highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20230131

今月はあまりお外を走らなかったので、午後休を取ってぶらぶらと走ってきた。

ADSL

www.itmedia.co.jp お世話になった。テレホーダイからADSLに乗り換えて世界が変わった感があった。これに比肩するようなものはスマホとかそれぐらいのものだと思う。

船橋

gyakutorajiro.com 船橋の見慣れた景色だった。なるほど。

20230130

朝からコーヒー飲みながらクッキー食べつつ仕事してて自重しなきゃなぁと思っていたけど、午後はココア飲みながらクッキー食べつつ仕事をしていた。

20230129

週末、定峰周回おじさんになりにいこうかと思っていたけど二日ともぐずぐずしてたので、結局日曜の夜にZwiftでお茶を濁した。地震があったようだけどローラーやってるとまったく気付かない。 今日は夕方近所のカレー屋で夕飯を食べたが、財布の中の現金がギ…

PBP

600km組の開始になる直前に84時間の先頭でプレレジを済ませておいた。

20230127

昼飯にビッグマックセットを調達しにいったんだが、そういや値上がりしたんだったな。TdZのStage 6をやっておいた。なんだかんだで一つやり始めると全部やりたくなってしまう。

エクリプス賞

https://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/266090/flightline-soars-to-horse-of-the-year-title 当然ながらFlightlineが年度代表馬を受賞。たった三回しか走ってないけど、その三回ともが非常に印象に残る走りだったしなぁ。生涯戦績は6戦6勝。強…

media.rakuten-sec.net 癌をこれだけ論理的かつ冷静に受け止められるものなのか。

20230126

今日も朝から寒かったようだ。食料もあるし在宅勤務なので外に出なくてもいいっちゃあいいのだが、最近はApple Watchに監督される生活を送っているので、Apple Watchさんに座りっぱなしだぞそろそろ立てと言われれば立ち上がるし、運動が足りないぞと言われ…

自転車

anond.hatelabo.jp チタンのオールロードをフレームビルダーにオーダーしているので他人事とは思えない。この話、関東だったらBLUE LUGっぽい感じがする。

Mastodon

Twitterが採用すべき機能のうち、分散型SNS「Mastodon」が備える8つの機能 | WIRED.jp 投稿の自動削除と時限ミュートってどのSNSにもあってほしいな。Facebookの30日間ミュートって機能、あれはとてもよい。

20230125

雪こそ降らなかったけど、めっちゃ寒い一日だった。まぁ在宅勤務なのであんま影響はないのだが、夜に外に出たときに凍えた。今夜も気温が下がりそうだが水道とか大丈夫なのだろうか。

目黒考二(藤代三郎)さん

www.webdoku.jp 自分にとっては競馬の人だ。今日もグリーンチャンネルで出演番組が放送されていた。 www.greenchannel.jp お悔やみ 2023/1/25 12:26 1月19日、当番組「全日本はずれ馬券委員会」の委員長である藤代三郎さんが、ご逝去されました。心よりお悔…

20230124

寒波が来て一気に寒くなるというので昼飯に外に出たついでに食料の買い出しに行ってきた。夕方以降、風が強くなってきている。明日はなんとかやり過ごしたい。

電気代

www.nikkei.com 一気に上がるなぁ。自分は先月の内に東急でんきから東電のアクアエナジー100*1というプランに切り替えたが、アクアエナジーは今回の値上げの対象にはならないようだ。たまたまのタイミングだったけど、ラッキーだったな。まぁこれもいつまで…

料理の科学大図鑑

料理の科学大図鑑作者:スチュアート・ファリモンド河出書房新社Amazon 2020年の岡山1200が中止になり、エントリー費持ち越しで翌年に開催されたわけだが、コロナ禍ということでオーバーナイトコントロールなどなどいわゆるおもてなしがなくなり、エントリー…

週末

昨日はハンドメイドバイシクル展へ行ってきた。ぼちぼちフレームが完成しそうだし、最終のペイントなどをどうするかというミーティングをせねばならんので、今の状況を聞く&今後のスケジュールについて軽く立ち話で相談をしてきた。フレームをオーダー済みの…

AJCC

◎エピファニー 戸崎さんよろしくお願いいたします。

20230120

かながわペイの残高を減らすため、久しぶりにフレッシュネスバーガーに寄って夕飯用に持ち帰り。ビッグマックに飼い慣らされているので物足りない感があった。

Mac mini

www.apple.com 先日発表されたM2のMac miniに買い替えよう。Apple Gift Cardは年末年始の10%バックキャンペーンのときに20万円分チャージした(セブンとファミマで)。その後Apple Watchを買ったけど、Mac miniを買うには十分な余力がある。ストレージは外付…

20230119

一日中なんか食べながら仕事をしていたな。さすがにやべぇなと思って夕飯は米なし。昨日お外を走ったのでZwiftは軽くクルクルだけ。ボランティア活動の理事会にも出席した。

Apple Watchのバッテリー持ちテスト

をするべく、5時に起きて出かける準備。とりあえず定峰200(長瀞200)方面へ。 6:00にApple Watchのバッテリー100%の状態で装着。6:50からアウトドアサイクリングのワークアウトで計測開始。 12:00頃にちんばたに到着。5時間ちょい走って97kmで、バッテリー…

20230117

夕方武蔵小杉まで歩いていったのだけど雨が降ってきてまいった。あと、無性に長崎皿うどんの気持ちになったので、リンガーハットで夕飯にした。明日は休みにしたのでどっか走りにいきたいところだが天気がどうなるやら。

木村騎手

https://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/266034/kirstenbosch-gives-kimura-first-santa-anita-win カナダの木村騎手、サンタアニタ遠征で重賞勝ち。すばらしい。

震災

www.itmedia.co.jp 当時自分は寮生活をしていて愛媛にいたけど、朝7時頃に起きて同じく兵庫出身の友人とともに当直の先生に呼ばれてニュースを見せられた記憶がある。といってもそれぐらいのスピード感だったし、SNSがあればもっと速報性の高い状況にはなっ…

20230116

かながわペイを使い切るために中一日で吉野家で牛すきという生活をした。 www.techno-edge.net Twitter、何のアナウンスもなくサードパーティアプリを締め出すとかなかなかすごいことをやるなぁ。Twitterにアカウント作った頃(先日アカウント作成してから15…

20230115

今日も天気予報が怪しかったので引きこもってZwiftおじさんとなったのだが、結局日中は外に走りにいっても問題なかったな。今月は実家に帰ってたのもあってあまり走れてないので、平日に休み取って200kmぐらい走りにいきたいところ。Apple Watch装着で走るの…

PBPとLRMの制限時刻の違い

昨年10月のPerth-Augusta-Perth 1200を例として。 docs.google.com PBPのクローズ時刻の詳細な計算式は知らんけど、PAPのブルベカードにはPBP基準とLRM基準のクローズ時刻が併記されていた。LRM基準は1200kmの場合は13.3km/hで計算すればよいだけ。PBPは600k…

日経新春杯

◎ヴェローナシチー 川田さんよろしくお願いいたします。