highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30日の出来事

昨日は、たなかしあからのお呼びで、Yさん、K原先生と飲み。K原先生とは最後ですよ。昼には談話室でスラムダンクを読むN氏にも会いました。もうフロンティアにグダグダしにいくこともないのですなぁ。しみじみ。で、一夜明けて、たなか邸を発ち、新神戸駅の…

ハーツクライ世界制覇

ゴドルフィンマイル ユートピアが幸先よくゴドルフィンマイルを制覇。ドバイのダートで日本馬が勝ったのは初めて。直線では詰め寄られるどころか、逆に突き放す勢いだったのですが、この馬は芝でもそれなりに走ったり、ダートの質を問わずにどこでも走ったり…

日経賞・毎日杯・マーチS・高松宮記念の回顧

4つも重賞がある上に、ドバイWCも開催され、競馬ファンにはたまらない週末。 日経賞 ディープインパクトを避けた感がありありのリンカーンが快勝。このメンバーには負けられません。これで天皇賞において、打倒ディープインパクトの一番手に名乗りですな。そ…

高松宮記念短評

オレハマッテルゼを駆ったヨシトミ先生が久々のG1勝利。まぁ名前だけ見ると珍名馬に分類されてしまいますがね。小田切氏の所有馬で音無厩舎、んで、サンデーサイレンス産駒で綺麗な栗毛の馬体となると、現役中に火災に巻き込まれて不慮の死を遂げた姉エガオ…

高松宮記念予想

開催最終週なのに結構いい時計が出てる中京コース。昨日は1000万クラスで1:08:1なんていう時計が出てた。高松宮記念は7秒台の決着じゃないかと予想。よってある程度持ち時計のある馬から。そして、こんな混戦のときだからこそ、荒れてほしいという願いを込め…

ドバイワールドカップ短評

今年はテレビ中継されてたのでしっかり観戦。ハーツクライとユートピアは日本にいるときより強い勝ち方ですね。ハーツクライはいつの間にこんな強くなったんだろう。ディープインパクトを負かしたのはガチの実力ですな。 しかしだね、フラムドパシオンとかカ…

改革一年目の短距離路線

今週は上半期のスプリント王決定戦・高松宮記念。しかし、メンバーが揃わない。現時点でのスプリント路線の一線級は顔を揃えたものの、やはり何か物足りない。G1馬がラインクラフトとウインクリューガーのみというのも寂しい。ウインクリューガーなんてG1の…

花粉飛びすぎ

暖かくなってきて花粉症が辛いです。小四以来のお付き合い。PSE法反対でデモするぐらいなら、杉の木を切り倒す運動をやってほすぃ。 今日は10時半からポートアイランドで修了式。起きたら13時。ん?

スプリングSと阪神大賞典の回顧

土曜日の競馬の映像を見てないので、フラワーCとか若葉Sとかは割愛。 スプリングS 石橋騎手の神騎乗が来た。メイショウサムソンの持ち味を最大限に発揮させた感じだ。中山1800mの大外枠の不利を上手く立ち回って難なく克服。今年は何だ、石橋騎手確変中か。…

見ないうちに

WBCで決勝進出ですか。おめでたい。今日は競馬場でもターフビジョンに途中経過が出てました。 阪神大賞典はディープインパクトが圧勝。普通、最後の直線といえば、「差せっ!差せっ!」「そのままっ!」とかいう声が聞こえてくるものなんですが、ディープの…

Rosier

キャプテンベガvsフサイチジャンクを見にいこうかと思ったんですが、15時に大学を出たのでは間に合わんので断念。フサイチジャンクの方が勝ったのね。ま、こっちはテレビ的にも重要ですからなぁ。 帰ってからBookoffに行ったらLuna SeaのRosierが流れてまし…

CSH

http://www.bm.ust.hk/econ/staff/shchew.html

日曜日は雨予報

今週の日曜日は阪神大賞典です。 ディープインパクトが出るのでG2の割りに注目度が高く、バードさんも見にこられるそうです。出走頭数も少なく、焦点はディープが4月末の春の天皇賞に向けてどう勝つかということですが、こういうときだからこそ、ディープが…

刺激を受けた日々

今週は香港の大学から来ている先生のRAをした。ま、お手伝いですな。経済実験の準備などなど。 経済学の一流雑誌にばんばん論文を載せている方の手伝いをしたり、講義を聴いたりして、ものすごく刺激を受けたのを実感してます。 ただ、もうちょっと英語スキ…

来週は阪神大賞典

http://keiba.radionikkei.jp/news/20060312K63.html ディープインパクトの今年初戦ですが、なんつぅか、馬券的には全然面白くない感じですね。まったり観戦しにいくべし、ですな。

中山牝馬Sとフィリーズレビュー

どちらもよくわからない。中山牝馬Sはライラプスとレクレドールが面白そう。ディアデラノビアは中山記念のハットトリックと同じで、中山1800mが向いてない。ここで負けてヴィクトリアマイルで巻き返してくるという流れ。 ヤマニンアラバスタが思ったより人気…

実写版ちびまる子ちゃん

http://www.fujitv.co.jp/maruchan/class.html みぎわさん、冬田さん、永沢くんがすごい。ようこんなにピンポイントな人を見つけたもんだ。特に永沢くんは驚愕に堪えない。

株式を持つことの責任

腹がよじれる。 産経ニュース 「ホリエモンにだまされた」—。5日、東京・九段会館で開かれた「ライブドア株主被害弁護団」の初の説明会に出席した個人投資家からは、恨み節が相次いだ。 茨城県牛久市の女性会社員(28)は、昨年夏ごろに株取引を覚え「1…

確定申告

大学から振り込まれた分の確定申告に行ってきましたよ。戻ってくるのは微々たるもんですけどね。 三田市民会館で手続きはできるものの、三田市を管轄する税務署は兵庫区にあるらしい。なんという意味不明な地区割り。 http://www.osaka.nta.go.jp/cgi-bin/gu…

TeX & xyzzy関連

TeX に関連したことを少しだけ xyzzy 関連 KaTeX便利そう。

四重賞回顧

なんか今年の松田博資厩舎のクラシック勢はすげえな。牡馬にアドマイヤムーン、ドリームパスポート、キャプテンベガ、牝馬にサンヴィクトワール、アドマイヤキッス。 オーシャンS 今年からG3に格上げになったレース。勝ったのはなんとネイティヴハート。今さ…

桜はいつ咲くの?

最近、何というかエンジンがかからん感じですよ。たるんでる。歯と歯の間がビトイーンしとんのとちゃうか、ですよ。山切りカットでビシッとみがかなあかん。 気象庁曰く、今年は桜が咲くのが早いらしい。早く咲きすぎて桜花賞の頃に桜が散って風情がなくなる…

サクラメガワンダー始動

弥生賞ですよ。クラシックシーズンですよ。 中京記念 いかにも中京記念なメンバー。分かりません。ローゼンクロイツとかエアシェイディとか、このメンバーでも斤量を考えると微妙。 中京スポーツ杯もサンバレンティンが差したとはいえ、前残りの馬場。メジロ…

あっという間に3月

一月は居ぬ、二月は逃げる、三月は去るとはよくいったものだ。 今週は火曜日に留学生の相手。なんか就活のWebテストをやらされた。できてんのか知らんけど。替え玉受験し放題なシステムはちょっと問題ありそう。人事部の人とかはそこんとこ了承済みなんだろ…

懐かし飲み

三田で飲み。とりさんとどいさんと。とりさんは実に大学1年のとき以来です。 いい酒を飲んだはずなんだが、いかんせんそういうのに疎いので、何を飲んだのかよく分かんない。けど、美味かった。