highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2005-01-01から1年間の記事一覧

掃除

車で研究室まで荷物(家に置いときたくないモノ)運び。研究室の掃除をする。 で、D2のN田氏やF中氏、M2のN富氏とお喋り。3時頃にN富氏とフロンティア館に行った。K氏情報によるとTしあが帰った後。惜しい!

思い出の品

である、中学時代に使ってた目覚まし時計が処分と相成りました。94年W杯の柄の置時計だったんですが、高校生のときに不注意で壊してしまったんだったかな。一応とって置いたんだがもういらんだろうということで処分。 そういえば、未だに現役で使ってるシャ…

また2着のシーキングザダイヤ

東京大賞典でシーキングザダイヤが今年のG1で5回目となる2着。ステイゴールドですら現役を通したG1の銀メダルは3つだけだったのに、シーキングザダイヤはたった1年でG1の銀メダルが5個!ステイゴールド以上に不憫な感じがする。鞍上・横山典弘氏ともども、来…

livedoor flickr

ライブドアが写真共有サイトを公開したそうな。 http://pics.livedoor.com/ flickrによく似てる気がするんですけど気のせいですかね。インスパイアというやつですかね。 http://www.flickr.com/ んで、このホリエモンにはちとワロタ。 http://www.livedoorau…

有馬記念も終わって

まだ地方競馬が残っていますが、リーディングなんかはほぼ確定かと思われます。今日は兵庫GTでメイショウボーラーが外から追い込んだりしてて興味深かった。 まぁ馬なんてもう今年はディープインパクト一色で今さら何も言うことはないんですが、有馬記念を最…

ヘッドセット

Amazonでお買い物したついでにヘッドセットも購入。Skypeを試してみたい。 Web用のカメラもあるのでこれも繋げておこう。かつてライブカメラ用に使ってたやつ。あの頃はどうかしてた。iVisitとか。

ハーツクライ悲願のG1制覇

午前中から出勤したので、阪神5Rの新馬戦のパドックを最前列で見る。フサイチギガダイヤというのが凄いらしい。なんでも2004年のキーンランドの1歳馬のセールで340万ドルもしたそうだ。フサイチの冠名から明らかなように、馬主は彼である。何なんだろね、こ…

な、なんだってーーー!

と、MMR風に叫びたい感じのハーツクライの先行策。あなたは最後方から追い込むのが普段の姿でしょうに。ルメールの好騎乗ですな。ディープインパクトは負けるという予想で馬券を買ってたものの、中山のコースが合わないと思ってハーツクライはどうしても買え…

いよいよ有馬記念

ディープインパクトから買うのも興ざめなので、やっぱりデルタブルースから。前日発売でデルタが3番人気してるのが意外だけど。 タップダンスシチーやコスモバルクが揃ったとなるとペースが落ち着くはずがない。特にタップは今回引退レース。鞍上の哲三氏も…

今年の2歳牡馬は凄い

中山大障害はテイエムドラゴン。なんとアドマイヤベガ産駒。ラジオたんぱ杯2歳Sはサクラメガワンダー。なんとグラスワンダー産駒。時代の流れを感じる。 中山大障害は見ごたえがあって、やっぱりコレを見ないと年を越せんなぁと思ったぐらい。平地レースのよ…

土曜日の競馬

有馬記念一色、ディープインパクト一色な感じのする年の暮れですが、24日土曜日の競馬もなかなか見所があって、中山では障害G1の中山大障害、阪神ではラジオたんぱ杯2歳S、中京でCBC賞が開催される。 中山大障害は障害レースのG1で、中山のトリッキーなアッ…

雪やー

ということで、大学行ってきましたよ。こんだけ降ったら逆に外に出たくなる。デジカメを持って。 一枚目は三田駅で。ちょっと電車が遅れてたけど、ほぼ普通通りに登校。阪六でバスが止まってたけど、表示が「故障」となっていた。あれは何だ? 二枚目は松蔭…

有馬記念枠順確定

有馬記念、ディープインパクト3枠6番 | 競馬ニュース - netkeiba.com 有馬記念の枠順が確定です。とはいっても特に感想なし。 今年はなんだかんだでディープインパクトなわけで、そこに逆らうのが穴党だと思うのです。現段階で狙おうと思っているのはデルタ…

13年ぶりのG1制覇と言っても……

92年の安田記念をヤマニンゼファーで制して以来、G1をひたすら負け続けてハルウララの連敗記録といい勝負をしてた田中勝春氏ですが、ついに全日本2歳優駿で13年ぶりのG1制覇です。「負春」とか「マケハルウララ」とか野次られることはなくなるんでしょうか。…

有馬記念次第のJRA賞

いよいよ、有馬記念。今年の注目は何と言ってもディープインパクト。なんか英雄とか呼ばれてるのには多少の違和感を覚えるけど。 また、JRA賞を占う上でも有馬記念はかなり重要。ということで、現時点の勝手な予想をしてみる。 まず、年度代表馬はディープイ…

アドマイヤグルーヴ有終の美

起きたらしっかり雪が積もってたので、すっかり心が折れてしまって競馬場へ行かず。なんか中京は開催中止になってる。 さて、フェアリーSは日経TRENDYをパラパラと読んでる内に終わってた。勝ち馬が何かも分からんのでパス。例年、ここから飛躍する馬は皆無…

今日の競馬あれこれ

阪神8Rを見ていると、尻尾のない馬がいた。ハルーワスウィートという牝馬ですが、走っている姿がなんともしっくりこない感じ。バランス悪いよねぇ。 中山メインでグレイトジャーニーが勝ってた。というか、マイネルレコルトにヨシトミ先生が乗ってた。そして…

ルミナリエ

http://www.flickr.com/photos/tags/kobe/ 神戸らしくなってきた。僕は行ってないですがね。kobeタグの中に神大の写真なんかもあった。 なんだかんだで今週中に修論提出できず。金曜の昼に修正しろとのメールが先生から戻ってきた。で、今朝それを送り返した…

買収などなどの雑感

ここのところweb2.0とかいうコンセプトで、ソーシャルなんちゃらが流行ってますが、はてなブックマークになんか飽きてきた。ので、はてなブックマーク登場以前に使ってたdel.icio.usに逆戻りしてみた。と思ったら、del.icio.usがYahoo!に買収されたらしい。f…

脱稿キター

やっと修論に一段落。いろいろ訂正はあるだろうけど、一応全部書き終えた。今し方、先生に送信しますたよ。前回のコメントが「このままでいきましょう」だったので、質はともかくとして、たぶん大丈夫なはず。 結局、図解しようかと迷った挙句に図を描かない…

香港と朝日杯FSの回顧

なんかハットトリックが香港マイルを勝ったらしい。これで今年の混沌とした最優秀短距離馬争いに終止符を打った。おめでたい。シックスセンスも香港ヴァーズで2着に頑張ったらしい。勝ち馬がウィジャボードだから2着でも仕方ない。でも、この馬はまだ一勝馬…

実験の手伝い

経済実験のお手伝いをしてきた。回収されてきた数値をひたすらパソコンに入力する役目を仰せつかったわけですが、4時間も単調作業をするのはヒジョーに疲れますな。専修のKくんとかに出会ったのは久しぶりな気がしましたよ。20日が一応修論の締切なので、来…

みずぽ証券

1株61万円での売り注文を61万株1円で誤発注とは恐ろしいですね。担当者は今どうなってるんだろう。てか、みずほ証券とみずほインベスターズ証券って別物なのね。

阪神JFの感想

修論は時間制約がバインドしてしまいそうな雲行き。調べ物の合間を縫って阪神JFの感想。 良馬場発表とは言え、雨は降るし雷は鳴るしで荒れそうな予感はしてたものの、まさかテイエムプリキュアとは!向う正面でサンデーレーシングの3頭が後方に固まってる状…

師走ですか

今年はなんか暖かいので、まだまだ12月って感じはしないけど、今日から暮れの阪神開催というのには年の暮れを実感してしまう。今週はもう阪神JFですな。ここんとこ、レースの後にゴチャゴチャ文句言うのは予想をしてからというスタンスでG1の予想を欠かさず…

三田あれこれ

シティオ三田(?)だったかな、キッピーモールができるまで仮設店舗になってたのは。取り壊されてえらいスッキリした感じになってるんですけど、また何か建てるんだろか。 駅前近辺にマンションがボコボコ建設されてますが、そんなに需要あるんかねぇ。駅前…

電車の運転士

電車の運転士は自分の子どもを運転席に入れるとクビになるわけですが、「アイちゃんが好きだぁ」と独り言を言った運転士にはどんな処分が下されるのでしょうか。 んで、はてなのキーワードに「アイちゃんが好きだ」が作成されてるのにウケタ。 僕の修論をプ…

Firefoxキター

早速インスコ。キビキビ動いて非常によろしい。てか、前までバジョーン1.0.7だったのに何で急に1.5になったんだろう。ソフトのバジョーンってどういう順番で数字を振っていくんだろう。

携帯の電池

そういえば電池パックが届いていてました。これでナウいN504iS(ピンク)ともう2年ほどお付き合いできますよ!てか、その前に本体が壊れるかもしれませんな。

ジャパンカップ回顧

2分22秒1だってよ。改修後の東京コースは時計が出やすくなったとはいえ、すごい時計だ。いよいよダビスタの世界が現実になろうとしている。天皇賞(秋)とは違って、逃げたタップの1000m通過が58秒3で、さらに2000m通過が1分57秒7で、2000mの天皇賞(秋)の…