highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20210228

金曜日から三日続けてZwiftのHaute Routeのイベントに参加。がんばって走るというか単に完走するだけなのでタラタラ回していれば終わるのだが、それでもそこそこ辛いイベントであった。今日は終了後に食欲が暴発したので、揚げ物とかパフェとかを買いに走っ…

フランス

「勤務時間中にセックスすることはありますか?」在宅勤務でお盛んに… | クーリエ・ジャポン 男性の53%、女性の30%が、これまでに職場の同僚に性的な欲望を抱いたことがあり、男女合わせたフランス人の35%が実際に関係を持った経験があるという(2018年6…

孤独のグルメ スペシャル: コレクション

https://www.netflix.com/title/81287294 新エピソードが追加されていた。ぼーっと見ていられるのがこのシリーズの良さだな。

パンデミック -知られざるインフルエンザの脅威-

Pandemic: How to Prevent an Outbreak | Netflix Official Site 新型インフルエンザやエボラに関するドキュメンタリー。

競馬界のファラオ

https://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/246326/another-grade-1-winner-for-american-pharoah フェブラリーステークスの記事を読んでいて気がついた。 米三冠馬のAmerican Pharoah(アメリカンファラオ)は、馬名の登録の際に本来"Pharaoh"であ…

20210226

今月も終わり。もう年明けから二ヶ月も仕事したのか。3月、4月は例年のような感じになりそうなので、在宅勤務になったことだし積極的に引きこもって花粉から逃れて生活していきたい。

「大人の半分はお酒を飲まない」という飲食店にとっての「不都合な真実」|子安大輔 自分も全然お酒を飲まなくなった。今年は正月休みに自宅で何本か缶ビール飲んだぐらい。それ以降は一切なし。外食だと飲むんだろうけど、そういう機会もなくなったしなぁ。

20210225

社長とのオンライン面談があったので髭を剃った。普段の社内やお客さんとの打ち合わせではカメラをオンにすることがないので、今となってはこんなときぐらいしか積極的に髭を剃ることがなくなってしまった。英会話のレッスンは対面で行っているけど、どうせ…

20210224

コーヒーを控える生活をしてみようと思い、今日は朝食以外では一度もコーヒーを飲まなかった。しばらく続けてみるつもり。

20210223

花粉で喉がやられる感じがとても辛い。毎年のことだが、辛いものは辛い。

アブクマポーロ死す

アブクマポーロが21日死亡、メイセイオペラ下した東京大賞典など交流GI・4勝 | 競馬ニュース - netkeiba.com アブクマポーロがダート路線でぶいぶい言わせていた頃、自分は高校生で月に一度の楽しみがサラブレだった。そこでアブクマポーロの活躍が取り上げ…

幽☆遊☆白書

https://www.netflix.com/title/81005375 自分の世代にとってはドラゴンボールやスラムダンクと並ぶ教養らしいので一気に見た。戸愚呂編以降はおまけみたいなもんと有識者に説明されたが、たしかにその通りであった。正統派ジャンプ作品ですな。 第1話 『死…

スイスの変態紳士

https://www.youtube.com/watch?v=bYFc0YCT0hA どんどん日本語が上手くなってて笑った。

20210222

今日は有給休暇であったが、昨日吸い込んだ花粉のせいか、どうも調子が今ひとつといったところだったので、飲み薬と目薬を調達してきた。本当は花粉が飛散し出す前に飲み薬を飲み始めるべきなのだが。というわけで、引きこもっていた。この陽気では外に出る…

20210221

久々に自転車で近所をうろうろ。二月だというのに25度ぐらいあって暑いぐらいだった。多摩川CRから尾根幹、鶴見川CRで帰ってきた。だが、花粉もばっちし感知したので帰宅してからが大変だった。在宅勤務で通勤がなく、外に出るのは買い出しぐらいであれば、…

20210220

Abemaでトップリーグ中継と将棋中継、グリーンチャンネルで競馬中継と、ディスプレイをフル活用で動画を見ながらZwiftをしていたので大忙しであった。外に走りに行くと動画を見ながら走れないので効率が悪いので、やはり引きこもりが一番捗る。

20210219

今週はかなり集中してたので仕事が捗り(いつもそうあるべきなのだが)、月曜日の休みを確保したので四連休になった。

岸辺露伴は動かない

https://www.netflix.com/title/81281003 露伴先生すてき。

エミリー、パリへ行く

Emily in Paris | Netflix Official Site この中に出てくるフランス人、悪人かつ怠惰で現代のポリコレ的にはアウトな人が多すぎる。フランスで炎上するで。ドラマなんだしそこも含めて楽しむものだと思うけど、個人的にはパリの街中の景色を見るにはよい作品…

20210217

音楽もなしに無音の環境でひたすら在宅勤務をしていると気付いたときには日が暮れている。急いで夕飯を食べてZwiftで一時間半ほど汗を流して一日が終了。岡山1200、そろそろキャンセルするかどうかを決めないといけないのだが、現時点でオーバーナイトコント…

Clubhouse

電話番号を入力して招待を送るってできないのかしら。何年か前に自分のスマホ内の連絡先を全部消してしまってから、どうせ知り合いにはSNSやLINEで連絡つくんだしもはや電話番号とか不要だろと思って、連絡先に残しているのは両親の電話番号のみという急進派…

20210216

仕事の打ち合わせで自分がテレカンで説明する番が回ってくるちょっと前に自宅の回線が落ちるの、とても心臓に悪いな。うんともすんとも言わなくなったので、モデムの電源を引っこ抜いて強制的に再起動させて事なきを得た。はーやれやれ。

20210215

去年は後半の株式相場は良かったので特に売却せずにいたけど、前半にいくつか損失を確定させた分があったので、損益通算の確定申告をしておいた。マイナンバーカードとiPhoneでも申請できるようになったのは知っていたけど、機会がなかったので初トライ。試…

三田

大阪→新宿 難波→渋谷 新大阪→品川 京橋→池袋 天王寺→上野 本町→東京 .. 三田市出身としては三田→秦野がいい線いってると思った。あと、福知山は御殿場ぐらいに相当すると思う。高尾なんて近いもんでしょ。で、関西在住時は西宮北口はホームみたいなもんだっ…

20210214

京都記念はラヴズオンリーユーさんががんばってくれたので当たってたけど、最終的に1倍台まで人気していたようなので、お気持ち程度しか戻ってこなかった。その後、Zwiftやって夕飯を食べてさらにZwiftでカンチェラーラのイベントに参加し、そして22時を回っ…

デヴィッド・レターマン: 今日のゲストは大スター

My Next Guest Needs No Introduction With David Letterman | Netflix Official Site 好きなシリーズの新シーズンが追加されていたので。デイヴ・シャペルの回はBLMやイスラム教に関する話題になっていたけど、このシリーズでも一番印象に残るぐらいの内容…

タイガー・ジェット・シンと上田馬之助

www.youtube.com タイガー・ジェット・シンと上田馬之助の件、クソ笑った。今回の五輪組織委員会会長の辞任と後任指名については、20年前の密室会議からの首相就任の流れをまた体験できるとは思わんかった。今はもう2021年だぞ。

天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する

Inside Bill's Brain: Decoding Bill Gates | Netflix Official Site 近年の財団での活動の話。各エピソードはそれぞれトイレ、ポリオ、原子力発電について。なぜ問題を解決するんだ?感動を得たいのか?みたいな問いをされていたと思うんだけど、その際に「…

20210213

朝SSTの後、昼飯の調達に近所のPan de Pu-Puというパン屋でラウンド食パンを買ってきたら、これが大変美味くて、昼も夜も食パンを食べることになった。しょっちゅう行ってるんだけどラウンド食パンは初めてだったので、今後積極的にリピートすることになりそ…

アウトブレイク ―感染拡大―

海外ドラマ『アウトブレイク ―感染拡大―』公式サイト|7月3日(金)〜緊急配信決定! https://www.netflix.com/title/81314898 ずっとNetflixのマイリストに入れてあって、いつか見ようと思っていたのだけど、今朝Zwiftのお供に見始めたら予想外に面白くて一気…