highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Soweto

電線、ケーブル…根こそぎ消えた 南アフリカの鉄道、略奪天国に コロナで停止 - 毎日新聞

かつてSoweto蜂起があったところで、黒人居住区(タウンシップというやつですな)の地域であるが、自分がヨハネスブルグ出張で訪問した際も、同行者の方と現地の日本人の方が運転する車に乗っていて、「絶対に信号で止まるな(信号で止まると悪いやつらが近づいてきて窓を割って荷物を強奪していく)」、「関係者の黒人の方が運転する車が先導するからそれについていけ(千切れると悪いやつらが近づいてきて以下略)」みたいな修羅の国なのでさもありなんという感じ。たしかに窓の割れた車が多かった。南アは国営電力会社も酷い有様だし、南ア航空もどうなるかという感じだし、ズマからラマポーザに大統領は変わったけど、あんまり好転の芽はないかな。厳しい話だが、アパルトヘイトが終わって以降、20年以上も解決していない格差問題が今さらどうにかなるわけがないんだな。