highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20201007

今日も仕事をしてZwiftをしたのみ。

モバイルノートPCをポチった。コロナ禍で会社のテレワーク環境が場当たり的に整備されたので、自分は会社のデスクトップPCに自宅のPCからリモートで繋いで作業するという状況になっているが、そういうことならちゃんと使えるノートパソコンが一台あれば実家でも仕事できるので、その目的で一台購入*1。会社としては全社員ノートPC貸与へ移行するようだが、もうちょい時間がかかりそう。

実を言うと5年ぐらい前に帰省用に買ったASUSeeepc系列のモバイルノートを持っているのだが、さすがにこれは非力すぎてもうブラウザを使うのもしんどい。ということで、HPのENVYシリーズのスタンダードなやつを購入。これだと会社の環境が整備されて用済みになっても使い道はありそう。自腹を切る形になるが、eeepcの入れ替えということにしたい。そもそも論を言えば、実家では長々とパソコンの前に座っていることもないのでiPadがあれば事足りるのだが。

ENVY x360 13-ay0000 価格.com 限定モデル 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

価格.com限定のやつだと1割ほど安いのでこれをポチった。DellのInspiron 13 5000あたりとも悩んだが、ENVYの方がデザインがいいのではというお気持ち。

あと、実際に実家に帰って仕事するかと言われると、先日電話した際に関東圏から帰省すること自体が微妙かもと両親が言っていたので、ちょっと悩むところではある。都市圏というか関東圏と地方だとまだまだ温度差あるよなというのは会話の節々から感じたので、やはり隣人の顔の見えない社会と隣人の顔の見える社会ではCOVID-19に対する警戒度合いが違う。そういうわけで帰省するにも結構気を使う。自転車を持って帰って、一週間ぐらい実家にいて仕事をしたいものだが。

*1:一応在宅勤務は自宅に準ずる場所でもOKという規定なので実家で仕事して問題ないらしい。