highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

水曜馬スペ!ブラボー!ファンファーレ

www.greenchannel.jp

初回放送を見逃したので再放送を見るために夜更かし。めっちゃいい番組だった。ただファンファーレを紹介していくだけなのだが、競馬ヲタなので聞いてるだけでテンション上がってしまう。

ファンファーレというのは、元々はラジオたんぱが始めたものらしい。ラジオだとレースの開始がよくわからないので、区切りとして音楽を流すということを発案し、それが好評だったのでJRA本体にも取り入れられたと。どれも聞くだけでパッと競馬場の様子が思い浮かぶよいメロディーだと思う。そしてやはり障害G1のファンファーレはとてもよい。

www.youtube.com

年に二回しか聴けない、手拍子でノリにくい(笑)のが、特別感あってすばらしい。

あと、ファンファーレではないが、関西G1の入場曲でお馴染みの「ザ・チャンピオン」、鷺巣詩郎さんが作曲していたんだな。知らんかった。