highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

土曜日は伊豆高原まで往復の300kmブルベに参加し、日曜日は下北沢のHANABIで自転車乗りの新年会へ。で、その二次会で飲んでいるときに、「ないとーさんのバーミッツはバーミッツではないのであえてバーミッシと書いた」って言ったら、「そんなの誰も気づくわ…

Zenyatta

Jerry Moss Chats Zenyatta, New ‘Queen of Racing’ Documentary | America's Best Racing Zenyatta Queen of Racing Promo Reel - YouTube ZenyattaのBCクラシック制覇の瞬間はとても絵になる。 しかし、もうZenyattaの時代から10年近く経つんだぞと言われ…

角居師引退発表

これはメモしておかねばという案件。とても残念なことだと思うが、こればかりは個人の人生の問題なので外野があーだこーだ言う問題でもない。 競馬界に衝撃!角居厩舎解散!ウオッカ、ヴィクトワールピサ輩出の名門 | 競馬ニュース - netkeiba.com 競馬界に…

Longines World’s Best Racehorse

Arrogate Named Longines World's Best Racehorse | TDN | Thoroughbred Daily News | Horse Racing News, Results and Video | Thoroughbred Breeding and Auctions 2017年度ロンジンワールドベストレースホースランキング及びJPNサラブレッドランキング JR…

カルドセプト

電撃 - 『カルドセプト』シリーズ20周年。ボードゲームとカードゲームを融合させた名作を振り返る【周年連載】 カルドセプトリボルト、途中までやって完全に積みゲーになってるので、少しずつ進めたい…… このままだと今作はオンライン対戦とかやらずに終わっ…

小室哲哉引退

今はほとんど聞いていないとはいえ、自分の中学時代といえば小室サウンド全盛期で、CDも何枚か持っていたので、こういう引退の仕方は本当に悲しい。 小室哲哉、涙の引退会見「悔いなし、なんて言葉は出てこない」(写真12枚) - 音楽ナタリー スタッフが会見…

20180124

腐女子ランドヌーズのみなさんと新宿で新年会をしてきた。鍋たいへんおいしかった。一方、腐女子の世界の専門用語が多く、会話の中身を理解するのが困難であった。スーツの裏地が赤いのはエロいらしい。わし、セクシーじゃろ。

今年もヘブンウィークにエントリーした

ヘブンウィーク - AJ福岡Audax Randonneurs Fukuoka 今、自転車に乗るモチベーションが完全に枯渇しているのだが、一念発起してGWにAJ福岡で開催されるヘブンウィークにエントリーしておいた。去年のAJ神奈川のヘブンウィークはとても楽しかったので、もう一…

問題作

大変懐かしいものを発見した。 LifeStyle:70年代にブロードバンドがあったらエライことに……みうらじゅん みうらじゅんの仮性フォーク - YouTube 今さらこれを全部聴く元気はないが、大学生の頃はBARKSでこの配信を聴いてニヤニヤしていたものだ。懐かしいけ…

マネーボール

そういえば土曜日の夜に体調の不安さを感じる中、これを見てた。 Moneyball | Netflix もう言うことがないぐらい有名な映画なので、ブラッド・ピットかっこいいという感想しかない。ただやはり映画として二時間の枠に収めるために、いろいろと端折っていると…

20180122

市ヶ谷駅付近にて。雪の降り方が強かったので、屋根があるところから一枚撮っただけ。いつもよりやや早めに脱社したけど、南北線〜目黒線は大混雑で、途中の駅では乗り切れない人が多数いた。やっぱりみんな考えることは同じだから、こういうときは普段通り…

週末

よく寝た週末だった。土曜日はなんとか人間としての活動を維持できたと思うが、日曜日は24時間のうち22時間ぐらい寝てた。おかげで今日は会社で眠くなることもなく、元気に仕事をすることができた。そうはいっても、まだ完調という感じではなさそうなので、…

macOSでApp Storeからインストールしたアプリをアンインストールする件とiOSでApp Store以外からアプリをインストールする件

タイトルの通りです。 macOS Sierra: アプリケーションをインストールする/アップデートする/アンインストールする まずmacOSの方。長押しからバツ印で消すというのは知っていたけど、これで関連ファイルとかも削除されるらしい。試してみたけど、たしかに…

中山9R

典さんの芸術的な逃げが決まった。経験があるからこそできる逃げだな。

これはひどい

なめくじ長屋奇考録 復活するぞ! 「このマンガがひどい!2018」!! なめくじ長屋奇考録 「このマンガがひどい!2018」第一夜! 邪神復活! ひどいマンガはまだまだ俺が決める!! なめくじ長屋奇考録 「このマンガがひどい!2018」第二夜! 万年発情根たちの膣悦久…

20180119

仕事始めの日から体調がいまいちな状態が続いていたので、やっと二週間が終わったやれやれという気持ち。特に今週は月曜日からキツく、帰宅したらさっさと寝る生活をしてなんとか乗り切った感じ。

イカロス

Icarus | Netflix Official Site Netflixでは作品を見終わった後にサムアップ、サムダウンを選べるが、この作品についてはサムアップを連打したい。非常に評価の高い作品ということは事前から認識していたので、マイリストに入れておいて、時間があるときに…

FULCRUM RACING ZERO

昨日インプレ記事(真に受けてはいけない適当記事)を書いたそばからホイール交換です。 去年の2月頃にパナチタンを注文しにショップへ行ったときから言われていたことですが、ULTEGRA WH-6800のホイールのリムが減ってきていて、そろそろ寿命ですよと。昨年…

DevilCraft

金曜に新年会と称して、同郷のSさんとKさんとともにデビルクラフトの浜松町店に行ってきた。前々から行ってみたいと思っていて、ずっとGoogle Mapsの行きたいところリストに登録されていた店である。 デビルクラフト - シカゴピザ&クラフトビール 念願叶っ…

硫黄島

Iwojima | Netflix 米軍が撮影していた硫黄島での戦闘の様子。音声はナレーションと砲弾の音が続くだけで、淡々と映像は進んでいく。よくこんな映像が残っているなぁと思う。 硫黄島 [DVD]出版社/メーカー: コニービデオ発売日: 2006/07/21メディア: DVD ク…

半次郎

Hanjiro | Netflix 桐野利秋(中村半次郎)の生涯を描いた映画。個人的には、半次郎といえばお〜い!竜馬の半次郎どんなので、榎木孝明さん演じる半次郎がイケメン&渋すぎてややイメージと違った。 主演の榎木孝明さんが長い時間をかけて企画した映画らしく…

インプレッション文学風にパナチタンを語る

「パナチタンに乗るようになって彼女ができました!」 クロモリからチタンに乗り替えて10ヶ月ほど経った。もう9000km以上乗っているので、もはや新車のインプレという感じでもないのだが、これだけ乗れば身体にも随分馴染んでいるだろうと思うので、インプレ…

TDNのダーレー・ジャパンについての記事

代表のスウィーニィ氏への取材。 Big Splash For Darley Japan At Foal Sales | TDN | Thoroughbred Daily News | Horse Racing News, Results and Video | Thoroughbred Breeding and Auctions ダーレー・ジャパンの最近(といっても先月の記事なのだが……)…

偉大な二頭の引退式

著名人が馬主で、生産がヤナガワ牧場、武豊騎手とのコンビでG1たくさん勝ったという点で似たところが多く、それぞれ芝、ダートの王道路線を牽引してきた二頭がいよいよ引退。 開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等(1月7日) JRA キタサンブラック…

輪行のコツ

サイクルモード2016で見たプロの輪行テクニック - YouTube いつもホイールがぐらついてきて微妙な気持ちになってしまうので、最初に結ぶとこの結び方が参考になった。フレームに一番近いところなんだな。

指針(特に趣味に関して)

結構、言われることではあるが、趣味に関してはこの辺を意識していきたい。 迷ったらおもしろそうな(好奇心が満たされる)方を選ぶ (何かを買うときに)迷うポイントが金額なら買ってしまう 完璧主義にならない これまでも意識していたが、改めて記してお…

20180109

今年初出社。一日だけなのに、11連休の反動でもう一年分疲れた。

まいっちんぐマチコ! ビギンズ

Maicching Machiko! Begins | Netflix 期待通りのB級映画っぷりで大変満足した。 まいっちんぐマチコ! ビギンズ(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2016/08/03メディア: DVDこの商品を含むブログを見る

伝説の騎手、トニー・マッコイ

Being AP | Netflix 前々からマイリストに登録してあったのをやっとこさ。障害競馬史上最高とも言われる伝説の騎手、トニー・マッコイの引退に至る心境の変化や家族との関係を追ったドキュメンタリー。生き方自体が中毒とマッコイ本人が言うように同じルーチ…

内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル

Uchimura Summers the Movie: Angel | Netflix 内さまの映画版。どこまでが台本でどこからがアドリブなのかを気にしながら見ると楽しい。 内村さまぁ?ず THE MOVIE エンジェル発売日: 2016/02/09メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る