highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼウスの妨害

とあるDVDをコピーするのにイメージファイルを作ろうとしたんですが、エラー出まくり。ディスクが汚れてますとか、フォーマットが対応してませんとか。 な、なんだってーーーー!!?これはゼウスの妨害に間違いない! で、読み取り速度を最高速から4倍速ま…

東京新聞杯回顧と明日の競馬

フジサイレンスが大外から突っ込んできた。人気の盲点になっているなとは思ったが、まさか届くと思わなかった。サンテレビで見てたんだが、アタマ差ぐらいでオレハマッテルゼの方が優勢のように見えたんだけど。 明日は根岸Sと京都牝馬Sの二本立て。 根岸Sに…

26日の出来事

朝からゼミ。ロシア人のアナスターシャさん曰く、「モスクワの-25度と神戸の-1度の寒さは同じ」らしい。ルーマニア人のアリーナさんも指導教官も激しく同意してたので、たぶんそんなもんなんだろう。実際の寒さは一概に気温だけで決まるものでもないんだって…

ホリエモンの馬が競走除外

http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20060125022.html 25日の川崎競馬第5レースに出走予定だったシェアザブライトン(牝馬4歳)が主催者の判断により競走除外となった。 同馬は9人の馬主の共有となっているが、9人の中に、ライブドア事…

ベラージオの出遅れ

平安Sでベラージオが出遅れたのは、ゲートが開かなかったことが原因らしい。 http://jra.jp/info/0601/20060122-today.html 11R平安ステークス(GIII)競走における14番ベラージオ号の出遅れについて 同馬は発走合図時に、発馬機内で突進した際に、…

ホリエモン逮捕

普段通り5時からのTゼミに行く途中、専修の方々の部屋を覗いたら約一名のみ。みなさん、行動分かり易すぎ。 ゼミが終わって、8時頃に談話室でホリエモンのタイーホを知る。意外に早い逮捕ですな。

AJCCと平安Sの回顧と元雄さん

まずAJCC。シルクフェイマスが逃げ切ってしまった。しかも鞍上はヨシトミ先生。なにかの事故と思いたい。昨日の雪で馬場が相当悪くなってたんでしょう。去年の上半期に大不振だったシルクフェイマスと言っても、楽に単騎逃げをさせたらいくらなんでも捕まえ…

ビワハヤヒデ種牡馬引退

菊花賞馬ビワハヤヒデが種牡馬を引退 | 競馬ニュース - netkeiba.com パシフィカスの血が!ビワハヤヒデ・ナリタブライアンの血が! ビワハヤヒデの代表産駒はサンエムエックスということになるのかな。京都の芝2400mでメジロマックイーンが持つレコードを更…

通常営業

朝からゼミ。今年度になってから講義は前期に一コマあっただけで、あとはゼミが二つあるだけ。なんつか、ゼミがないとどうも腑抜けてしまう自分をどうにかしたいところではありますが。なんせ普段通りのゼミは12月の初め以来なので、ゼミの後は昼飯を食った…

ブルーイレヴン引退

http://keiba.radionikkei.jp/news/20060118K03.html ブルーイレヴンが引退するらしい。2003年の京成杯で恐るべき暴走機関車ぶりを発揮したのが懐かしい。武豊Jですら抑え切れなかった。最後の直線でドタバタになってたし。しかもレース中に骨折。 惜しむら…

1月17日

大震災から11年目。すっかり忘れてた。なんてこったい。談話室で昼飯食ってるときに新聞を見て思い出した。大学の本館の前には慰霊碑まであるというのに。いかんですな。当時中1で愛媛の寮にいたのであまり大震災の実感がないのかもしれない。 確かその日は…

ライブドアと楽天

暖かくなったと思ったら寒くなったりでとてもまいっちんぐ。 ホリエモンはおロープ頂戴になるのだろうか。楽天も年末年始ゴタゴタしてた記憶がある。そーいえば、去年は楽天のディスプレイ祭りもあったのう。ディスプレイほすぃ。

livedoor

実に一ヶ月ぶりのゼミ。イノベーションやらクロスライセンスのお話。モデル部分のポアソン過程についてはもう一度自分で調べておこうと思った。 帰ってきたら何やらホリエモンがニュースになってる。証券取引法違反ときた。成長を支えてきた根幹部分が揺さぶ…

競馬中継と大相撲中継

まず競馬について。京成杯は例年のごとくなんともいえない状況。ジャリスコライトは決して弱くはないのだろうけど、いかにも京成杯馬という感じ。このニュアンス、汲み取ってください。 日経新春杯は前にいた連中で残ったのがインティライミだけ。負けてなお…

なんかBloglinesがおかしい

Bloglines.com - What's your Question? ここ数日、Bloglinesの言語設定が勝手に日本語になったり英語に戻ったりするんだけど、これはどうしたことかねぇ。 ていうかですね、"notifier"を「更新通知機能」と訳されてもなんか意味が伝わりにくいですよ。"book…

ドバイWC登録馬

韓国の英雄ファン・ウソク教授は求心力を失っているようですが、日本の英雄ディープインパクトはドバイに登録したらしいです。ま、今回のは予備登録なので、まだまだ分かりませんが。 http://keiba.radionikkei.jp/news/20060113K06.html ディープインパクト…

12日の出来事

主査、副査に渡す用のコピーを教務に提出。 帰りにジュソク堂で『クマのプーさんの哲学』なんていう本を発見し、猛烈に心を揺さぶられた。で、当初の目的をすっかり忘れて帰ってきた。

インティライミが帰ってくる

インティライミが日経新春杯で復帰する。ダービーが終わった時点では、3000mになる菊花賞でディープインパクトに勝てる同世代の馬はこの馬だけ!という雰囲気だったが、残念ながら故障で戦線リタイア。今年は春の天皇賞まで順調に行ってほしいものだ。 皐月…

2005年JRA賞発表

http://keiba.radionikkei.jp/news/20060110K01.html 大方の予想通りの結果。最優秀3歳牝馬に各記者の苦悩が垣間見える。例年なら一年を通して活躍したラインクラフトが貰うべき賞だと思うが、シーザリオのアメリカンオークスのタイトルは威力がありすぎた。…

シンザン記念回顧

サンテレビの解説のおじさんがパドックにて、「イースターは名前の通りスターになる」とかなんとか言ってたんですが、そりゃちょっと違うだろとオモタ。ロジックに関しては「ペットにしたい」感じなんだそーだ。 ちなみに、本馬場入場のときに「シンザン記念…

Economist & Thunderbird

mixiがちょっと調子悪いような気がする。しゃーないのでちょっと雑ログしておこう。 1月5日でEconomist.comのGlobal Agendaのカテゴリの記事が購読者でないと読めなくなった。非常にクオリティタカスな記事が多く、しかもRSSを吐いていて便利だったので、英…

ほげほげ

明日は雪が降るのだろーか。雪だけは勘弁してほしいとこですがねぇ。 もう2006年も5日かと思うと、時の流れはなんとやらです。ちょっと腹回りがヤヴァイような気がします。

金杯Day

金杯を迎えると今年の幕開けという感じがする。毎年、金杯には行きたいなぁと思いながらも、一度として行ったことがない。去年なんかほとんど競馬場に行ってない。片手で足りてしまう。今年はどうなるでしょうか。 中山金杯は上位4番人気までを明け4歳馬が占…

スプリンターズSが国際G1に

スプリンターズSが国際G1に格付けされるらしい。グローバル・スプリント・チャレンジに組み込まれていることも去ることながら、やっぱりサイレントウィットネスが勝ってくれたのが大きいのではなかろうか。もしデュランダルが勝ってたら国際G1にはなっていな…

新年なわけだが

大晦日は土曜日、元日は日曜日、中央競馬は開催なし。普段の土日よりやることがない。園田競馬は今日も開催してるけど、さすがにそこまでは。