highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービーの余韻

思い出せば思い出すほど、今年のダービーについて講釈をたれることが馬鹿馬鹿しくなってくる。他馬とは完全に搭載エンジンが違う。ディープインパクトは怪我さえなければ三冠も大丈夫でしょう。 その他の17頭は、インティライミの哲三氏が勝ちにいっただけ。…

ストーミーカフェを忘れていた

ノーザンファームは春だけでG1を6勝。もう独占禁止法とか適用していいんじゃないの。ま、吉田兄弟恐るべしというか、ですな。 さて、ダービーも終わったところで今年の春の牡馬クラシック路線を振り返ってみたんですが、ストーミーカフェの存在を忘れていま…

高速馬場

金鯱賞でタップダンスシチーが逃げて33秒台で上がるという、後続からしたら勘弁してくれ、というレースをしたのだが、今の中京にせよ東京にせよ、高速馬場すぎないか。ダービーも終わってみれば去年のレコードと同タイム。その去年のダービーがどうだったか…

ディープインパクト圧勝

これは強い。同じメンバーでもう一回やっても圧勝ですな。無事に秋までいってほしい。ナリタブライアンのダービーを再現したかのような勝ちっぷり。ほんとエンジンがかかってからの伸びがすごい。 別路線組がどこまでやれるか?と注目していたが、インティラ…

ダービー前日

ディープインパクトを負かしにいく騎手がいるか。もちろんそこに馬の実力が伴わないといけないのだが、勝負師哲三・インティライミの他には、デザーモ・ブレーヴハート、安勝・ローゼンクロイツ、藤田・ダンツキッチョウあたり。どの馬も強気に行き過ぎると2…

日本ダービー展望

完全に一強ムード。他馬に乗る騎手もそこは意識して乗る。例えば1998年のボールドエンペラーは、勝ちにいった2着ではなく、あくまで2着狙いの2着であった。逆に、去年のハイアーゲームは果敢にキングカメハメハを負かしにいった結果ハーツクライにも及ばない…

シェフチェンコとフルシチョフ

朝起きたらリバプールとACミランの試合がやってたので、最後のほうを見てから大学に行く。大学でその話になったのだが、最後に誰がPKを外したかっつうのを説明するのに名前を度忘れしてシェフチェンコが出てこず、フルシチョフみたいなの、で誤魔化す。

もうダービー

今週はもうダービーですよ。去年は殺戮ダービーでしたが、今年はどんなもんですかね。てか、競馬暦で生活してると1年が過ぎるのが速すぎ。もうスペシャルウィーク産駒がG1を勝つ時代だもんなぁ。

今週はダービーウィーク

オークスも終わり、今週は競馬ファンの一年の区切りのダービー。 今のところディープインパクトの一強ムードがぷんぷんしているが、普通に2400mを走ってきたら勝つ。皐月賞組とは勝負付けは終わっている。ディープを脅かすとすれば、別路線組のダンツキッチ…

続・真夜中の買い物

http://www.rakuten.co.jp/sakusaku/kaiso.html#615932 ついカッとなって注文してしまった。今では反省している。 って、オイ!な、なんだってーーーー!!? どうにかしてくれキバヤシさん!

真夜中の買い物

http://www.rakuten.co.jp/sakusaku/488437/488722/#615932 液晶ディスプレイを買いました。4000円ちょっとで17インチの液晶ディスプレイが購入できるようになったのかぁ。きっとインターネッツによる流通コストの削減のおかげですね。厄年なのに、こんなに…

オークス回顧

シーザリオが強すぎた。スタートで後手を踏んだときは「あー!やっちゃったー!」と思ったんですが、あの位置で我慢して直線だけで差しきってしまうのだから格が違う。一瞬、98年のキングヘイローのダービーを思い出したが、さすがに祐一氏も進化している。…

オークス展望

ぱっと出走表を見た感想。 シーザリオが実力的に抜けてるのは間違いないのだが、そうすんなりいくものかね。祐一氏が春にG1を四つも勝つなんて考えられる?とはいっても、東京2400mなら連は堅いか。スペシャルウィーク産駒がG1、しかもクラシックで圧倒的一…

モルモット

火曜日に経済実験に参加した。

なぜかぜっとそ

mixiに招待されたときに怪獣ブログを読んでたので、ニックネームを適当にゼットンにしたわけですが、その場の思いつきだけで決めちゃったのでどうもウーン、ですな。

懐かしい顔ぶれ

今週の月曜は久々にたまそさんに出会った。赤いビクスクが厳つい。そこに痺れる憧れるゥゥ!昨日もビクスクで帰宅なさるところを目撃した。 さらに昨日は帰りに宝塚駅で同じ高校だったI氏と遭遇。同じクラスになったことは一度もなく、一年のときの体育が同…

目覚め

マクロ経済学の講義に出た。学部のときに院生に混じって単位を取ったのでもういいのですが、とりあえず出てみた。Ramseyモデルとかやっててかなり暇である。一番後ろに座ってたのでリラックスモード全開で眠りについた。そして、自分の屁の音で眼が覚めた。…

お助けマン

http://post.economics.harvard.edu/faculty/helpman/helpman.html

NHKマイルC回顧

思った以上にラインクラフトが強かった。ただ、東京コースというのは、直線の長さを意識するあまり、道中のペースが落ちるということはよくあること。

学部同期の会

昨日は梅田で学部同期の会。院生、看護学校生、官僚、SEの四者会談。職場環境は看護学校が文句なしに一番いいということで満場一致。官僚がいかにファイターであるかを語っていただいた。また、一番の職場環境は看護学校じゃねーのということで満場一致。僕…

嗚呼ヒシミラクル

ザッツザプレンティに続いて、ヒシミラクルまでもが引退!? 古馬中長距離路線で久しぶりに出た個性派が引退していくのはとても惜しい。サッカーボーイ産駒で芦毛で鞍上が角田氏って言うだけでもうスターという言葉からは遠いところに位置してしまう。しかも…

GWのキャンパス

大学に行くとなぜかチビッコがたくさんいた。そして、イノシシの糞がたくさん転がってた。「糞害に憤慨!」と言ってみたところ、東京出身のW氏に軽く流された。

運転再開には新ATSの導入が必要条件

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 国交相曰く、運転再開には新ATSの導入が必要なんだそうだ。 利用者のことはそっちのけ、ですな。そもそも福知山全線にATS-Pとやらを整備したところで、利用者に安心してもらう安全確保がなされるのか甚だ疑…

天皇賞(春)回顧

スズカマンボって13番人気だってよ。もっと人気してるのかと思ってたけど、13番人気っていうのが意外に感じるぐらいなんだからやっぱり混戦だったのだろうか。ちなみに戦前は、何をいうとるか、今年は混戦なんかじゃない!と。ヒシミラクルとザッツザプレン…

ビワハヤヒデの屈腱炎について

我が原付ビワハヤヒデ号が屈腱炎発症。30分ほどの時間をケチった結果、1時間の損失を出した。おっすおらリスク愛好的。