highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーフィーの法則かね

論文書いてて良い感じのアイデアを思いつくのは、決まって寝る前とか深夜。今日はとりあえずもう寝よう、明日やろう、てことになって、明日になったら忘れてたりする。メモしとけってだけの話かねぇ。ほにほにー。

Picasa2

Googleが無償で提供してるソフトだそーです。画像の管理やら編集ができるらしい。なんかこう、いい感じのインターフェースになってますな。これをいじりながら久しぶりに広州とか沖縄で撮った写真を見てると旅行に行きたくなってくる。

ディープインパクト好発進

やっぱりディープインパクトを生で見たいので、昼からちょろっと競馬に行きました。修論が切羽詰ってるので、14時頃からちょっと行っただけですが、こんなスカッとするレースをしてくれるなら、馬主席の誘いを断らなければよかった。神戸新聞杯は見るレース…

ストーミーカフェが超強気な件について

ストーミーカフェが神戸新聞杯で復帰するわけですが、ヒール役に徹するとか、V宣言とか、調子こいてますね。 しかしこの馬は強いですよ。2000mならディープと対等に戦える能力を秘めていると思ってます。超ハイペースで逃げ粘った朝日杯と、共同通信杯でのパ…

昼飯作った

冷し中華のつもりで作ったんだが、美術センスなっしんぐな私ですので、そこら辺はまぁまぁ。錦糸玉子とか作るのめんどくせーので省略。あと、量が多すぎると思った。

日曜よりの使者

THE HIGH-LOWSのデビウアルバムを聴いてたら、「ミサイルマン」と「スーパーソニックジェットボーイ」以外で聞き覚えのある曲が。 「日曜よりの使者」なんですけど、シングルカットされたの?10年前の品ですぜコレ。ヒロトが再デビウだ!とかいって飛びつい…

BLUE

BLUE...BLUE...堕天使BLUE

ベースウルフ

ギターウルフのベーシスト、ベースウルフことビリー氏がいつの間にやら亡くなっていた。知らなかった。てことで、ギターウルフのCD拝聴中。ベストアルバム発売されてるみたいだし、これは買いだな。合掌。 高校時代、よくN口氏とギターウルフの熱さについて…

考えちゅー

hero23氏に続き、NORITA氏からもファッションバトソが回ってきた。てか、ちょいとmixi見てないうちにいろいろと新たなバトソが発生しとるらしい。ミュージックバトソだけじゃなかったのか。着るもんとか食べるもんにはほとんどこだわりがないんですけど、ど…

ヤモリはけーん

窓にヤモリがいるのでたぶん明日も悪い事は起こらないであろう。デジカメで撮ったけど、おもくそ窓に電気が反射しよるので上手く写らない。

2005年衆院選

自民単独で296議席だって。すぎょい。唯一神は1557票をゲッツ。 某候補が「小泉政権にこんなにも票が行ってしまい、ますます独裁政治に拍車がかかる。これは民主主義の危機である!」と言ってたんですけど、民主主義の結果がコレなんですけどね。国民を馬鹿…

歩いて小学校まで行った

「中二病」が現代用語の基礎知識2006に掲載されるらしい。伊集院が現代文化に進出です。 で、今日は投票行ってきましたよ。投票所は母校の小学校ですが、今どき卒業生でも平日に小学校にホイホイと入ってしまうとおロープ頂戴になりかねないので、堂々と入れ…

音楽は記憶のポストイット

やりかけてたモデルがダメだったりで二進も三進も。間に合うのか。 音ログにですね、尻がむず痒くなるようなログが残ってますがね、これはですね、保有しているCDを全部聴いてログとして残しておこうという計画の一環です。中学高校時代の思い出がぶり返して…

キッピーモール

キッピーモール 超ローカルな話ですな。キッピーモールを運営するのは、三田地域振興株式会社という、代表取締役を三田市長がやってるような会社らしい。うーん、なんだかなぁ、という気分で一杯なんですけど。 飲食店の営業時間が23時とかになってるので、…

夏競馬終了

新潟からすごいのが出てきた。出遅れても五馬身突き放して勝ってしまうショウナンタキオン。アグネスタキオンも初年度から重賞ホースを出してなんとも幸先よし。小倉2歳Sで1番人気になってたトーホウアモーレもアグネスタキオン産駒だし。 ショウナンタキオ…

ライティングの作法

The Chicago Manual of Style William Strunk, "The Elements of Style" (Japanese Translation)

スパムが多い原因

そういやドメイン取得のときに使ったからスパムが多いのではないかと。whois情報にしっかり晒されてるし。しかしまぁ、このスパムが全部マジだったらモテモテでまいっちんぐですよ。痴女からの誘惑ばっかり。