highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20210215

去年は後半の株式相場は良かったので特に売却せずにいたけど、前半にいくつか損失を確定させた分があったので、損益通算の確定申告をしておいた。マイナンバーカードとiPhoneでも申請できるようになったのは知っていたけど、機会がなかったので初トライ。試行錯誤した結果、iPadをメインに使い、必要に応じてiPhoneマイナンバーカードを読み取るという方法で無事に終了した(たぶん)。モバイル用サイトでQRコードを表示させて、スマホで読み取ってマイナンバーカードを認証するようになっていたので、macでもUAを変更すればモバイルサイトを使えるのでは?と思ったけど、どうも上手くいかなかった。結局、iPadでポチポチ入力した。あんまり使い易いサイトではないなぁ。

あっさり終わるやろ!と思っていたのだけど、なんだかんだで一時間ぐらいかかってしまったので、今日はZwiftなし。