highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

いよいよ有馬記念

ディープインパクトから買うのも興ざめなので、やっぱりデルタブルースから。前日発売でデルタが3番人気してるのが意外だけど。
タップダンスシチーコスモバルクが揃ったとなるとペースが落ち着くはずがない。特にタップは今回引退レース。鞍上の哲三氏もここ一番で強気に乗れる騎手。タップがグングン飛ばしていって、最後の直線ではスタミナ比べになると予想。となると、早目に仕掛けてスタミナ勝負に持ち込みたいデルタブルースには願ってもない展開になる。鞍上が有馬記念3連覇中のペリエ氏というのも心強い。
皐月賞のときも言われたように、中山のコース形態は直線が短く、ディープインパクトにとって有利にはならない。皐月賞は勝てたが今回は相手が一線級の古馬。直線を向くときに先頭に並びかけるぐらいならディープインパクトで仕方ないと思うが、今回は数馬身前にタップダンスシチーデルタブルースがいる(はず)。特にタップダンスシチーが前走のジャパンカップで見せた先行力は強烈。充実していた頃を思い出させるものだった。今年の菊花賞では直線半ばで「やっと」アドマイヤジャパンを捕らえた印象の強かったディープインパクトが、タップダンスシチーデルタブルースを捕まえられるか?
その他にはなんだかんだでゼンノロブロイ。堅実な実績を見れば外せない。2002年の中山開催だった天皇賞(秋)で鋭く追い込んできたサンライズペガサスも加えておこう。
ちなみにハーツクライは馬券圏内にも来ないと思っている。この馬、京都や東京に良績が集中しているように、広いコースで伸び伸びと末脚を爆発させるようなレースぶりしかできない。コーナーを6回も回らなければならない中山2500mは向いていない。
同時多発テロがあった2001年の有馬記念は、1着マンハッタンカフェ、2着アメリカンボスというなんとも意味深な決着になったわけだが、今年はそんなのあるだろうかね。実際の買い目は明日現地で検討するということで。
すでに二日引き篭もったので、とりあえず明日は出陣しよう。今日はかの国で買ってきたDVD「北斗の拳」を見てしまった。トキ兄さんと再会するとこまで。