highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

南アフリカ

www.jairs.jp

ジョーバーグとも呼ばれるヨハネスブルグは黒人の抵抗運動の先駆けとしてよく知られているが、富と極貧の著しいコントラストを今なお見せている。国内で最も貧しい市街地の1つであるアレクサンドラ地区は金融街サントンのきらきら光る高層ビル群からM1高速道路を隔てて1kmも離れていない。人々が往来を物乞いしながら歩くのも見受けられる。

もう南アフリカに出張に行ったのも随分前のことだが、当時でもアレクサンドラ地区は現地の黒人スタッフでも絶対に近づかないって言っていたな。自分はサントンに泊まったけど、そのサントンでさえ、「最近強盗と警察で銃撃戦があったから徒歩でホテルから出るなよ」とか言われたが。

南アフリカの競馬、たしかにこの10年ですっかり存在感がなくなってしまった。自分も全然フォローしなくなってしまってIguguあたりで情報が止まっている。