highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

シャーマーズネック対策・その後

highrise.hatenablog.com

PBPの影響だか知らんがアクセスが増えているので。

自分はシャーマーズネック、かつては1000km以上になると毎回のようにやっていたんですが(九州ヘブンやCascade 1200、PBP2019は最後片手で顎を支えながら走ってた)、最近は無縁でPBP2019でやったのが最後。

発症原因は個人によっても違うんだろうけど、乗車時の前の見方が問題で、頭を丸ごと持ち上げて前を見ると首の後ろの筋肉を常に収縮させることになるので、それが長時間になるとプツッと仕事を止めて頭が持ち上がらなくなる、とかそんな感じだと推測している(医療関係者じゃないのであくまで素人考えですが)。そこに寒さが加わるとなお悪しです。

それからちょっとポジションに気をつけて、前を見るときもなるべく頭は持ち上げずに目だけで前を見るとかを意識するようになってからは四年間一度も発症してないので、自分の中ではシャーマーズネックは解決したなという感じ。薬とか器具はまったく使ってない。