highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

コンタドールDNF

今年のツールは公式のまとめ動画ぐらいしか見てないんですが。
Contador abandons the Tour de France | Cyclingnews.com
コンタドールが第1ステージから落車して、その後もトラブル続きのまま一週目にしてDNFと。トラブルが続いてのものだから実力ではないといえばそうかもしれない。しかし、ここ数年は、いつも優勝候補の一角に挙げられる一方で、そろそろフルームやキンタナあたりの一線級と勝負するのは厳しい印象になってきた。積極的にアタックするものの、そのまま行けないってシーンが多い。
今年一杯の引退を撤回して来年はトレックか?といった報道も出ているけど、仮に来年以降も現役であっても、ツールにおいては競馬で言うところの△(連下)あたりの存在になっていきそう。かつてのツール上位常連のシュレク兄だって、今や……であるし、時代は進んでいるので、仕方ないことかもしれないけど、寂しい。