highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

運転再開には新ATSの導入が必要条件

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
国交相曰く、運転再開には新ATSの導入が必要なんだそうだ。
利用者のことはそっちのけ、ですな。そもそも福知山全線にATS-Pとやらを整備したところで、利用者に安心してもらう安全確保がなされるのか甚だ疑問。再開しながらでも整備はしていけると思うんだがなぁ。
このままだと、いつぞやの明石での将棋倒しの事故ではないが、宝塚駅で同じような事故が起きてもおかしくない。降りたホームから改札へ向かうには連絡橋を渡らないといけないが、狭い上に一本しかないので、全ての客が殺到する。混雑しすぎてて危ない。