highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

降級制度

平地競走における競走条件制度(クラス分け)の改善について JRA 夏は降級馬を狙えという馬券指南本が一網打尽にされてしまう。

Enable wins King George VI And Queen Elizabeth Stakes

Full Result 3.35 Ascot | 29 July 2017 | Racing Post 2017キングジョージVI世&クイーンエリザベスステークス(G1)の結果 JRA 父Nathanielのようなインパクトのある勝利だった。まぁこの時期のレースだけに、斤量差があるとはいえ。

20170730

エアコンが故障してて、暑くなった7月初め頃から冷房が使えない状態で耐えていたが、今日新しいのに交換していただき、人権が回復しました。よかった。

Igugu死す

The death of star mare, Igugu 事情がよくわからないが、Iguguという歴史に残るレベルの馬の死が現役当時の管理調教師の耳に入るのに半年以上もかかるというのはなんとも。しかも半妹のニュースのついでという感じのようだし。

山野浩一氏

余命2か木月半 : YamanoWeb.com ■山野浩一WORKS■ 先日亡くなられたとのことだが、最後にこの記事を残していくのがすごい。どうぞ安らかに。

ロイヤルアスコットのペースメーカー問題の記事より

ロイヤルアスコットで浮彫りとなったペースメーカーの問題(イギリス)【開催・運営】 - 海外競馬情報(2017/07/20)【開催・運営】 | 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル しかし、ゴドルフィンとカタールレーシング社がクイーンアンS…

革命

ASCII.jp:ざらざらと流し込めば単3/単4充電池を自動で充電してくれる「ENEROID(エネロイド)」 ブルベ前の充電祭りに革命が起こりそう。

2017年前半のブルベ

今年の前半は先週の麦草400で終わり。あちこち行きました。静岡、長野、新潟から青森まで、JR東日本が営業している地域は一通り走った。 BRM101 たまがわ200 三浦 - highriseの日記 BRM128 東京300 いってこい伊豆高原 - highriseの日記 BRM311 たまがわ200 …

内村さまぁ〜ず

Uchimura Summers | Netflix Netflixで配信されている分、結局全部見てしまった。 内村さまぁ~ず Second

LDRからInoreaderへ

最近はLDRとInoreaderを併用してたけど、LDRからOPMLをエクスポートして、Inoreaderに全部移行した。とりあえずこれで問題なさそう。 RSSリーダーは“オワコン”なのか? スマホ・SNS時代の情報収集を考える (1/2) - ITmedia NEWS 自分はSNSなどに流れてくるあ…

生クロストーク

藤原 美佳 on Twitter: "⭐️お知らせ⭐️ 8/20小倉競馬場で北九州記念の予想会のお手伝いをさせて頂きます。ご一緒させて頂くのは、松岡さん。あの、松岡さんです笑。解説に競馬ブックの米満さん、デイリーの井上さん。まさかこのような形でクロストーク復活と…

BRM722 あおば400 麦草

Velo Club Randonneurs Aoba 先日の群馬600に続き、こちらも6月の佐渡200が終わった後に、酒を飲みながら、「とりあえず7月に予定を入れるか~」という気持ちでエントリーしたやつ。たまがわや日本橋の200が同日開催だったけど、この後は9月までブルベの予定…

秒速アウトプット

はてなブックマークを開発した人の件、はてブ運営が必死でホッテントリを操作しているように見えてしまい、開発した人の醜聞ではてブに残っていた微かな信用に止めを刺すという感じがする。

LDRがまた逝く

【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌 最近読み込みエラーが多発していたので、もうあんまりメンテナンスもしていないんだろうな〜と思っていたが、またこの時が来てしまった。先日書いたように、Inore…

20170721

群馬600で日焼けしたところの脱皮が一通り済んだ。今週末は麦草400。天気の大崩れはなさそうなので、こんがり追い焼きしてこようと思う。

20170718

昼過ぎの稲妻がすごかった。東京で見れるとは。

20170717

三連休の最終日だが、出社して、英会話に行ってきた。これでいいのです。一昨日の寝相が悪くて腰をイワしてしまっているので、今週末のブルベに出走できるかどうか微妙なところ。 札幌の600を走っている某きんぢさんが尻が割れそうとツイートしていたが、尻…

的場文男 「還暦ジョッキー がむしゃらに、諦めない」

5月末に出版されてすぐに買ったので、ちょうど7000勝達成直後のタイミングで読んだ。還暦も過ぎれば多少は丸くなってきているのだろうと思うが、まったくそんな様子はなく、言葉選びはマイルドながらも、勝負師の意地みたいなものが行間から滲み出てる。この…

プロの撮り方 実践の露出

以前、この本の前編にあたる「プロの撮り方 露出を極める」を読んだが、その続編。あーこういう写真あるけど、どうやって撮っているんだろう?という疑問がクリアになっていく。構図の中で明るさに大きく差がある場合のフィルターを使った撮影はなるほどと思…

Mac miniを縦置きにしました

当面エアコンが使えないというのと、部屋のサーキュレーターの風だけではMac miniの冷却に不安があるので、縦置きにしてUSBファンで風を当て続けてはどうかと思った。縦置き専用のスタンドというのもあるらしいけど、高いようなので、一番手頃そうなIKEAのナ…

20170716

昨日、新宿で買い物して、帰宅して夕食を食べた直後から体調不良で寝込んでた。今日の昼過ぎにむくっと起きて、水分を取って、それを粗方リバースしたところで、苦しさが解消した。昨日の夕食がアウトだったのでは……という可能性が高い。リバース後はまった…

最近の競馬

愛ダービー、Capriの勝利はO'Brien師の通算12回目の愛ダービー制覇らしい。すごいな。あと、Wings Of Eagleが故障で引退してしまった。残念。UlyssesのEclipseとか、ZarakのSaint-Cloudは、まぁはい、という印象。とはいえ、Zarkava級の馬が繁殖牝馬としてち…

BRM708 群馬600 西会津の山並みと日本海

http://www.aj-gunma.org/2010/01/brm708600.html 「暑い」の一言に尽きる600kmだった。先月の佐渡200の後、酒を飲みながら「9月の白馬木崎湖まで予定もないし、7月にも走るか」と軽い気持ちでエントリーしてしまったので、暑さに対する心構えが低下してた。…

RSSリーダーの運用

LDRからInoreaderに移行した。 - jumiHatenaBlog かつてはlivedoor Reader最強一派の自分でしたが、結局、Live Dwango ReaderとInoreaderに落ち着いた。Feedlyはどうも馴染めなかったけど、Inoreaderはすっかり馴染んだ。 元々LDRはいろんなものを見境なしに…

失礼する技術

FF外から失礼する技術を応用し、(ブルベ中のランドヌールのツイートに対し)冷えたビールを飲みながら失礼する技術を発展させたい。まぁ、今日自転車乗ってる人、元から頭がおかしいか、暑さで脳が溶けて頭がおかしくなったかのどちらかなので、いずれにせ…

脱皮

日焼けしたところの皮がどんどんめくれている段階。特に脚がひどい。膝からふくらはぎにかけては一通り脱皮した。

20170710

週末はプチ遠征して群馬600を走ってきた。とにかく暑くて、風光明媚な600kmという触れ込みであったが、暑かったとしか言いようのない600kmだった。夕方にゴールして日曜日の内に帰宅した。トラブルとかでゴールが遅くなった場合に備えて今日は有休を入れてお…

macOSのゴミ箱を定期的に掃除する

macOS Sierra: ファイルやフォルダを削除する 1TBの内蔵HDDなのに、空きスペースが100GBぐらいしかないので、ゴミ箱かなと思って確認してみると、ゴミ箱に6000弱のファイル、サイズは435.62GBとかいう本当に無駄な使い方をしていた。macOS Sierraからはゴミ…

はてなフォトライフ

はてなフォトライフに PNG をアップロードすると 64bit RGBA に変換されて無駄にファイルサイズが増える話 - しばやん雑記 自分はJPEGしか置いてないので影響なさそうだけど、ちょうど7月以降はブログの写真をGoogle Photosに置くことにしようと決めたばかり…

南アフリカとジンバブエ

アフリカ最大の競馬で見られるハイファッションの饗宴 写真28枚 国際ニュース:AFPBB News そら、ズマ大統領は競馬場に顔出している場合ではないわな。大統領の任期を全うできるかどうか怪しくなってきている。 【AFP記者コラム】止まった国ジンバブエ、変化…