highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20140831

午後から雨予報が出ていたので、午後に英会話の予約を入れて、午前中に小一時間ほど多摩川CRを走ってきた。雲の感じは微妙だったが、CRは大盛況だった。みんなえらい。 8月は、実家に帰ったときにクロスバイクを掃除した際に実家の周辺をちょろっと乗っただ…

20140830

今日も元気に休日出勤。ブエルタを見るために平日はさっさと帰っていて、連日残業続きの上に休日出勤というわけではないので、あまりダメージなしである。

エボラ

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140829/bdy14082923210005-n1.htm 自分は南アフリカから帰ってきて週明けの出社の際に猛烈に気分が悪くなって、なんとか会社に辿り着いたものの、どうも吐き気がするし、なんだこれ……もしやこれは……!!!???とか思っ…

さようならクーリエ・ジャポン

もう結構長いこと毎月欠かさず読んできたけど、そろそろ潮時かなぁと思う。ここ一年、二年ぐらい特集がしょうもなくて読み応えがなくなってきてて、ヨハネスブルグからアブダビに向かう中で先月号に目を通していたときに、あぁこれはもう本格的にダメだと思…

20140826

Macのメモに「札幌記念」とだけ書かれたメモが残っているが、何か書きたいことがあったのだろうか。もう忘れた。 ブエルタは時間的に睡眠不足になりやすいのは例年のことなので、ヤバいと思ったらさくっと落車して、朝起きてから続きを見つつ出かける準備を…

週末

土曜日は午前中から英会話に行くという積極性を見せてしまった。しかも二コマ。7月半ばから出張の準備、出張、帰省と続いて、なかなか通えてなかったので、集中的に回数をこなしていきたい。そういうわけで、自転車にも乗れてない。ただ細かい用事は今週末に…

MacBook予後

電源入れたら動いた。とはいえバッテリーがアレで帰省時にも使い辛いので、データはいろいろ整理して、いつ死んでもいいようにしておいた。ブラウザさえ動けば帰省時には十分なので。 で、Winのモバイルノートを検討していたのだが、なんかWindows 9が近く発…

MacBookのキーボードの掃除

実家でMacBookにコーヒー牛乳をぶちまけた件、せっせと掃除した。写真の右側一体にドバァーッとこぼれて、コーヒーの色がなかなか落ちなかったのだが、これぐらいならまぁいいかなってところまで掃除した。牛乳臭さもマシになった。内部のクリティカルな部分…

Cannondale

Cannondale Pro Cyclingの二枚看板であるバッソさんとサガンさんが揃ってTinkoff Saxoに移籍。Cannondaleは二年前にリクイガスが撤退したときに繰り上がる形でメインスポンサーになったっていう経緯だし(自分の理解では)、来年はGarminにバイクを供給する…

20140817

というわけで、帰省終わり。短い夏休みだった。ただ、今回はこの9月末で消滅する予定の有休を使って帰省したので、夏期休暇という名の休暇を取る権利は丸ごと残されており、これを心の支えにして明日から働くことができる。今年は盆休みの終わりによるダメー…

MacBookこれまでありがとう

2008年4月に買ったMacBook (Early 2008)がいよいよ寿命となりそう。 土曜日に実家のリビングのテーブルの上で使っていたけど、下にビニールのテーブルクロスを敷いていたのがいけなかったのか、熱がこもったようで、バッテリーがこのザマになってしまった。…

本を読む

http://www.onakinkyo.com/entry/2014/08/16/121150 とはいえ、中学時代のクラスメイトの女子から「ねぇキルケゴール読んだ?」と30歳超えて電話かかってくるのも面倒臭いので、読む本の種類による。

20140816

今日も雨。 ゲリラ豪雨のせいで三田駅の線路が冠水したらしく、電車が動かなくなって、市役所の横の踏切が下りたままになってしまい大渋滞が発生していた。 知り合いの議員の事務所にお邪魔して与太話を二時間ほどしてから、そのまま昼飯を食べにいき、夕方…

20140815

おにぎりのマネージャーの話が流行しているけど、一人で二万個も握ったらピッチャーの投球過多よりも先に腱鞘炎とかになりそうだし、話半分で聞いておくのがよい。大体二万個とか、おまえは人生で握ったおにぎりの個数を覚えているのか?っていう領域だと思…

20140814

朝6時台の新幹線はとても空いており、快適に帰省した。車内でROUNDERSの新刊を途中まで読んだ。雨降っているし、特に予定もないので、実家でダラダラしていたら一日が終わった。「ROUNDERS」vol.4 特集「馬見 サラブレッドの身体論」出版社/メーカー: ラウン…

うーむ

帰省したけど日曜日まで天気悪いというのは聞いてない。

20140813

明日から四連休。帰省するにあたって、プラスEXで朝6時台の新幹線を予約したので、なんとしても早起きせねばならぬ。

Adelaide

Horse Racing News | Racing News As It Happens | Racing Post 混乱するから馬名に地名を使うのやめてください……

グラサンドーフ

男前豆腐店株式会社 - 3/10(月)、発売です!~ グラサンドーフ、おかんの豆腐。 On Monday,... | Facebook 冷奴は日課。先日ビアガーデンに行ったときに、醤油かポン酢か麺つゆかで論争になったけど、麺つゆっていうのは頭になかったので、最近は麺つゆを…

世界で最もフレンドリーでない都市

世界で最もフレンドリーな都市、フレンドリーでない都市トップ10 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ヨハネスブルグが1位になってた。ホテルに隣接してるショッピングセンター内のスーパーで土産を買おうと思ってレジに並んでたのだけど、自分の一つ前の客で…

20140808

ヨハネスブルグでは向こうの好意もあって、肉ばかりご馳走になっていたので、帰国一発目の昨日はあっさりしたものがほしくて冷たい蕎麦を食べた。うまかった。肉ばっかり食べていたものだから、よく屁が出るし臭いしで、帰りの飛行機では周囲の人には迷惑だ…

南アフリカ・ヨハネスブルグ

ヨハネスブルグ出張から帰ってきた。 現地駐在の方のお世話になっていて宿泊とか移動とかで不便してないので、あまり緊張感のないヨハネスブルグ訪問だったけど、話を聞く限りでは噂通りの世紀末都市らしい。駐在してる人も感覚的には北斗の拳の世界みたいな…

帰国

帰国しました。暑い。

アブダビにて

アブダビで搭乗ゲートが変更になってて汗かくレベルで歩く羽目になった。というか、アブダビ暑い。

海外渡航情報メール

自分は今から帰るので同行者と別れてヨハネスブルグ空港で時間潰してるけど、外務省の海外渡航情報のメールが送られてきて何事かと思った。

修羅の街

今回泊まってるホテルの地区は高級ショッピングモールがあって比較的安全らしいけど、それでも現地駐在の人から「絶対に建物の外には出ないでください」って言われてるからここは修羅の街なのだと思う。

Turffontein Racecourse

一昨日、市内を移動してるときに、Turffontein Racecourse方面の標識出てたけど、今回はお仕事なので……

NEX

今乗ってる成田エクスプレス、すでに30分遅れてて、東京駅で後から来る列車と連結するとかしないとか、車内放送の情報錯綜してるし、最新の情報だと東京駅で後ろに普通列車を連結して車両を確保するらしい。

20140801

彼岸島終わってなかった。釣られた。 明日から出張なので準備してるけど、現地滞在が三日だとそんなに荷物いらんよなと。スーツケースに結構空きスペースがある。