highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2020-01-01から1年間の記事一覧

20201231

今年も終わり。昼前から買い出しに行って、帰宅後はダラダラとして過ごした一日。 一年前はこんな一年になるとは思っていなかった。岡山1200やオーストラリアのSunshine State 1200を走りに行く気満々であったが、国境が閉ざされるというなかなか経験できな…

日本人のための憲法原論

米国の憲法云々のドキュメンタリーを見て、そういえば今年は行政の行動に対する世の中の反応がどうも理解し辛いこともあって憲法の本を読み直したのを思い出した。法学部出身ではないので、自分で本を読んだだけの知識しかないが、今年この本を読んでみて、…

13th -憲法修正第13条-

https://www.netflix.com/title/80091741 米国の黒人の大量投獄問題のドキュメンタリー。今年Black Lives Matter運動があって話題になっていたのでチェックしていたのだが、年末になってやっと視聴した。今の米国の人口は全世界の5%に過ぎないのに、米国の受…

20201230

昨日今日はSSTのみ。大晦日にZwiftでだらだらと時間をかければ500kmまで到達しそうな感じではあるが、そもそもRaphaの上客でもないのでパスかな……

Apple Pay

Apple Payが日本にやってくるまでの話【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch なるほど。本当はVISAのタッチ決済をApple Payで使えると一番嬉しいのだけど、全然対応しそうにないので、自分はMastercardがメインになってしまった。もうカードを財布から…

20201228

もう冬休みなのである。雑に積み上がってた事務処理みたいなのをせっせとこなした。ToDoが減っていくのは気分がよい。あと、フレッシュ日本橋2021の申し込みも済ませた。チームに台湾の方がいるので、なんとか来日できるような状況になっていることを願いた…

20201227

朝起きて洗濯をして伊豆300の片付けをし、1時間ほどZwift。有馬記念を見た後は久々に渋谷へ。

有馬記念

牝馬のワンツーというのは、牝馬が強かった今年を象徴するような結果であった。牝馬がファン投票1位で優勝というのもまた牝馬の年というものだった。

有馬記念

天皇賞でアーモンドアイを追い詰めた二頭でいいのではないか。東京2000で後方から伸びてきてもう少し距離があればアーモンドアイを差していたであろうと考えると、人気は割れているけど二強だと思う。 ◎クロノジェネシス ○フィエールマン ▲ワールドプレミア …

2020 BRM1226 神奈川300km 伊豆

BRM1226神奈川300km伊豆 - Audax Japan 神奈川 2020年最後のブルベ。N2BRMでスタート時刻を選べたので0時を選択。このコースの見所は西伊豆スカイラインだけど、6時スタートだと自分の脚では達磨山の絶景スポットに辿り着くのが日没との熾烈な競争になりそう…

20201225

朝5時前に起きて、夕方からちょっと寝て、26日0時スタートの伊豆300を走るぞ!と思っていたのに、まったく眠くならず、結局ただ早起きしてそのまま0時発のブルベに行くという辛い展開になってしまった。気を付けて走ろう。

Festive 500 - Sleepless in Seattle

www.youtube.com 去年の映像らしい。楽しそうだな〜またSeattleに行きたいな〜と思って見ていたけど、年末に雨の中、500km走るという事実を見てアタオカだと思って我に返った。ZwiftでいいよZwiftで。

南壽あさ子さん

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com グリーンチャンネルの何の番組だったか忘れたけど、南壽あさ子さんの曲がBGMに使われていたのでメモ。淑子さんの牧場巡りっぽいやつだっけ。

20201224

金曜と月曜を休暇にしたので今日で仕事納め。4月以降すっかり仕事のスタイルが変わってしまったが、何とか無事に一年を終えたかなと思う。まったく顔を合わせてなくなった人も多々いるけど、それでもまぁ仕事は回っているようだ。 仕事の後はZwift。これもこ…

小物金属

テフロンは剥げ、取っ手は腐食し崩壊したフライパンと鍋、PBPに持っていってサンカンタンのホテルでショートしてブレーカーを落とした電源タップ、折り畳み傘四本、針金ハンガーたくさんを小物金属として捨てた。こちらに来てから小物金属を捨てたのは初めて…

20201223

朝から健康診断のために川崎駅へ。排泄物を携えて電車に乗るの、現代人としてどうなのかという気持ちになる瞬間だな。バリウムを飲んだ後は下剤の緊張感と戦わないといけないため、自宅で大人しく仕事をしていた。トイレが近いというのはこの上ない安心感が…

The Federation - 18 Dummy

www.youtube.com 久々に聞いたけどやはりかっこいい。

20201222

明日の健康診断のために検便をしないといけなかったのだが、朝からまったく便意がないのでとても困った。22時を過ぎてお腹をマッサージしてようやく解決。一体何をやっているんだ……

実況アナウンサー

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 最近JRAのYouTubeでいろいろ新しい企画をやっているけれど、これはおもしろかった。実況アナウンサーの裏側なんて見れないしな。

20201221

今日は朝6時からTour of New YorkのStage 3に参加。健康診断に向けて健全な生活をしていく。夜、英会話から帰ってきた後、たまがわの21年の運営を考えるオンライン会議に参加。最近早起きなので22時スタートの会議は眠いですな。

20201220

朝Zwiftをして、昼頃に自由が丘のパン屋でかたいパンをテイクアウトし、午後はダラダラしておりました。 baguette rabbit | バゲットラビット ブールがめっちゃ美味かったのでまた行こう(ヌテラ塗りたくって食べた)。夜は松屋でバタチキカレー。 あと、自…

20201219

朝起きて早速ZwiftでTour of New YorkのStage 1に参加し、この勢いで夜はStage 2に参加するぞ!と思ったのですが、久々に自宅でビールを飲んでしまい、残念ながらDNSとなりました。明日の朝にしたいと思います。夕方、アーモンドアイの引退式を見ていたので…

フリースタイル モトクロスの歴史

https://www.netflix.com/title/80109089 フリースタイルモトクロスの起こりとトリックの発展をなぞったドキュメンタリー。何気なく見始めたが、アタマのおかしい人達がアタマのおかしいことをして骨を折ったりしていた。こういう狂ったスポーツはいかにもア…

競走馬の海外遠征

競走馬の海外遠征の舞台裏(国際)【その他】 - 海外競馬情報(2020/10/20)【その他】 | 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル これは大変だ。

20201217

少し前にSNSでも見た記憶があるが、スイープトウショウやシンボリクリスエスが亡くなったニュースの記事を見て、当時のレースを見ていたら大変懐しくなってしまった。スイープトウショウが馬場入りやゲート入りでイヤイヤをしていたのももう15年も前なんだな…

20201216

午後にお菓子を食べながら仕事をするという罪を犯したので、仕事の後に罰としてローラーやるかと思ったが、年末なので部屋の掃除を始めてしまい、そのまま一日が終わった。小物金属の収集日が年内は来週が最後のようなので、捨てるものをまとめておいた。何…

在宅勤務デーの昼にスーパーに行くと、つい午後の仕事のお供にお菓子を買ってきてしまう。

20201215

久々に出社。時間差出勤だと思って7時前の電車に乗ったけど、特に空いているというわけでもなく、従来通りという印象。帰りは17時半頃に会社を出たけど、こちらの電車も十分混雑しているというレベル。こんなもんなのかな。一番利用頻度の高いスーパーで従業…

Ricco

Riccardo Riccò handed lifetime doping ban | Cyclingnews 久々に名前を見たが、生涯出禁というさすがリッコ!という状況になっていた。

Way To Paris

コロナ禍の中、来日してくれた白い馬の陣営に、今回のジャパンCについて伺った(平松さとし) - 個人 - Yahoo!ニュース この大変なご時勢に来日してくれてありがとうと言うよりほかない。