highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2022-01-01から1年間の記事一覧

20221231

何もしないで食べてばかりいる二日目。 今年は大きな事故や怪我なく自転車生活を終えられたのでとてもよかった。一つ災害級のブルベがあったけど、それ以外は概ね平和であった。来年はPBPだし年明けにはプレレジも始まるのでぼちぼちスケジュールやらを検討…

自転車業界

road.cc 自転車業界、これから大変そうやのう。 自分がオーダーした自転車は夏の時点では年内に完成予定だったけど、材料やパーツの納期が遅れてて、フレーム完成が1月~2月、最終的に組み上がるのは3月頃になりそうとのこと。のんびり待とう。

20221230

7時の新横浜発の新幹線に乗って無事に帰省。帰ってきたからと言って特別なことは何もなく、食っちゃ寝をするだけなのだが。今年は年明けのブルべにもエントリーしてないし、しばらく実家でだらだらしよう。

20221229

今日の午後に帰省するつもりだったのだが、いろいろあってなぜかまだ自宅にいる。明日の朝一で帰るぞ!帰りたい!

東京大賞典

オメガパフュームが引退して混戦模様の東京大賞典。近走の勢いを重視してウシュバテソーロから。 ◎ウシュバテソーロ 早めのお年玉ください。

韓国ランドヌール

www.youtube.com よい映像だった。「日本まで来てゴム手袋して何をしているのか」に笑った。ランドヌールの愚痴は世界共通だな。

オジュウチョウサン

jra.jp jra.jp news.netkeiba.com 「オジュウチョウサン」という馬名は、家族とともに名付けました。私の息子が子どもの頃、自分のことを「俺(オレ)」と言えず、「オジュウ(俺)オジュウ(俺)」と発音、発声していたこと。そこから「オジュウチョウサン…

水曜馬スペ!ブラボー!ファンファーレ

www.greenchannel.jp 初回放送を見逃したので再放送を見るために夜更かし。めっちゃいい番組だった。ただファンファーレを紹介していくだけなのだが、競馬ヲタなので聞いてるだけでテンション上がってしまう。 ファンファーレというのは、元々はラジオたんぱ…

分散型SNS

Mastodonにアカウント作って一ヶ月ぐらい触ってみてようやく理解した。 mstdn.jp なるほど。これめっちゃ便利なのでは。一つのアカウントで済むなら全部Tumblrで済ませたい。

最終日

JRA開催最終日のファイナルステークスの馬場入りでEuropeのThe Final Countdownを聞くと今年も終わりやなという実感がある。 まぁ明日も東京大賞典があるけどな。な。

ドゥラエレーデ

ホープフルステークスは大波乱。ドゥラエレーデとトップナイフは全然視界に入ってなかった。 ドゥラメンテは今年G1を7勝目(ヴァレーデラルナ含む)。本当に早逝が惜しまれる。もしドゥラメンテが長生きしていたら……というのは後に語られることになるかもし…

ホープフルステークス

◎キングズレイン ルメールさん頼むで。

マイル

2019年のPBPの際に使ったエールフランスのマイルが今月末で期限を迎えるのだが、特に使い道もないのでエールフランスのオンラインストアでUSBメモリと交換しておいた。 store.flyingblue.com

20221227

今日で仕事納めにして、明日は休暇にしておいた。 Zwiftのレベルがついに50になった。しかし、最近のアップデートで50以上のレベルが追加されているので、まだまだ先は長い。

セコマ

www.itmedia.co.jp すばらしいな。

20221226

仕事の後に年内最後の英会話へ。今年もいろいろとお世話になりました。長年親しくしていたワシントン州出身の方が退職(?)されたのか、いなくなっちゃったのが残念であった。10月頃に自分がしばらく行ってなかった間にお名前が消えてた。最後に一言挨拶し…

週末

昨日は房総山練というものに行ってきた。たまには千葉に行くかということでちぇ先生がコースを引いたやつ。君津駅からスタート。武蔵小杉から乗り換えなしで君津まで行けるのすごいな。 初めて来ました。 初めてきました。 以前鴨川200のときに寄った山田屋…

グリーンチャンネル

毎週日曜のWIN5結果発表後の栗林さんいじり、かつての松岡俊道さんと藤原美佳さんのバトルのようなお馴染み感が出てきた。とても好き。

イクイノックス

イクイノックス、このメンバーでは抜けてたな。4角回ってくる手応えがすごかった。ジェラルディーナはスタートで後手を踏んだのが残念だった。ラスト有馬記念となった福永先生、ステイヤータイプの馬で有馬記念を乗るならこう乗れ!のお手本のような騎乗だっ…

有馬記念

好枠を引いたイクイノックス。この枠ならタイトルホルダーを射程圏内に置いて前目で競馬できる。ルメールさんも割りと有馬記念では前で勝負する印象があるし、あんまりマイナスがなさそう。 タイトルホルダーはなんだかんだで残りそうな気がするけど、前目で…

20221223

昨日の今日で引き続きイライラしている。完全に一人だけ門外漢なのに、意見の取りまとめ役をやれと言われてしぶしぶやっているのに、こちらから問いかけても意見が出てこないの、シンプルにどうかしていると思う。年末に大変気分が悪い。なのでビールを飲ん…

20221222

まったく門外漢の仕事の指示出し役を押し付けられた形になり、ただ矢面に立つだけの役割をこなした。なんで自分がやらなあかんねんという気持ちでいっぱい。イライラ。状況を理解して個別にメールをくれる方がいるのが救い。ハー。

サクセスブロッケン!!!!!!

jra.jp dic.nicovideo.jp 日本ダービーでの大撃沈や、引退後の関西弁口調でのアカウント開設など、なんかようわからんがおもろい馬であった(人間が勝手にキャラ付けしただけだが)。 R.I.P.

観たもの

オール・ユー・ニード・イズ・キル https://www.netflix.com/title/70298735 原作は日本のライトノベルらしい。ループもの。何度もやり直して学び、ギタイというクリーチャーを倒んだけど、繰り返す度にどんどん雑に死んでいくのに笑った。特に上陸後すぐに…

Amazon Photos

過去の写真を全部まるごとAmazon Photosにアップロードして、Echo Showのスライドショーで表示するようにしたけど、たまに古傷を抉るような写真が表示されて精神衛生上よくないな。 ちなみに四年前は北関東400の事前認定を走っていたらしい。

20221221

Zwift、レベル49.8ぐらいまできた。年内に50まで到達したい。

南アフリカ

www.jairs.jp ジョーバーグとも呼ばれるヨハネスブルグは黒人の抵抗運動の先駆けとしてよく知られているが、富と極貧の著しいコントラストを今なお見せている。国内で最も貧しい市街地の1つであるアレクサンドラ地区は金融街サントンのきらきら光る高層ビル…

Microsoft Teams

複数のアカウントを切り替えて使うのが本当に面倒くさいな。やれやれだぜ。

20221220

年末進行で雑務を片付けていくため、淡々とメールを打ち返していた。夜、英会話へ。新しい人と喋るのは楽しいので、ここのところ初顔合わせになる講師ばかり選んでいる。 www.nikkei.com 日銀の緩和終了のお知らせ。現総裁の置き土産という感じだろうか。ア…

マリオカート風天皇賞(秋)

It didn't quite work last time for PANTHALASSA... Will he go one better without Equinox in this Sunday's Hong Kong Cup❓😜🏆#HKIR | #パンサラッサ pic.twitter.com/vXEu9D8ZrV— World Horse Racing (@WHR) December 10, 2022 これをWorld Horse Racingの…