highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

スプリングSと阪神大賞典の回顧

土曜日の競馬の映像を見てないので、フラワーCとか若葉Sとかは割愛。

スプリングS

石橋騎手の神騎乗が来た。メイショウサムソンの持ち味を最大限に発揮させた感じだ。中山1800mの大外枠の不利を上手く立ち回って難なく克服。今年は何だ、石橋騎手確変中か。シンザン記念に続いて今年JRA重賞2勝目。その前が98年のマチカネワラウカドウインターSというのだからこれは何ともはや。
競馬 - 石橋 守 - スポーツナビ
そのメイショウサムソンを真っ先に切った私はタテ目を喰らう。最近の回顧はタテ目ばっかりな気がする。馬券の買い方を再考したほうがいいかも。しかし、きさらぎ賞後に、きさらぎ賞からクラシックで互角にやりあえるのは出ないと書いたが、これは訂正。きさらぎ賞組はレベルが高い。
皐月賞アドマイヤムーンフサイチリシャールに、弥生賞から巻き返してくるであろうサクラメガワンダースーパーホーネットグロリアスウィークきさらぎ賞スプリングS組のドリームパスポートメイショウサムソン若葉S組のフサイチジャンクキャプテンベガと、かなり豪勢なメンバーになりそう。京成杯以来表舞台に出ていないジャリスコライトもいるし。
例年は大体どこかのステップレースは荒れて伏兵が台頭して本番に繋がらなかったりするもんだが、今年はどのレースも実力馬が順当に勝ちあがってきた。レベルの高い混戦になりそうで、去年とはまた違うクラシックを楽しめそうである。

阪神大賞典

ディープインパクト圧勝。
トウカイトリックが2004年天皇賞春のイングランディーレを思わせる絶妙の逃げで2着に粘った。ディープインパクトはかかってしまったにもかかわらず、そのペースを4角先頭で押し切り、なおかつゴール前では豊さんが抑えて、しかも股の間から後続を確認するという余裕っぷり。99年のスペシャルウィークのときは道中だったけど、今回は勝敗決する場であるゴール前。これは化け物である。なにせ3角で上がっていくときの勢いが凄い。内にいたファストタテヤマが必死に追っているのに対し、ディープは完全に持ったまま。ファストタテヤマだって古馬の長距離路線では決して弱い馬ではないのだけど。ちなみにディープは今回もかかり癖は克服できなかったが、回復していったとはいえ渋った馬場であった今日のレースを勝てたのは大きい。どんどん死角が減っていく。
2着に粘ったトウカイトリックは前走後、芹沢騎手がスタミナが凄いといった通りの結果。今日のようなレース展開をもう一度本番でできれば、今日の着順が再現されるかもしれない。3着のデルタブルース菊花賞以来最高の舞台が整っていたのではないかと思ったけど、今日は力負け。京都でどう巻き返せるか。
インティライミは直線向いたときに脚が残っておらず、こちらも力負け。距離が長かったのかもしれない。脚に不安もあるし、今回だけで見限るわけにもいかないが、仮に出てきたとしても本番では厳しいように思う。アイポッパーは渋った馬場がだめだった。父サッカーボーイだし、ナリタトップロードと重なるものがある。