highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331

もう3月も終わりか。去年の4月頭の緊急事態宣言以降、基本的に在宅勤務なので丸一年この生活が続いたことになる。この一年で出社したのは12、13回(適当カウント)だったので、月に一回ぐらい。

Cyclist

Cyclist読者の皆様へ 編集部からご挨拶 | Cyclist 維持費用とかあるのはわかるけど、過去記事が閲覧不可能になるの、本当に勿体ない。

アベヒル

アベヒルを眺めてたら田嶋さんと若新さんのジェンダーに関するバトルの横でメインキャスターの田中萌さんが泣いてて放送事故であった。三人が同じ空間にいない状態での議論はなかなか辛いな。自説開陳のみで言いっ放しになる感じ。

20210330

Zwiftをすると汗だくになるぐらい暖かい一日であった。ちょっと前まで暖房をつけていたような気がするが。

20210329

今週は金曜日に休みを取りたいので、計画的に仕事を進めていかねばならぬ。夕食の後に小一時間ほどくるくるZwift。

週末

昨日は三浦半島へサイクリング。ぼちぼち外で走っておかないといけない気がするんだな。で、朝からずっとバフをマスク代わりにして走っていたのだけど、懸念していた花粉症の症状もなく、とても快適な一日だった。 城ヶ島でまぐろ丼を、三崎でクレープを食べ…

名探偵コナン

https://www.netflix.com/title/81380735 Netflixで配信されるようになったので合間に見てた。まだ1シーズンだけしか配信されていないが、続きの配信を楽しみに待ちたい。といっても、以前Huluの無料トライアルを試していたときに見たので、もう一度見る形に…

高松宮記念

ライトオンキューの好位からの抜け出しに期待。

20210326

昼の休憩時間に髪を切りに行ってきた。こういう時間の有効活用ができるのはとても良い。

QNAP

HBS3 が、OneDrive と OneDrive for Business 利用時にスロットリングした場合、どうすればよいですか? | QNAP 先月末にQNAPの設定をいじったら、650GBをOneDriveにSyncするのをイチから全部アップロードし直すという状態になってなんだこれ?となったたが…

競馬場

ウマ娘見てて思ったんだけど グッドウッド競馬場やウィンザー競馬場を検索するんだ。

20210325

なんかもう3月も終わりが見えてきた。もう四半期が終わってしまうのか。あっという間だな。近所でも桜が咲いていて春であるが、今年は引きこもっていて花粉症の症状がめちゃくちゃ軽いので全然春という感じがしない。

20210324

仕事を終えてさくっと夕飯にし、20時前ぐらいから一時間半ほどの夜ポタへ。 ちょうど飲食店が店を閉めている頃の街中を抜け、平和大鳥居までの往復。風が強かった。

20210323

仕事の後、竜王戦の中継を見ながらローラーをやっていたんだが、藤森五段と及川六段の解説のときに「この流れでAIのこの候補手は人間には見えないので指したら神」とか散々煽った上に「長考してるけどまさかね……」とか言っていると、本当に指しちゃったので…

パワーメーター

New Garmin Rally power meter pedal family to include SPD-SL and SPD models - CyclingTips パワーメーター、これも検討したい。

20210322

室内であればエアコンなしでもパンツ、Tシャツで過ごせる気温でしたな。外で自転車に乗らなければ花粉症も恐れるほどのものではないし、この季節にしては快適な生活である。

20210321

朝からずっとひどい雨だったので、競馬中継を見ながらダラダラし、夕方にSSTをして終了。シマノの100周年だとかで新製品が発表されるのでは?という話になっていたけど、カウントダウンまでして煽っておきながら蓋を開けてみると社史を限定発売とかいう肩透…

"THE ALL-ROAD BIKE REVOLUTION" by Jan Heine

空き時間でちょこちょこ読んでたけど、ちょっと前に読み終えた。 Bicycle QuarterlyのJan Heineさんの本で、タイトルに"all-road"と入っているように最近のオールロード向けのグラベルバイクとかそういう内容の本かなと思ってしまうけど、「自転車を速く、快…

阪神大賞典・スプリングステークス

アリストテレス一強ムードやけど、こういうときに食い込んでくるのは岩田パパの前目インベタが期待できそうなタイセイトレイルと上がり馬のダンスディライトやろと思って複勝を買っておいたが、どちらも全然見せ場がなく、優雅な3000mのお散歩であった。まぁ…

LINE

【山田祥平のRe:config.sys】LINEには国民的インターネットインフラを提供する覚悟が足りないけれど、国にそのことを言う資格はあるのか - PC Watch こんなクラウドの時代に、紛失するかもしれない、故障するかもしれない、盗難に遭うかもしれないデバイスに…

20210320

近所にできていながらずっとスルーしていたのだが、とよんちのたまごってとこのバームクーヘンを食べた。大変おいしゅうございました。

20210319

昼にマクドでビッグマック、夜はからやまでからあげ定食とカロリーを豊富に摂取したので、SST (Med)で消費しておいた。

サラブレッド列伝

Retsuden.com|サラブレッド列伝&本紀 [B! 競馬] Wayback Machine はてブ見てたらスーパー懐しいサイトが発掘されてた。2000年頃は読んでたなここ。 MilkyHorse.com|競馬と馬産に関するポータルサイト ついでに久しぶりにMilkyHorse.comにアクセスしてしま…

総帥死去

突然のニュースに驚いた。まさに巨星堕つ。 www.nikkansports.com 競馬界で「総帥」といえばこの人というぐらい有名なマイネル軍団の総帥。たまにグリーンチャンネルに出て、総帥ならではの相馬眼による解説をしてくれていたのが楽しみだった。めちゃくちゃ…

英語

やおい小説読んでたらTOEIC900点いった 必要に駆られてというの、とても共感する。自分の場合は大学に入ってインターネットを使い始めて世界の競馬の情報を自分でそのまま拾えるようになったのが英語を読む必要性だった。それまでは競馬雑誌が情報源だったし…

防災グッズ

togetter.com 少し前にはてブで上がってきたので、自宅にも用意しておくかなと思って部屋にある物をかき集めてみたけど、自転車関連のグッズで結構いけそうな感じ。ブルベ用に買うだけ買って未使用のレインコートとかレジャーシートとかエマージェンシーシー…

20210316

週末にあんだけ花粉吸い込んで苦しんでたのに、一日引きこもったらすっかり解消。やはりお外に出るべきではない。自宅周辺でも結構飲食店の閉店が目立つようになってきた。厳しい。

パワーメーター

Speedplay returns with four pedals and a power meter | Cyclingnews パワーメーターつけようかなぁと思って、いろいろ検討しているのだが、スピードプレイペダルでパワーを計測できるようになるんだな。左クランクのやつで十分だよなーと思いつつ、もうち…

20210315

最近の月曜日の習慣として昼休みに進撃の巨人の配信を見てたのだが、昨日は地震で放送取り止めになったらしく、まだ配信されていなくて残念であった。夜、仕事後にZwiftでクルクル一時間。回復走のつもり。

20210314

外で自転車乗ったら花粉で死んだ。 走ってきたのは、やまゆりラインから土山峠、尾根幹で帰ってくるルート。数年前にブルベでやまゆりラインを走ったときはえらいキツく感じたものだが、さすがにこの一年のZwift効果もあってか当時の印象より随分楽に感じた…