highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

恒例の高尾山ビアマウント

高尾山ビアマウント | 高尾登山電鉄公式サイト
昨日行ってきた。毎年の面々に加え、その友人の方々が来ていた。

10時前に高尾山口駅に着いた瞬間からムワッとしていて、この暑さはヤバいのではと思っていたけど、みんな脱落することなく山頂まで登った。ただ、都市部や下界に比べたら暑さはマシとはいえ、全身汗でグッチョグチョで、カメラとか取り出す気にならなかった。サウナ状態になってる人もいて、タオルで汗を拭わずに下を向いただけでポタポタポタって汗が垂れてた。なお、登山の部では32歳の自分が一番年下だった。
山を下りて、13時のビアマウントに間に会うように並んでいたら、前のお姉さんが熱中症で倒れた。顔面蒼白でフラフラしており、担架で運ばれていった。受け答えも怪しかったので、無理してはいけない。そもそもこんな暑さの中、登山してる方がどうかしてると思う。自分達も含めて。ビアマウントで25歳女子が彼氏連れで合流して、楽しくビールを飲んでいたけど、出張行く話してたら「え〜ヨハネスブルグって何県にあるんですかぁ〜?」とか言い出して一同大変和んだ。斬新な返しだ。おっさんが言ったら黙殺されるけど、25歳女子なら許される。
さらに飲むために立川でもう一軒。20代2人、30代3人、40代3人なのに既婚者が一人っていうパーティーだったが、来年こそ誰か新しい人生の一歩を踏み出しているはずだと信じたい。立川の花火の帰りのラッシュに巻き込まれない寸前で解散した。