルートを作っておくだけ。これは明日やるか。 The Files of Young Kindaichi | Netflix ここ最近はなぜかNetflixで金田一少年の事件簿のアニメ…

久々のG1勝利

新星アポロケンタッキーG1馬6頭撃破/東京大賞典|極ウマ・プレミアム G1勝利は04年ダービーグランプリ(パーソナルラッシュ)以来。 そういや山内メンコ久々だなぁ思ったが12年ぶりとは。

ラーメンないと

東京大賞典を見た後、大井町でJRに乗って東京駅経由で高円寺へ向かい、おなじみの教会へ。教会関係の方々の忘年会を開催するにあたり、自転車関係の方々にも声がかけていただいたので、そこへお邪魔した。 今回は自家製麺という本格的な逸品。来年のAJたまが…

思想のない馬券

東京大賞典を見に大井競馬場に行っておりました。 年末で時間もあるし、とりあえず現地で見るかという程度の意気込みで、特に応援したいという馬がいるわけでもなく、ふらっと行ってメインまでぶらぶらしていると、大井競馬場の内馬場にKFCが出店しているの…

小牧太騎手50歳

「今が踏ん張りどころやね」自身の2016年を振り返る - 小牧太 | 競馬コラム - netkeiba.com 小牧さんが来年で50歳になるっていうの、自分にとっても結構衝撃。競馬見始めた頃は園田のアンチャンやったのになぁ。

今年買ってよかったものを考えましたが特にありませんでした

今年買ってよかったものという記事が流行っているが、はて自分は今年何か買ったかなと思い、振り返ってみると、特に何か大きなものを買ってなかった。せいぜい冬用のコートかScanSnapあたりが一番高い買い物ではないか。35歳男性としては全然金使ってない印…

Inoreader

FeedlyよりInoreaderの方が使いやすそうなので一部フィードを移行してみた。

20161228

今年のお仕事終わり。いろいろと片付けてから退社。同じグループでも風邪をひいていて早々に帰っていった方もいたので、体調を崩さないように気をつけたい。何年か前に冬休みに入って帰省した途端に風邪をひいて、冬休みを丸々寝て過ごす羽目になったことが…

これですよこれ

野村貴仁氏 清原和博氏の逮捕騒動で1日10社の取材も「稼ぎ減った」 - ライブドアニュース インターネットではこういうフルスイング感のある記事を読みたい。

20161227

本日簡単な納会があったが、明日も営業日なので出社する予定。今年はゆるりとした年末進行で大変よいです。

経済統計について

経済指標ダッシュボード:日本経済新聞 便利。 経産省、繊維統計を改ざん 請負業者が告発 :日本経済新聞 とはいえ、こういうニュースも出ている。経済関係の仕事なので、特に新興国の統計は眉唾で見てたけど、本邦も大差ないってことやな……

松岡さん

秋田奈津子 on Twitter: "フリーで仕事をしていると、ベテランのアナウンサーとご一緒できることってなかなかない。しかも毎週、4時間、隣で。本当に勉強させて頂きました。長い歴史の1年間だけですが、見に余る光栄。 ありがとうございました。… " おつかれ…

有馬記念

2016年を締め括るに相応しい好レースだった。 レースは予想通りの展開。マルターズアポジーを行かしてキタサンブラックが二番手で馬群を引っ張る形。 向こう正面に入って、サトノダイヤモンドがキタサンブラックの後ろにポジションを押し上げたところからレ…

有馬記念

今年は自宅でグリーンチャンネルを見ながら観戦。松岡俊道キャスターの最後を見届けたい。 ◎キタサンブラック ◯ヤマカツエース ▲ゴールドアクター △サウンズオブアース △サトノダイヤモンド △マリアライト マルターズアポジーが逃げて、ちょっと離れた番手で…

ドミノピザ

【クリスマスの地獄絵図】ドミノピザ、予約注文がさばけず店舗は長蛇の列、数時間待ちの状況に…原因は予約システム? - Togetter 近所のドミノピザ、普段暇そうなのに24日19時頃に前を通りかかったらこんな感じで客が溢れてて、「ドミノさん本日は大盛況です…

周教授・失踪

立命館大・周教授「失踪」:「親中」「友好」人士が相次いで中国で拘束される理由:野嶋剛 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト そういえば、院生時代に研究プロジェクトでご一緒した。何もなければいいが。

中山大障害

【中山大障害】(中山)~オジュウチョウサンが圧勝でJ・GI制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI 去年のアップトゥデイトといい、中山GJと中山大障害を勝つとJRA賞が明らかでよい。

オジュウチョウサン強かった

オジュウチョウサンとアップトゥデイトの一騎打ちになったものの、直線向いたところでオジュウチョウサンが突き放して勝負あった。いや、強かった。また、全馬完走とすばらしかった。 初めてのJG1デーの競馬場だったけど、思っていたよりも観客は少なかった…

中山大障害

中山グランドジャンプも中山大障害も一度も現地で見たことなかったので、今回は中山競馬場にやって来ました。ルペールノエルさん頼むで。

20161222

天気が荒れる前だからか、暖かい一日だった。年内は今日までという人もいる模様。自分は来週の水曜まで出社する予定だけどもう完全に年末モードです。

アメブロとはてブロの違い

尿とお茶 - aska_burnishstone’s diary 「尿とお茶」なんていうタイトルもはてなブログならまったく違和感がない。アメブロではこうはいかない。

温泉卵×2

帰りに英会話に行った後、夕飯食おうと思って入ったはなまるうどんで何気なく注文したのが、唐揚げ丼と温玉ぶっかけ。唐揚げ丼にも温泉卵が乗ってたので、温泉卵二個という微妙な選択になってしまった。

西谷・高田対談

【障害レースを語ろう】西谷誠騎手×高田潤騎手(1)『最強馬決定戦!名手ふたりにとって“中山大障害”とは』 - 東奈緒美・赤見千尋 | 競馬コラム - netkeiba.com 【障害レースを語ろう】西谷誠騎手×高田潤騎手(2)『勝利騎手が明かす、大障害コースの勝負の分か…

孤独のグルメ

Solitary Gourmet Special | Netflix Solitary Gourmet Special | Netflix まだまだ見てる。ドラマ内で使われてる音楽も心地良いのでBGM代わりにもなる。真夏の博多出張編発売日: 2016/06/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る真冬の北海道・…

工場夜景にチャレンジ

先日、露出を学ぶべく本を読んだので、工場夜景にチャレンジしてまいりました。 競馬中継を見終わってから、バックパックに三脚を入れて自転車で出発。三脚はかつて父が使っていたもので、もう使わないからと今年の年明けに帰省したときに譲り受けたもの。SL…

当たれば何でもよい

阪神のマイルはディープインパクト産駒買っとけということです。サトノクラウン、サトノアレスとG1連勝で、サトノダイヤモンドでサトノさんの憑き物が落ちたな。

朝日杯フューチュリティステークス

ディープインパクト産駒でええじゃろという意識の低い馬券を買うといた。クリアザトラックとサトノアレスの複勝だけ。

年末モード

昨日は仕事帰りにAJたまがわの皆さんと渋谷の居酒屋すみれで飲みにいった。 店を出て発見したのがこれ。 前輪にもチェーンが繋がってて一体どういう駆動システムなんだと思った。 帰ってそのまま寝てしまった上に寝惚けてアラーム止めたついでにiPhoneの電源…