highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

南アフリカ・ヨハネスブルグ

ヨハネスブルグ出張から帰ってきた。
現地駐在の方のお世話になっていて宿泊とか移動とかで不便してないので、あまり緊張感のないヨハネスブルグ訪問だったけど、話を聞く限りでは噂通りの世紀末都市らしい。駐在してる人も感覚的には北斗の拳の世界みたいなもんという評価をしていた。宿泊していたホテルは高級ショッピングモールのあるエリアで比較的安全らしいけど、ちょっと前に強盗団が警察に射殺されたとかで、絶対に徒歩で建物の外には出ないでくださいと言われた。街中を見てても、通りを歩いているのは黒人ばかりで、白人とかアジア系は基本的には通りを歩くことはほとんどないのだという。信号で止まってると窓を割られて荷物を強奪されるってのも事実らしく、黒人以外は緊張感を持って生活しないといけないと言っていた。
今回まで知らなかったけど、ヨハネスブルグって標高が1600mとか1700mぐらいのところにあるらしく、平地があんまりなくて市内はアップダウンだらけで、自転車乗りにはいいトレーニングになりそうだと思ったけど、ほとんど自転車の人はいなかった。治安がよければ楽しそう。


http://www.lion-park.com
今回の出張の萌えポイント。仕事の出張だけど、ライオンの赤ちゃんと触れ合う時間はあった。これぐらいだとデカい猫って感じ。

先日ニュースになっていたところ。
マンデラ像を愛でる全裸女性現る、男性ら釘付け 南ア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
Bizarre moment woman stripped NAKED and caressed Nelson Mandela statue - Mirror Online
あと、南十字星を見ることができた。


帰りはアブダビトランスファーだった。RPGに出てきそうな感じのターミナル。
アブダビに着いて、チケットに書いてある遠い遠い搭乗ゲートまで行ったら、ゲート変更になってて到着したところまで戻された。結果、端から端まで歩いて往復して、これの移動で相当歩かされた感じ。ヨハネスブルグは冬物のスーツ着てたし、帰りの移動はジャケット着てて、アブダビはモワッとした暑さだからか空港の冷房もイマイチで、歩き回って汗だくになる始末。
行きは成田から香港までANA、香港からヨハネスブルグまで南アフリカ航空、帰りはヨハネスブルグからアブダビ経由で成田までエティハド航空の、それぞれビジネスクラスで移動したけど、エティハドがワンランク上の快適さで、ANA南アフリカ航空ビジネスクラスとは比較してはいけない感じ。オイルマネーの力はすごい。