highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

PBPとLRMの制限時刻の違い

昨年10月のPerth-Augusta-Perth 1200を例として。

docs.google.com

PBPのクローズ時刻の詳細な計算式は知らんけど、PAPのブルベカードにはPBP基準とLRM基準のクローズ時刻が併記されていた。LRM基準は1200kmの場合は13.3km/hで計算すればよいだけ。PBPは600kmまでは15km/h、その後はようわからん。が、まぁなんとなくそれっぽいクローズ時刻の違いになっているので、PBPの計画を立てるには十分役に立ちそう。600km過ぎではPBP基準とLRM基準では5時間近くクローズ時刻に差が出てくるので、LRM気分で走っているとタイムアウトする可能性が高いというのに気をつけねばならんな。