highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Tour de France 2014 個人TT

チームカーに彼女を乗せて、彼女同伴でTTとか、ギャロパンは本当に爆発するべき。
1位以外の表彰台争いは個人TTが終わるまでわからないほどの接戦だったけど、走り出して早々にバ師匠が遅れていったので、ペローとピノーの表彰台2位3位は確定。あとはどっちが2位になるかっていうだけ。元々ペローはTT得意な方だし、途中でピノーを逆転してからもパンクがあったけど、バイク交換の際も「はいはいバイク交換ですよ〜」ぐらいのすごい落ち着きで、ベテランの冷静さが光ったTTだった。この人、昨年の個人TTは当日の試走で落車負傷、そのまま本番を走って同じところで落車して骨折リタイアになっているので、一年越しのリベンジ的なところがあり、それで総合2位を決めるのだからレース後の涙、もらい泣きしそうだった。MTB出身、32歳でロードレース転向してっていう遅咲きも遅咲きの人だけど、ツールで総合2位にまでなってしまうんですなぁ……
バイク交換で悲劇だったのはペローと同じAG2Rのバルデ。残り数kmのところでパンクでバイク交換。最終的に2秒差でヴァンガーデレンに逆転されて順位を一つ落としたので、これがなければというトラブルだった。
ベルキン勢のモレマ、テンダムは「こ・れ・は・ひ・ど・い」っていう大ブレーキ。モレマは体調不良でもなければあそこまでブレブレのフォームにならんよなぁという走りだった。
トニマルさんの圧倒的な走りはそれはもう当然なのでハイハイすごいですね以上の感想はなく、フランス人の総合2位争いが白熱したため、総合優勝に向けて走るニバリさんも中継では空気だった。結局、第2ステージでマイヨジョーヌを着てから一日だけ手放した日があったけど、それ以外はずっとマイヨジョーヌ着用っていうニバリさんが完全に支配したツールだった。たしかに強烈なアタックもあったけど、常にシンボリルドルフ的な横綱相撲をした感じで、これといったワンシーンというより全体通してバッドデイもなく崩れなかった強さが印象に残った。
いよいよあと一日で夏が終わってしまう。