highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Tour de France 2014 Stage 5

さて雨の石畳ステージ、誰が勝つかよりも、何人がDNFになるのだろうと思っていたら、なんとフルームがリタイア。もう山岳ステージ後半のコンタドールとのバトルの楽しみがなくなった。だいたい、石畳に入る前に優勝候補筆頭が大会を去るってのはファンだけでなく主催者側もアチャーやってしまったって思ってるのではなかろうか。しかも、このステージのDNFはただ一人、フルームだけってのがもう……2011年のブエルタ総合2位で表舞台に出てきて以来、あんなに打ちのめされた様子のフルームを見たの初めてだと思う。
一方でニバリさんは意外なほど石畳を走れてた。アシストで一緒にいたフグルサングはマウンテンバイク出身なのでこういう路面をこなしても不思議ではないけど、ニバリさんもソツなくこなしちゃうのね。ジロやブエルタで総合優勝する上に石畳もこなせるって、これこそ名実ともにオールラウンダーなのではないか。コンタドールなんて集団の後ろの方でか弱い乙女になっていたというのに。まぁスペイン人のコンタドールに石畳を走らせるのが酷ってもんで、そもそもフレチャさんが引退してしまったので、プロトンを見回しても石畳をまともに走れるスペイン人がほとんどおらんと思う。
石畳と総合争いという観点では、エースを失った今年のチームスカイにはパリ〜ルーベで好走し、ツアー・オブ・カリフォルニアで総合優勝した選手がいたはずなのだが……怨念とか言ってはいけない