highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

有馬記念

エフフォーリアの完勝だった。鞍上の昨日の件は重罪であるが、それはそれとして有馬記念の騎乗は見事だった。クロノジェネシスを外からマークし、上手いこと相手の進路を潰しつつ、最後は追撃を振り切った。まだ若いのに有馬記念で一番人気を背負ってこの競馬ができるのはすごい。エフフォーリアは先行でも差しでもできそうな柔軟性も兼ね備えていそうだし、来年の中距離路線はこの馬を中心に回りそう。

ステラヴェローチェは何かの条件がこの馬向けになったときに勝つチャンスはありそうだけど、血統面や走りを見ていると大雨で泥んこ馬場になるとかそんなこと待ちになるだろうか。実力の片鱗は見せたと思うので、来年はどこかであっと言わせてほしい。タイトルホルダーも然り。自分で上手く展開を作れれば勝てるチャンスはありそう。今日の3歳の上位組がどういった路線に向かうのかわからないけど、またどこかで顔を合わせる機会があることを願う。それぞれに違った戦法なので見ていておもしろい。

メロディーレーンちゃんは明らかに一頭ちびっこが混じっているなという感じだったけど、よくがんばりました。