highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tour de France 2014

さらにグダグダと。コンタドールの落車の際にフレーム折れた件であーだこーだあったけど、結局SPECIALIZEDすごい勝ち組な感じ。ニバリで4勝、トレンティン、マルティンのOPQPで3勝、マイカ、ロジャースのティンコフサクソで3勝で、10勝。マイカはマイヨアポ…

日記

今月頭に高校の同級生から結婚式の招待の連絡をもらったわけが、さらにもう一件、高校の同級生から結婚の連絡がきた。城崎で結婚式するらしいので、張り切って参加しようと思う。みんなどんどん結婚していく。

彼岸島

ついに最終回となった。連載開始の頃からずっと読んでいたけど、あまりのワンパターンっぷりに呆れて年明け以降は読むのを止めた。10年以上読んでた人にとっては今回の終わり方は、いくつか想定していた中で一番ダメなパターンではなかろうか。これだけ引っ…

Tour de France 2014 シャンゼリゼ

最終日のパレードラン、若者旋風と言われたジロに続いて、四賞のうち3人がマイヨブラン対象で、ツールも若者旋風が吹いた。総合上位にも若手が食い込んでる。高齢化が激しいスペイン以外はうまいこと世代交代してるなぁと。 ツールの最終日は選手みんなが勝…

SeagateのHDDのロック解除

何ヶ月か前に事態を把握してから、やっとこさ対処した。 Seagate シーゲイト ファームウェア不具合 ロック解除キット 説明 復旧してくれるサービスもあるようだけど、ちょっとお値段がねぇということで、上記URLのキットのお世話になった。手順通りやったら3…

恒例の高尾山ビアマウント

高尾山ビアマウント | 高尾登山電鉄公式サイト 昨日行ってきた。毎年の面々に加え、その友人の方々が来ていた。 10時前に高尾山口駅に着いた瞬間からムワッとしていて、この暑さはヤバいのではと思っていたけど、みんな脱落することなく山頂まで登った。ただ…

Tour de France 2014 個人TT

チームカーに彼女を乗せて、彼女同伴でTTとか、ギャロパンは本当に爆発するべき。 1位以外の表彰台争いは個人TTが終わるまでわからないほどの接戦だったけど、走り出して早々にバ師匠が遅れていったので、ペローとピノーの表彰台2位3位は確定。あとはどっち…

自転車界

イタリアスポーツ界に歴史的な変化? スポンサーになるならサッカーよりも自転車レース! - cyclist ファンが自転車全体を意識してるとは言うけど、スポンサーの入れ替わりが激しすぎてチーム名がころころ変わってしまうからってのが一因と思うし、あまりポ…

テルプストラさんの放尿シーン

http://deadspin.com/tour-de-france-rider-executes-perfect-on-the-bike-pee-b-1610811002 ツール19ステージ、テルプストラさんが自転車に乗ったまま道路脇に向かって放尿するシーンがばっちり映ってしまって非常によかった。きれいな弧を描いていた。カメ…

Tour de France 2014 ピレネー3日目

20ステージの個人TTを除けば、最後の勝負所。 バ師匠がツールマレーの下りで渾身のアタックから、ケルメ作戦を繰り出してた。すわ、これはもしかしたら行ってしまうのか!?と思った。が、オタカムの登りに入ったところでアシスト崩壊。やっぱりバ師匠はバ師…

Tour de France 2014 ピレネー2日目

ドイツのお喋りおじさんフォイクトさんが元気に逃げてた。新城選手も逃げに乗ってアッピール。 途中で、補給係をしていたモビスターのスタッフとダーブリッジが衝突して転倒。ダーブリッジが激おこになっていたけど、あれ、選手にしたらたまらんよなぁ。モビ…

20140724

トゥールマレー〜オタカムのステージに向けて万全の状態で帰途に就いたが、電車を下りたらゲリラ豪雨の真っ只中だった。駅には傘を持っていないみなさんがたむろしていたが、自分は晴れの日でも折り畳み傘を持っているほどのリスク回避的人間なので、颯爽と…

ジョヴァンニ・ヴィスコンティ

最後の山岳の序盤にヴィスコンティがアタックした。

Tour de France 2014 ピレネー1日目

ティボ・ピノーの躍動感は一体何なんだ。去年のダウンヒルの屁っ放り腰が嘘のように思える。二強がいなくなったからとはいえ、フランスの若手がマイヨブランを着て、ポディウム圏内にいるっていうのはすごく新鮮。がんばってほしい。そしてバ師匠が遅れてい…

いろは坂

耳をすませば、聖蹟桜ヶ丘駅の周辺がモデルらしく、坂道も存在するらしい。坂道と聞くと自転車で登りたくなるのが自転車脳なのでちょっとお出かけ。 いろは坂、あっという間だった。街中だからそういうものなんだと思うが。 桜ヶ丘カントリークラブの方面に…

Tour de France 2014 Stage 15

ジャック・バウアーとエルミガーがスタート直後から延々逃げ続けて、最後に抵抗したジャック・バウアーに至ってはゴールまであと数十mのところまで逃げ粘った。惜しかった。 勝ったクリストフさんだが、ヘルメットがいつも傾いてるように思う。ミラノ〜サン…

自転車保険

こんな時間に自転車保険の更新をするためにセブンイレブン行ったら、道端に座り込んで男号泣、浴衣女子が慰めるっていう状況が発生していて謎だった。 今年もセブンイレブンのを継続ということで、これで三年連続である。更新催促の葉書にも書いてあったけど…

日記

夕方に洗剤を買いに行って、だらだらしてたらゲリラ豪雨がやってきた。横殴りの雨で雷もすごいし飯の調達に行けねーということで、冷蔵庫にあるものでなんとかと思ったけど、冷凍のパスタとか冷凍のフレンチフライとかしかないので、日曜日の晩なのに腹に入…

ゲリラ豪雨

エクストリーム感が増してきたのでパソコンの電源切った。

自転車脳

餃子食べたいと思って、ぐるなびではなく、ルートラボで宇都宮までの距離を確認するようになったら自転車脳。

Tour de France 2014 Stage 14

クロイツィゲルの代役で急遽ツールに出ることになったマイカちゃんがステージ勝利。コンタドールのリタイアで大目標がなくなったチームだけど、こうやって目標を切り替えてステージを取るのはえらい。ティンコフオーナーの恐怖を思えば、チンタラ走りなんて…

Tour de France 2014 Stage 13 〜バルベルデ師匠の魅力がぎゅっと詰まったステージ〜

ニバリさん強かった。本当ならあの二人が……と言いたいところだけど、そういうのを意識して実力差を見せつけるべく勝ちにいっているように見える。今のところ死角がない。また、スカイのポートくんがこのステージで散ったわけだが、なんだかんだでアシスト以…

日記

朝一で出社して、やることやってさっさと退社。ツールを見るために毎日さくっと退社しているので、休日出勤しても負荷が低い。毎日遅くまで残業した上での休日出勤はダメージしかないけど、今日みたいなケースはノーダメージである。社畜感パない。 ディズニ…

ツール中盤です

ツールを見るためにさっさと仕事を切り上げて退社している。 休養日明けの11ステージ、この日はギャロパン@爆発しろよりタランスキーの日だったと思う。落車続きで満身創痍なのに一人で泣きながらゴールを目指す姿にちょっと泣いてしまった。これもツールな…

Tour de France 2014 Stage 10

まだモヤモヤするのだが、コンタドールさよならである。みんなコンタドールのこと好きなんだ。なんでかよくわからないけど、がんばって英語でインタビューに答えてる姿とか、王者はオレじゃ!と言わんばかりのアタックをするところとか、空撮映像でも一発で…

コンタドール落車リタイア

フルームに続いてコンタドールもリタイアしてしまった。山岳勝負が始まる前に両横綱がいなくなった。ニバリさんの勝つ可能性がぐっと高まったけれども、誰が勝っても、あの二人がいないからって言われ続けるだろうし、誰も幸せにならない。アンディももうレ…

Tour de France 2014 Stage 9

ドイツ人マルティンが一緒に逃げてたデマルキさんを途中で切り離して一人旅で逃げ切り勝ち。かっこいい。去年のブエルタのファーストアタックからゴール前数十mまで逃げたのもかっこよくて、あれはあれで2013年一番印象的な逃げだと思うけど、なんだかんだで…

Tour de France 2014 Stage 8

やっぱり山岳ではコンタドールに分があるかなぁという印象だった。ニバリ、コンタドールの争いに、リッチーくんがどこまで絡めるかということになりそう。ニバリさんが石畳ステージで攻めて、安全に他の総合勢、とりわけコンタと同じ位置で良しとしなかった…

スプロケ交換

朝方に地震があったらしいが、何か目が覚めた記憶があるような、ないような…… 昼に英会話から帰ってきて自転車でお出かけ。諸事情あって近場のワイズロードでスプロケを交換することになっているので軽装で走り出したのだが、苅宿を抜けて横須賀線の線路を越…

暑い

今日自転車乗ってる人、すでに脳のネジが緩んでるか、そうでなくてもこの気温でネジが緩むと思うから、どちらにしても末期自転車脳という感じ。