highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20190330

雨予報だったので自宅でローラー。その前にTacx Neoにセットしているパナモリのチェーンを交換した。随分前からいかにもチェーンが伸びてる感じの異音がしていたので、やっとこさ交換したというのが実情ではある。チェーンチェッカーでは1%のところがすっぽ…

ていねいなくらし

昨日は帰宅してそのまま寝てしまった。 朝起きて、焼いたトーストに、クリームチーズを塗り、ハムを乗せるだけで、ていねいなくらしになった気分になるからクリームチーズは偉大だ。

iPhotoのライブラリ

「iPhoto」から「写真」へ移行後「iPhotoライブラリ」は削除していい? | iPhone + iPad FAN (^_^)v 削除してもいいらしい、ので、やっておきました。

20190327

はー、疲弊した。

拝啓 競馬クラスタ

競馬場に採用予定の新人、ツイッターで「はっちゃけ」を予告して中の人に捕捉される - Togetter 自分はかつて競馬クラスタだったので、久々に見る名前が炎上の当事者で大変驚きました。 08年から13年ぐらいまではTwitterの競馬クラスタにどっぷりだったので…

20190324

朝の内にNetflixを見ながらローラーをやったので、昼から暇になってしまった。 というわけで、試走で酷い目に遭ったもりとさんを激励するために(冷やかすために)、つくば200のゴールに遊びにいっておりました。思っていたより酷い顔になっていてびっくりし…

本番まで、あと7日

7 Days Out | Netflix Official Site ドッグショーやファッションショー、レストランの開店に向けた最後の7日間を描いたドキュメンタリー。自分が反応したのはケンタッキー・ダービーが取り上げられていたからです。2018年のケンタッキー・ダービーに向けた…

停電

さっきPCやらNASが一斉に電源が切れたので何事かと思ったが、どうも我が家の地域が一瞬停電したっぽい。HDDからデータをコピーしてるときに電源が切れるのは心臓に悪いのでやめてほしい。

Netflixで見たもの

だらだらとローラーをしながら。 ダンサー・イン・ザ・ダーク Dancer in the Dark | Netflix ミュージカル映画。視力を失ったセルマが文字通り盲目的に息子の手術のことだけを考えて最終的に刑執行されてしまう救いのない話。 ダンスインザダークとは関係な…

QNAP TS-231PでNASを組んだ

バックアップ用の外付けHDDの接続が上手くいかないことが増えてきて、どうしようかなーとしばらく考えていたのだが、初めてNASを組んでみることにした。 買ったもの いろいろと検索したところ、SynologyとQNAPというのが最近の定番らしい。どっちか迷ったん…

イチロー選手引退会見

【全編】イチロー選手が引退会見「後悔などあろうはずがない」(2019年3月21日) - YouTube 見入ってしまった。明瞭でわかりやすい表現と話し方もさることながら、こういった会見で合間合間にユーモアを挟む姿勢が本当にスマートだと思う。

アラビアの女王 愛と宿命の日々

Queen of the Desert | Netflix 世界史に疎くてガートルード・ベルという女性を知らなかったのだが、イラクやヨルダンの建国に尽力したイギリス人女性らしい。その半生を描いた映画。この映画を見た後にいろいろと調べて、ははーんなるほどと勉強になった。…

ロード・オブ・ザ・リング

The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring | Netflix The Lord of the Rings: The Two Towers | Netflix The Lord of the Rings: The Return of the King | Netflix 3時間ずつあるので一日仕事であった。それぞれキャラが立っていて、よい話だと思…

20190321

えー、丸一日Netflixで映画を見てました。風強かったしな。あと、NASのセットアップしてた。データの移行とかは追い追いやっていきたい。以上。

20190320

少し早く退社してゆりカフェに寄ってから帰宅。 途中、アッコさんが「私は飲兵衛じゃないから」とか言うので、その場にいた全員が突っ込んだ。お邪魔しました。 NASが届いたので今週中にセットアップしたい。

鈴木淑子のホースマンに乾杯!Special~栗田博憲

ええ番組や。

BRM331 たまがわ200km 定峰(事前認定)

特に何事もなく。 BRM331 定峰200 (2019) | AJたまがわ 17日の7時に今回の定峰200の主催・白ちょっきさんと出発。一緒に走るのは一昨年のフレッシュ以来ではなかろうか。 で、今さらコース云々というものでもないので、eTrexにルートも入れず、キューシート…

Netflixで映画を見ながらローラー

という一日であった。 Patriots Day | Netflix ボストンマラソンでの爆破事件を描いたもの。当時、あまりこのニュースをしっかりフォローした記憶がないけど、こうやって映画化されることで事件の詳細を調べてみようと思ったので、こういう事件が映画化され…

原油

米 5年後にサウジに次ぐ世界2位の石油輸出国に IEA見通し | NHKニュース これ、まぁたしかに米国が一大産油国になるというのはそうなんだけど、米国とサウジアラビアで産出してる原油の性質が異なるという点をきちんと書かないといけないと思うんだよな…

Malua

POSITIVO ESPRESSO: Tour de Tasmania Day 4 - Deloraine タスマニア拠点馬による初G1制覇を成し遂げたミスティックジャーニー | 競馬ニュース - netkeiba.com Davidさんのタスマニア遠征記を読んでたら、タスマニアの馬によるオーストラリアのG1制覇を勝つ…

ラストベガス

Last Vegas | Netflix ローラー回しながら見てた。主役は老人一同とはいえ、バチェラーパーティーのためにラスベガスで羽目を外すというワンパターンなストーリーな気がするが、ローラーにはこれぐらいのコメディがよい。 ラストベガス(吹替版)発売日: 2014/…

20190313

ローラーをやるに当たってどうも気が散るなぁと思っていたので、Bluetooth接続のイヤホンを買ってみた。 【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Plus Bluetooth イヤホン 10MMドライバー搭載 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連…

昨晩

昨晩は高校の同級生のM氏が転勤で東京にやってきたので、K氏も混じえて飯田橋で飲み。高校時代のみなさんともすっかり連絡を取らなくなってしまったが(Facebookで近況は知ってるけど)、転勤でこちらにいる間に定期的に飲みに行きましょうという話にして解…

定峰周回

昨日は定峰周回へ。その前にR東京のブルベのスタートに寄り道。300と400の同時開催かつスタート時間も同じなので、すごい人数だった。みなさんが出払った6時20分頃に自分も失礼して、多摩川CRで矢野口へ。 1月にジャージの試着に来た時もシアトルのジャージ…

鈴木淑子のホースマンに乾杯!Special~沖芳夫

いい番組だった。

鹿

https://twitter.com/tzr6063/status/1103255012887519232 「鹿」交差点を通るコースを開発した人が何をおっしゃる。

先日の事故の件

ブルベでの死亡事故について – こなきの'ドンマイFleche' 同感。自転車という遊びをしている以上、リスクはゼロではないということを今一度認識しておきたい。

15時17分、パリ行き

The 15:17 to Paris | Netflix 実際の銃撃事件を題材にした映画。そして出演しているのも本人のようだ。不自然なところがなかったので気がつかなかった。 15時17分、パリ行き(吹替版)発売日: 2018/05/19メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る

大阪城S・弥生賞

どっちも荒れてた。WIN5は的中でキャリーオーバーらしい。ショウナンバッハは、まぁウーン……っていう感じ。カントルはいい手応えのように見えたけどなぁ。

銭湯の広告

銭湯の鏡に広告を出した話 :: デイリーポータルZ いい記事だった。