highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxキター

早速インスコ。キビキビ動いて非常によろしい。てか、前までバジョーン1.0.7だったのに何で急に1.5になったんだろう。ソフトのバジョーンってどういう順番で数字を振っていくんだろう。

携帯の電池

そういえば電池パックが届いていてました。これでナウいN504iS(ピンク)ともう2年ほどお付き合いできますよ!てか、その前に本体が壊れるかもしれませんな。

ジャパンカップ回顧

2分22秒1だってよ。改修後の東京コースは時計が出やすくなったとはいえ、すごい時計だ。いよいよダビスタの世界が現実になろうとしている。天皇賞(秋)とは違って、逃げたタップの1000m通過が58秒3で、さらに2000m通過が1分57秒7で、2000mの天皇賞(秋)の…

JCDの反省とJCの展望

いやはや、カネヒキリには参った。勝つとは思わなかった。なめてました。サカラートと並んだときは二頭の競り合いになるかと思ったんだけどサカラートは案外伸びず。デットーリ効果はなかったらしい。 しかしノリ先生の2着はもはや芸術的ですね。ゴール前で…

デットーリ呼んだの誰ですか?

今日はジャパンカップダート。現時点でサカラートが二番人気ですが、デットーリ・プレミアムも含まれてますね、これ。 デットーリが乗ることで5馬身のアドバンテージがあると言われ、飛行機が墜落しても生還する男。デットーリの前では、武豊が並みの騎手に…

ジャパンカップダート前日予想

今週は土曜日にもG1があるという、なんとも楽しい週末。まずは明日のJCDの検討を。 外国馬を本命にして撃沈されると悔しさが当社比3倍ぐらいになるので、やっぱり普段見慣れている日本馬からいこう。日本馬のホームゲームでもあるわけだし。これが信念その一…

眠いホゲホゲー

今日は10時から本ゼミで久しぶりに報告する。実に一ヶ月ぶり。準備してたらこんな時間になってしまった。 猛烈にちょいと一眠りしたいんだが、一眠っちゃうとたぶん困ったことになるので、ぼきがんがる。

mixi一周年

厚木さんに招待してもらってもう一年ですよ。新しい出会いがあったり懐かしい人がいたりと、mixiは素晴らしい。というか、一年というのはあっという間ですな。そして修論の締切まで一ヶ月を切っております。やばい。ちなみに厚木さんからは、ここ二年ぐらい…

短距離路線世代交代?

デュランダルが引退し、ハットトリックが香港マイルに行くらしい。 デュランダル陣営は8着に負けたのがよっぽど悔しかったんだろうなぁと思う。二年前のスプリンターズSでビリーヴを差し切って、一躍短距離路線のトップに立ってからは、日本では一度も連を外…

TeX・xyzzy関連

TeX Wiki http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/ http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/

偉大なるDeutsche Post

http://psdblog.worldbank.org/psdblog/2005/11/the_worlds_most.html Deutsche Postがトップに来てるのにビックリ。思えば九月頃に修論の関連でUniversal Service Obligationsについて論文を読んだものである。が、そちらの方面で話をすることに行き詰まり…

マイルCS回顧

予想通りの展開。ラインクラフトが3着に突っ込んできたのには驚いたけど。 http://keiba.radionikkei.jp/news/20051120K46.html デュランダルには流れが向かなかった。池添騎手は「いつもの反応がなかった」とコメントしているけど、デュランダルは33秒2で上…

マイルCS予想

去年はラクティを本命にした苦い思い出のあるマイルCSです。注目はデュランダルが同一G1三連覇を成し遂げるかという点。 デュランダルを素直に本命にするのも面白くないので、ハットトリックを本命にしたい。ちょっと人気し過ぎてる感もあるんですが、前走で…

誕生日

ここのところ誕生日がかなりどうでもよくなってきた。こんちくは、24歳。 論文を読み、昼からロシア経済についてのセミナーに出席し、談話室でハウスドルフ空間について聞き耳を立て、図書館に行ったら目当ての本が借りられていたという、なんともな一日。

JRAの来年度の番組表

http://www.jra.go.jp/joho/pdf/h18-bangumi.pdf 平成18年度番組表が発表された。上から順に眺めていった感想をまとまりなく記す。 ヴィクトリアマイルなんて本当に必要か?で、なんでわざわざ阪神牝馬Sの距離を変更してまでステップレースに持ってきたの?…

マイルCSの登録馬を見て

アルビレオとイルバチオを激しく勘違いしていた。イルバチオはもう引退してるんだった。 テレグノシスとかよく頑張ってるよなぁ。もう4回目のマイルCS出走ですよ。同じG1に4年続けて出るのがどれだけ大変か。トニービン産駒だけに、京都ではイマイチ君になっ…

エリザベス女王杯回顧

スイープトウショウ強し。末脚勝負で勝てる馬って牡馬を見渡してもそうそういないんじゃないの。アドマイヤグルーヴは橋田調教師がいうようにピークを過ぎているのかもしれない。後一戦で引退だというし。それでも一瞬見せ場を作って3着に来たのだからよくや…

エリザベス女王杯展望

前日オッズでエアメサイアが1番人気。この人気は武豊Jがアドマイヤグルーヴではなくエアメサイアを選んだので、多少インフレ気味になっていると思うが、なぜ武豊Jがエアメサイアなのかが分からない。アドマイヤグルーヴとは前走ですっぱり縁が切れたのだろう…

ICOCAとPiTaPaの相互利用

ICOCAとPiTaPAの相互利用が来年の1月から始まるらしい。 定期として使えて一枚で済むのならかなり嬉しいんだが、JR西日本やスルッとKANSAIのサイトを見る限り、どうも定期券を一枚で済ますことはできないような感じ。今は財布にICOCAとPiTaPaの二枚のICカー…

引退馬が続出です

アドマイヤドンもダイタクバートラムも引退するらしい。どちらも故障が原因。こればっかりは仕方ないですな。 アドマイヤドンはG1最多勝まであと一つだったのに。なぜあんなにダートで強かったんだろう。01年の朝日杯FSを勝ったときは早熟のミスプロ系かと思…

すぐに赤くなる

初様コミュもう飽きた。さよなら初様。 いよいよ携帯のバッテリー持ちが悪くなってきて、ちょいとした通話でもすぐに残量が赤くなってしまうのですが、どうしようかなー。

免許更新後に放浪した件について

朝一で伊丹に免許更新に行く。ここの更新センターはどさくさにまぎれて交通安全協会に入会させちゃおう的なところはない。窓口が横に並んでるからアレだけど、ま、入会してない人多し。私的には長年使ってきた間抜け免許ともついにおさらばで、感慨深いよう…

さよならナリタトップロード

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-051107-0009.html ナリタトップロードが亡くなった。早すぎる。思い出を書けば切りがないが、99年の菊花賞と01年の阪神大賞典が強く印象に残っている。あと、渡辺騎手を背負い投げの刑に処した01年の京…

第5回JBC

今日はJBCの日。名古屋競馬場は直線が200mにも満たない小回りコースなので非常に眉唾な結果になるだろうと思ったが、意外にも順当。ただ、こういう競馬場でG1をやっても見応えがないのは否めない。スプリントもクラシックも、なんだか普通にコースを回ってき…

貨幣とは何か?

貨幣論作者: 岩井克人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/04メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を見る電車内で読了。経済学を学ぶ者には味わい深い一冊。もう一度読み返してみたい。しかし、こんな「価値」の…

青い大臣とディープインパクトの次走

第三次小泉内閣の記念写真で変な青いのが混じっている今日この頃ですが、最初見たときは何かの冗談かと思いました。空気嫁。麻生氏と安倍氏の入閣により、今後一年は目が離せない外交が繰り広げられそうです。 さて、ディープインパクトの次走が年末の有馬記…