highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

MacBookこれまでありがとう

2008年4月に買ったMacBook (Early 2008)がいよいよ寿命となりそう。

土曜日に実家のリビングのテーブルの上で使っていたけど、下にビニールのテーブルクロスを敷いていたのがいけなかったのか、熱がこもったようで、バッテリーがこのザマになってしまった。前からちょっとバッテリーが膨張しつつあったのだけどこれで決定打。三年半ほど前に液晶パネルを交換してもらった際に、少し膨張していたバッテリーも新品に交換してもらったが、それ以来二度目の膨張。サードパーティーのバッテリーを3000円ぐらいで買うか、ノートパソコンを一台新しく買うか検討することを決意。

日曜日の朝、川崎に戻る準備をしつつネットをチェックしていたら、横に置いてあったカフェオレ入りのコップを倒してしまってキーボード一面に被弾。内部にも浸水してしまってジ・エンド。止めをさしてしまった。たぶん起動ぐらいはするのではないかなと思うのだが(試してない)、さすがにこうなった以上、もう成仏させてあげるべきなのだろう。ちょっと牛乳臭いし、光学ドライブは随分前に死んでいるし。
去年の春にメインパソコンをMac miniにして以降は帰省時に使っていた程度だし、そもそもSnow Leopardまでしかインストールできない過去の遺物だし、ぼちぼち新しいノートパソコンを検討せねばなぁとは思っていたので、モバイルノートかタブレットでも検討するつもり。デスクトップのVAIOも寿命を迎えて手元にまともなWindowsがないので、Windowsで安いのを物色しようと思う。