highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20231130

仕事もボランティア活動もいっぱいタスクが積み上がってて嫌になるねぇという感じだが、インドネシア関連の仕事がスパーンと一発で偉い人の決裁を通過したので気持ちのよい一日だった。明日はサウジアラビア関連のお仕事をやっつける。

20231129

11月というのに仕事ばかりしている。例年は割と落ち着いている時期だったはずだが。夜に一時間ぐらいローラーするのが気晴らし。ボランティア活動の方のToDoをやっていないので(国内向けも国外向けも)、大変申し訳ない気持ち。

メイショウ

www.nikkei.com メイショウのオーナーだ。

Google Maps

gigazine.net 最近のアップデート、Google Mapsも広告枠を売るためのプラットホームに過ぎんのやなという印象で、すっかりApple Mapsを常用するようになってしまった。スポンサーのスポットが目立ちすぎでしょ。Apple MapsはApple Mapsでブラウザで開けなか…

ジャパンカップ

コロナ禍もあって久々に競馬場に出向いたけど、やっぱり現地でこういうレースを見ると心が震えますな。今年一番の興奮でした。 www.youtube.com パンサラッサのハイペースを三番手で追走して、楽々と抜け出されたら他の馬はどうしようもない。有力馬はそれぞ…

ジャパンカップ

イクイノックスは強いが、リバティアイランドが後ろにつけて斤量差を活かした末脚勝負なら逆転できないか。 ◎リバティアイランド ○イクイノックス ▲スターズオンアース △ドウデュース △ダノンベルーガ

20231125

朝起きてグズグズしてたら7時になったので、意を決してジャージに着替えて出発した。裏尾根幹をぐるぐると走ってクロスコに寄ってから帰宅。裏尾根幹、ルートを入れてなくても適当に走っていれば見覚えのある場所に出るので、なるほどここがこう繋がっている…

メール

さすがにボランティア活動のメールが連日どんどんメールボックスに溜まり続けていくのは厳しいので、Gmailはボランティア活動用にして一日に一回見ればええやろという運用にした。その他のメールは主にiCloudメールで受信するようにした。

三田市

www.kobe-np.co.jp www.kobe-np.co.jp 先日実家に帰った際に聞いた話がこうなったらしい。ぽっと出の政治経験のない新人が泉氏の応援で当選しちゃったけど、いざ当選してみたらニッチもサッチも行かなくなって公約を撤回するという無責任極まりない結末に。…

20231123

昨日は藤沢で日本酒を飲む会へ。ここ数年毎年声をかけていただいているので恒例行事となっている。 今日は風張林道へ。週末から冷え込むようなので標高の高いところへ行くのは今年はこれで終わりになりそう。

木村寿之介

www.nikkansports.com たまたま取組を見てたけど、あれは前例がなかったのか。

Cody's Wish

www.jairs.jp 映画みたいな話。

天津炒飯

Blueskyの投稿に影響されて昼飯は餃子の王将の天津炒飯にした。天津炒飯は天才だ。

週末

昨日は暴飲暴食をした。台湾料理屋で昼飯にした後、お菓子をばくばく食べ、夜は洒落たビールがあったので唐揚げをつまみに飲んだ。 今日はゆっくり目に起きたので多摩川グラベルで裏尾根幹へ。ちょうどいい感じの空気圧に調整したいので、空気圧計でちょいち…

ナミュール

ムーアさんに期待して買ってた人、藤岡康太にいくら感謝しても足りないだろうな、これw前売り10倍くらいだったのに本譜は17倍もつくもんw— 渡辺 明 (@watanabe_1984) November 19, 2023 本譜とは。 自分は完敗でした。急遽乗り替わり、大外、藤岡康太ではナ…

マイルCS

JRAのG1で四つ続けてルメールさんかと思いつつ、しかしこのメンバーで能力を出し切ればシュネルマイスターかセリフォスかということになるよなぁと思うし、一つ叩いた分だけシュネルマイスターを上位に取るかというところ。 ◎シュネルマイスター ○セリフォス…

20231117

今月までのToDoがあるので先方にファイルの共有を頼んでいたのだけど、一週間ほど放置プレイを食らってしまった。この一週間はでかいぞ。

20231116

ボランティア活動で国外へ送りつけるリザルトをざっとチェックしていたが、パッと見でもアレ?と思うところが散見され、まだ出せる状態でないということがわかった。日付データというのは面倒くさいのう。

20231115

仕事のToDoが溜まってきて非常にやばい。12月上旬までに片付けないといけないのにまだノータッチのものが複数ある。やばい。

20231113

一気に寒くなったので寝袋にくるまって仕事をしていた。今年はあまり秋という気分がないままに冬になったな。

20231112

昨日はAJの総会。懇親会が二次会三次会と続いてホテルに戻ったのが4時。今日は午前中にKさんとTさんと打ち合わせをしていたけど、眠いのと酒が残っているのでなかなか大変だった。13時過ぎの新幹線で帰宅して即寝落ち。

教養としての「国名の正体」

エドウィン・ダンの本を借りに行った際に何気なく手に取って借りてきた本がこれ。国名の由来を紹介した一冊。仕事でインドやインドネシアの担当をしているが、インドネシアの由来なんてあまり気にしたことがなかった。欧州の人から見ればインドもその先の島…

エドウィン・ダン

先月北海道に行った際にエドウィン・ダンという人を知った。明治初期にアメリカからやってきたお雇い外国人である。ちこりんさんに真駒内の記念館へ連れていってもらったときにエドウィン・ダンはどうも日本競馬の礎を築いた人であるようだということを知り…

20231109

週末に朝一で大阪に行くのはしんどいので、一足先に関西に戻って実家にお世話になることにした。今日はちょっと早めに仕事を切り上げて移動した。明日は実家からテレワーク。これなら土曜日に早起きしなくてよい。

20231108

朝からコメダでモーニング。 coffeeneuringのときだけ来る店。 夢見ヶ崎動物公園で朝食中の動物達のお邪魔をしてから帰った。健康的な朝活をすると日中も調子が良い。

20231107

www3.nhk.or.jp 100年ぶりに11月の最高気温を更新したとかなんとか。長袖では暑いので半袖短パンでテレワークをしておりました。

神戸

anond.hatelabo.jp 神戸市民だったことはないけど、長い学生時代を神戸で過ごしたので共感した。自転車乗りにとっては南北の移動が大変だが(大学のキャンパスにも原付はあれど自転車なんて自転車競技部員しかいなかった)。

Cody Dorman & Cody's Wish

NEWS: Statement in Memory of Cody DormanThe entire Breeders’ Cup team is devastated by the news of Cody Dorman’s passing yesterday. His story captured our hearts and minds, and his strength, spirit, and determination were fittingly embodie…

20231105

今朝は4時おきでBreeders' Cup中継を見た後、ちょいと走りに行こうかと思ったけど雲行きが怪しかったのでヤメ。競馬を見て、日本シリーズを見て、という一日だった。 日本シリーズ、結局今年は全試合見た。阪神の日本一は38年ぶりで前回は自分の物心がつく前…

2023 BRM1103 神奈川300km 鎌倉

BRM1103神奈川300km鎌倉 | AudaxJapan神奈川 新年度の一発目はいつもの鎌倉300から。 来年のフレッシュで海外から複数名の客人を迎え入れる予定で、「今年のチームを割って二チーム体制にする&タンデム使えばもう一人増やせる」という降って湧いたような妙案…