highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

エリザベス女王杯展望

前日オッズでエアメサイアが1番人気。この人気は武豊Jがアドマイヤグルーヴではなくエアメサイアを選んだので、多少インフレ気味になっていると思うが、なぜ武豊Jがエアメサイアなのかが分からない。アドマイヤグルーヴとは前走ですっぱり縁が切れたのだろうか。それとも秋は上村Jに任せるというので決まってるのだろうか。
前走のアドマイヤグルーヴの17着は悲観するものではない。そもそもあんな超スローの天皇賞で後方にいたのだから仕方がない。2000mのG1で32秒6という上がりを叩き出しているハットトリックですら7着止まりなのだ。アドマイヤグルーヴだって自身最速の33秒3で上がっている。前走は完全に無視していい。今回の舞台は京都の外回りと最高の舞台。不安材料は鞍上だけ。初G1に向けて頑張ってくれ。
スイープトウショウも怖い一頭。あっさり勝ってもおかしくない。が、完全に一瞬の切れ味で勝負するタイプなので、長すぎる直線はあまり向いてない。京都内周り2000mならスイープトウショウを本命にしてもいいが、東京や京都の外回りで信頼を置けるかというと、そんなに信頼できるわけでもない。
能力的にはアドマイヤグルーヴスイープトウショウの二頭が抜けていると思うが、エアメサイアを負かすとなると、ヤマニンアラバスタも放っておけない。ここのところの充実振りがすごい。波に乗ってるときのフォルティノ系だし。この馬もアドマイヤグルーヴと同じで鞍上だけが不安材料。
ただ、鞍上がと言っても、エアメサイアがこの三頭を抑えて1番人気なのが信じられないし、この三頭に勝てるとも思わない。本質的にマイラーであるラインクラフトをゴール寸前で差し切った2レースだけでこんなに人気を背負っているなら、危ない人気馬といえる。アドマイヤグルーヴが抜け出したところにヤマニンアラバスタスイープトウショウが襲い掛かり、エアメサイアは外から伸びてくるが差し届かず、というのが関の山。
最後になるが、ブライアンズレター、マイティーカラー、マイネサマンサ、ベストアルバムが出走できるのに、なんで去年の3着馬であるエルノヴァが出走できんのだ?去年の秋華賞以来のヤマニンシュクルですら出走できるというのに。重賞の優先出走条件が変更になってから細かくチェックしてないので、どうなってるのかがよく分からん。エルノヴァ福島記念では勝ち負けできなくても、エリザベス女王杯では勝ち負けできると思う。
あと、今日の京王杯2歳Sは直線でイースターがえらいことになってたんだが、あれはなんだったんだ。