highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ダンスインザムード復活

すっかり筆不精になってしまい、更新回数が減っておりますが、G1の回顧ぐらいは書いとこうと思います。というか、もうほとんどメモですな。第1回ヴィクトリアマイルがどんなレースだったかを忘れないために。
北村騎手が完璧な騎乗でダンスインザムード桜花賞以来の勝ち星をG1の舞台で成し遂げた。内が伸びる馬場に助けられた面もあったが、追い出しをぎりぎりまで我慢してきっちりと抜け出してきたわけで、今のダンスがあれをやると他の馬はそうそう追いつけない。一時期のスランプから完全に復活。コスモマーベラスを駆って先手を奪ったヨシトミ先生を北村騎手が交わして行くシーンでは、目頭が熱くなった。
2着のエアメサイアは鞍上が言うように、勝った馬との差は枠番ぐらいか。さすがに末脚がしっかりしているだけあって、今後も牝馬路線では中心になる存在。
3着のディアデラノビアはよく追い込んできたけど、これからも展開に左右されるレースをしていきそうな感じ。追い込み馬の宿命か。
人気を背負ったラインクラフトは初めて掲示板を外すという結果。鞍上もここのところあまり乗れていないし、安田記念に出てきても巻き返しは期待できなさそう。逆にユタカさんがここのところ乗れすぎてる感じがする。まぁ元々上手いわけだが、それ以上に乗れてる感じ。