highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230930

昨日はたまがわPBP未来志向の会だった。日付変わってから帰宅して、朝起きてローラーしながら呪術廻戦を見た。午後はお外で多摩川グラベル探検隊をやっていた。河川敷は虫がいっぱい飛んでて地獄やな。

テレホーダイ

pc.watch.impress.co.jp 懐かしい。

PBP Récidivistes

www.randonneurs.bc.ca 13回目の完走!っていう人のゴールシーンを見たけど、三人のうちの誰かっぽい。1970年代ってわたしまだ生まれてません。

シンコウウインディ

news.netkeiba.com フェブラリーステークス勝ちよりも噛みつき事件の方が印象に残る。R.I.P.

20230928

ようやく仕事の繁忙期が一段落。夜はボランティア活動の理事会があった。こちらはこちらでタスクが片付かないな。

Vivaldi on iOS

vivaldi.com インストールしました。

20230927

仕事の後はボランティアの雑用でメールをたくさん作成した。後は投げつけるだけだな。疲れた。 ウシュバテソーロも藤井聡太もすごい。

GWの事故の後処理

GWに車にはねられた件、先日ようやく片付いた。事故処理の機会なんてそうそうないだろうからメモを残しておく。 事故の当日 5月5日の21時頃、青森市国道7号沢田交差点通過後、左後方から合流してきた車にはねられる。道路の真ん中に投げ出されるものの、幸運…

20230925

7月からの繁忙期、ようやくゴールが見えてきた。今週を乗り切ればちょっと楽になりそう。

凱旋門賞のアレ

𝐒𝐭𝐢𝐥𝐥 𝐭𝐡𝐞 𝐠𝐫𝐞𝐚𝐭𝐞𝐬𝐭 𝐚𝐧𝐝 𝐦𝐨𝐬𝐭 𝐡𝐞𝐚𝐫𝐭𝐛𝐫𝐞𝐚𝐤𝐢𝐧𝐠 𝐫𝐞𝐚𝐜𝐭𝐢𝐨𝐧 𝐨𝐟 𝐭𝐡𝐞𝐦 𝐚𝐥𝐥... Will the Japanese finally be able to cheer home an Arc winner with THROUGH SEVEN SEAS? #QPAT | #オルフェーヴル | #凱旋門賞 | #スルーセブンシーズ | #競馬 pic.twitter.com/amU6…

20230923

保険の話が片付いたのでパナチタンの処遇の相談のためにCYCLECUBEへ。ホイールとサドルを手持ちのものに交換して復活させようということになった。他はおそらくまだ使えるだろうという判断。急ぎではないので追い追いやっていく予定。 また、シマノのクラン…

EQUALのディスクブレーキキャリパーのパッド調整穴のゴムキャップ

ゴムキャップ、フロントのものが気付いたらなくなっていたのでどうしようかと思ったが、リムブレーキシューをカートリッジに固定していたネジがピッタリであった。埃が入らないようにというだけのものだと思われるので、外れやすいゴムキャップよりネジを付…

SR600京都

Audax Kinki SR600 » SR600KT 京都 16〜18日の三連休で走ってきた。 仕事の都合がついたので15日の金曜日を休みにして、昼過ぎの新幹線で京都に移動。京都駅近くの宿に宿泊した。輪行状態でないと持ち込めない宿でちょっと面倒だった。 1日目は舞鶴までの285…

シャーマーズネック対策・その後

highrise.hatenablog.com PBPの影響だか知らんがアクセスが増えているので。 自分はシャーマーズネック、かつては1000km以上になると毎回のようにやっていたんですが(九州ヘブンやCascade 1200、PBP2019は最後片手で顎を支えながら走ってた)、最近は無縁で…

G1

www.jairs.jp 欧州はG1クラスの馬が出るレースがG1であるのに対して、日本はレースレーティング上ではG1にグレードを上げてもいいレースを興行的な面からG2に据え置いてるというのが功を奏しているという印象はある。 https://www.jra.go.jp/datafile/rankin…

JRA銀行

jra.jp 中央競馬はこれで十分じゃないかという感じ。netkeibaあたりは割を食いそう。

20230922

今週も一週間乗り切った。インドとの会議、例によって非常に頭を使う。やり取りの中で必ず「あなたの質問はこういうことだよな?合ってる?」って確認しないとコミュニケーションが上手くいかない。自分が彼らの英語をちゃんと理解できているか自信がないか…

Time Machine

お古のMac miniに繋いでいたTime Machine用の外付けHDD、10年選手なのでさすがにこれを再利用するのもアレやなということで、新しいのに交換した。2月にMac miniを新調してからTime Machineの設定をせずに放置していたけど、これで安心。 WD ポータブルHDD 2…

20230919

SR600京都はインナーローで身体をよじってなんとか登れるってレベルの坂も結構あったので、PBPでも無縁だった筋肉痛が酷い。脚がバキバキ。

20230918

三連休はSR600京都を走ってきた。連日クソ暑くて汗ダルマになっていた。SR600はなるべく日が長い季節に走りたいけど、こんだけ暑いと厳しい。あと、京都は登ったところで800mぐらい。登ることによる気温低下の恩恵もほとんどなし。二年前の8月に走った富士の…

20230914

昨晩はA近畿のすがのさんが出張で東京に来られているのでお誘いいただいてビールをガブガブ飲んでいた。帰宅してそのまま寝てたようだ。今日は某理事会が早めに終わったので良い日だった。 Zwift用の自転車の前輪の空気抜けを直したので久々にZwiftをした。

GWの事故の件

先週、免責証書を送り返し、昨日傷害・物損の賠償金が振り込まれた。PBPの前に終わらせたかったけど、相手方の保険会社のレスポンスが悪く四ヶ月もかかった(前職で相手方の保険会社に勤めていた会社の後輩曰く「四ヶ月はかかりすぎ」だそうだ)。ただ、これ…

20230912

先月説明した内容をもう一度説明せよと打ち合わせをリクエストされたので、それ先月懇切丁寧に説明したやんと日本側から返信したものの、インドネシア側からもう一度頼むと押し切られ、時間をかけて同じ説明をするという空虚な打ち合わせがあった。インドネ…

20230911

メールの打ち返しばかりしていたな。疲れる一日だった。

20230910

山伏峠600のゴール受付の手伝いから帰ってくるとPrix Nielの発走であった。Fantastic Moonがファンタスティックやった。

Paris-Brest-Paris 2023

前回と同様にだいぶ雑に書いたので随時加筆修正すると思う。何か思い出したら追記したい。 PBP2023 - highriseの日記 Paris-Brest-Paris 2023: Prologue - highriseの日記 Paris-Brest-Paris 2023: 渡航・受付・お見送りなど - highriseの日記 Paris-Brest-P…

Paris-Brest-Paris 2023: Epilogue

今年はGWの事故でだいぶ予定が狂ったけど、まずはPBPを完走して無事に帰って来れてよかった。 84時間の良い点・悪い点 84時間組のいいところは、朝起きて夜寝るという規則正しいサイクルで走れることだろうか。また、ナイトライドの時間も必然的に短くなるの…

Paris-Brest-Paris 2023: LRM総会・帰国など

25日(金) ゴール翌日の25日は、おーのさんは帰国へ、おかださんはとある落車事故の後処理のために自転車を回収すべくLoudeac方面へ旅立ち、自分はLRMの総会へ出席。 もう片付けが始まっている。祭りのあとである。 オーストラリアのPeteが「LRM総会の前に…

Paris-Brest-Paris 2023: Villaines-la-Juhel - Rambouillet

最終日は200kmちょっと。 少し早いが24時頃に再スタートするつもりで起床して飯を食う。 ぜっとさんが同じVillaines-la-Juhelにいるようだし、最後はぜっとさんと一緒に走って完走を見届けようと思って飯を食べて走り出すことにする。のんびり食べていたとい…

Paris-Brest-Paris 2023: Gouarec - Villaines-la-Juhel

三日目はVillaines-la-Juhelまでの284kmの予定。 予定通りの時間に目が覚めて食堂で飯を食って出発。といってもろくなもんがなかったので、コーヒーで目覚まししてLoudeacでガツンと食べる方向で。 Loudeacに到着する直前でひめい夫妻に追い付いたのでLoudea…