highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211231

朝から雪が舞っていたので外に出る気が失せた。ので、午前中にフレッシュのエントリー関連をまとめて提出。すぐに受理の返信があったのでこれからコース審査待ち。午後、テレビ電話が来たので喋っていたら四時間ほど経っていた。年越しそばを食べてビール飲…

自転車

cocolog-nifty.hatenablog.com おもしろかった。値段の話のところ、なるほどなと思った。そういう考え方もあるのか。自転車の値段があんまりなことになると自分も自転車からは離脱すると思うけど、その辺の閾値がどの辺になるかはまだわからない。競馬は死ぬ…

20211230

使い古しのタイヤとチューブを持って来たので、実家のGIANT ESCAPE R3のタイヤとチューブを交換。購入以来一度も交換してなかったので、10年以上のモノである。ロードの使い古しと言えども、交換した方がマシだろう。 というわけで午前中に作業して午後から…

20211229

墓参りについて行き、親戚宅へ寄ってから帰宅。

20211228

実家でダラダラしているとあっという間に日が暮れてやばい。お菓子を食べるという活動しかしていない。夜に急遽テレビ会議が入ったので、夕食のビールは一本で済ませて参加。

20211227

朝8時半頃に自宅を出て電車で帰省。事前にこだまグリーンの席を予約しておいたので雪は心配だがまぁなるようになれという気持ち。名古屋あたりから雪が降った形跡が見られ、岐阜羽島ではもう雪国の景色。関ヶ原や米原は完全に雪国と化しており、米原の手前で…

有馬記念

エフフォーリアの完勝だった。鞍上の昨日の件は重罪であるが、それはそれとして有馬記念の騎乗は見事だった。クロノジェネシスを外からマークし、上手いこと相手の進路を潰しつつ、最後は追撃を振り切った。まだ若いのに有馬記念で一番人気を背負ってこの競…

20211226

朝から寒くて多少怯んだのだが、最後なのでクロスコまで一走り。 トニオさんに挨拶して今年のお外での自転車も終わり。 で、帰路だが、多摩川サイクリングロードでマスク警察みたいな人に遭遇した。状況からして絶対に自分だけじゃないだろうと思ってTwitter…

有馬記念

悩ましい。タイトルホルダーの動き次第で展開が決まりそうだけど、その展開の鍵になりそうなタイトルホルダーの鞍上が不安。今年飛躍した騎手の一人だと思うけど、大舞台の経験は少ないし、何よりテン乗りでこのレースで展開の鍵を握る馬に乗ってどうなるか…

福永先生

www.youtube.com ありがとう福永先生。

20211225

帰省の準備してた。あとはローラー。Echo Show、声で操作するよりまずはブラウザを開いて検索してしまうので、活用できるか不明だが、グリーンチャンネルWebを垂れ流すのは最高だというのは今日確認できた。一日中垂れ流しておけるので一日中競馬を見れる。

オジュウチョウサン

中山大障害、四年ぶりの参戦で勝利。泣いた。すごい馬だ。これは王者の復活。最高にかっこいい。

20211224

夕方、来年に向けての引き継ぎのTV会議をやって、今日で仕事を納めた。結局今年出社したのはちゃんと数えてないけど二回か三回のはず。 Amazon Echo Show 8が届いた。二台。ブラックフライデーのときに買おうかどうか迷っていて最終的にスルーしたんだが、12…

20211223

年末のいらない物を捨てる期間なので古いT-falのケトルとかを捨てた。マクドのポテトがSサイズのみになるということで(たかだか一週間だけだが)、昼飯はビッグマックセットにした。今年の食べ納めにしたい。夜は英会話へ。これも今年最後。

東急ハンズ

ホームセンターのカインズ、東急ハンズを買収: 日本経済新聞 自分の世話になったハンズといえば三宮店だがあれももう閉店してしもうたしな。

20211222

仕事の後にローラー。そして年末に向けて冷蔵庫の中を調整する期間に入った。最適化していきたい。 福岡1200のスケジュールが決まったということで、前泊や道中の宿を予約しておいた。もうルート変更なしでお願いしますよ。

20211221

今年もあと10日ほどで終わってしまう。仕事の方はもうあんまりやることもなさそうなので、今週一杯働いて来週は休みにすることにした。あと三日だ。 今日は仕事のあとにZwiftでNEOKYOが舞台のクリテリウムレースに参加。コースのバッジをコンプリートした。

www.youtube.com 個人的に今年一押しのYouTubeチャンネルは山田五郎先生のチャンネルなんだが、この回の話とかを聞いていると、歴史もこういう風に教わっていたらもっと楽しかったのかもしれないなぁと思う。一枚の絵を題材にいろいろなことをリンクさせてわ…

悲しい

マックポテトのMとLサイズ、一時販売中止:東京新聞 TOKYO Web 近所にマクドがあるので昼飯でよく利用するんだが、今年の年末はポテトがSしかないのか……

20211220

仕事の後に英会話。帰る前にカウンセラーの方と30分ほど喋っていて予定よりちょっと遅くなったので、帰宅後のローラーは短めで。

Cascade 1400

cascade1400.com 来年のCascade 1400、ワクチン3回接種しとけよということなので、それまでに接種できるんだろうか?という気もしてエントリーするかどうか大変悩ましい。また、出国はある程度見通しが立ちそうな気もするが、帰国したときにどれぐらいの隔離…

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

www.nikkei.com とりあえずインストールした。マイナンバーカードを読み取るだけだったので超簡単。これまでは念のため紙の接種券をスキャンしてPDFファイルをスマホからいつでも参照できるようにしていたけど、このアプリで解決だな。

20211219

今日は一歩も外に出なかった。午前中に過去のブルベのレシートとかキューシートとか封筒とか、とにかく紙の書類を適当に放り込んでいた箱を引っ張り出してきて整理した。一度簡単に分類したことはあったけど、結局また返送されてきた封筒をそのまま段ボール…

週末に見てたもの

週末は映画を見ながらローラーしてただけであった。 メン・イン・ブラック シリーズ https://www.netflix.com/title/60001650 https://www.netflix.com/title/60023597 https://www.netflix.com/title/70217910 https://www.netflix.com/title/81057361 こう…

www.nikkei.com 有望かどうかというのも然ることながら、日本株の売買の基本が100株単位になってるってのも一つの原因だと思っているんだよな。どうだろう。厳密には100株単位でないと買えないわけではないけど、それでも普通に現物株式を取引しようとすると…

朝日杯フューチュリティステークス

ドウデュースが勝利。というよりも、やっぱり競馬は武豊だ。競馬界の七不思議の一つであった「なぜか武豊が朝日杯FSを勝てない」というのもついに終わった。あとJRAで勝ってないG1はホープフルステークスだけだが、そもそも最近G1に格上げになったレースだし…

20211218

朝昼晩とNetflixで映画を見ながらローラー。外に出ようという気にならない。

革靴

一年ぐらい前からこれはもう捨てようと思っていた革靴をやっと捨てた。REGALのお気に入りのやつだったけど、革がヒビ割れたり縫い目の解れが大きくなっていてどうしようもない感じだったので、よく働いてくれたと感謝して廃棄。今年出社したのは二回だけでそ…

20211217

本日は起きて早々に下剤を飲んだということもあり、英会話の予定もキャンセルして(まぁあんま乗り気でなかったというのが主な理由だが)、高い緊張感を持って過ごした。バリウム出し切った感がないけど大丈夫なのだろうか。会社に郵送するものがあったので…

20211216

朝から人間ドックのために川崎駅へ。昼過ぎには帰宅したので、午後は映画を見つつダラダラ。ジオストームとMr.&Mrs. Smithの二本。ジオストームはなんじゃこりゃ?という感じだった。下剤を飲むのを忘れてたけど寝る前に飲む勇気はないので明日起きてから飲…