highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは水です

先日帰省する新幹線の中で読んだ。時々読み返したい。 これは水です作者: デヴィッド・フォスター・ウォレス,阿部重夫出版社/メーカー: 田畑書店発売日: 2018/07/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

20180929

結局、広島1000は中止になったようだ。今回は残念だが仕方ないと思う。 朝食後にローラーやってシャワーをしてインターネットを眺めていたら、Vさんのお店が蕨で復活するそうなので急遽行くことにした。前のお店には結局行けずじまいだったのでせっかくの機…

20180928

というわけで、今日は本来丸一日休暇で広島への移動日だったのだが、DNSすると決めていたので午前中だけ会社に行って作業をしてきた。夕方頃にちょろっとでもいいから外を走りにいこうかな〜と悩んだが、結局ダラダラと過ごしてしまった。来週末の奥多摩200…

macOS MojaveとiOS 12にアップデート

アップデートした。特にiPhoneを広島1000の遠征前にアップデートするのは蛮勇としか言いようがないので様子見をしていたのだが、遠征も中止になったので、さくっと手持ちのAppke製品をアップデートしておいた。 macOS Mojaveのインストール用USBメディアを作…

広島1000はDNS

AJ広島 Audax Randonneurs Hiroshima » ⑭BRM929広島1000km やはりDNSですな。気象庁のサイトを確認すると、兵庫県や京都府を走っているであろう30日に「大雨・暴風の警報発表の可能性が高い」となっている。3日目の10月1日になんとか晴れ間が出るかもなぁと…

20180926

今週末の広島1000はDNSに傾いてきた。天気予報を見ても台風が直撃するという予報が優勢になってきたし、悪天候は避けられないだろう。今日、会社の気象予報士の方に見解を伺ったのだが、「土曜日から月曜日までっていうことなら晴れ間が出れば儲けモノぐらい…

帰省

久々に帰省した。21日に休暇を取ったので四連休。 21日の朝に出発して昼過ぎに実家到着。あとはダラダラ。いつものことです。 22日は墓参りについていった。 帰りに新しくできた宝塚北SAに寄った。こういうのは一度行ったら十分なのでとりあえず一度行ってみ…

コードネーム エンジェル

The Angel | Netflix Official Site 連休中に見た。 実話らしい。エジプトとイスラエルが1973年の第四次中東戦争に向けて動いていく中、スパイ活動を通じて戦争を防ごうとするエジプトの政府高官を描いた話。戦争の裏でこういうやり取りがあるんだなーなるほ…

他人のSEXで生きてる人々

Professionals of Adult Industry | Netflix 全然期待せずに見始めたのだが、意外におもしろかった。特にシーズン2は多様な業界関係者が登場するので興味深い。あと、YANAMOさんというのが突き抜けててよいと思った。

20180919

iPhone 5sからの乗り替えなので、当たり前だけどiPhone 8が快適で泣いてる。 2009年にiPhone 3GS (SoftBank)、2013年にiPhone 5s (SoftBank)、2015年にiPhone 5s (IIJmio)と乗り替えてきた。SoftBankのiPhone 5sを売ってもう一度SIMフリーのiPhone 5sを買う…

STARBUCKS THE FIRST STORE

Seattleのスタバ一号店で買ってきたものを今更開封した。Cascade 1200に遠征したのが6月末だから3ヶ月も放置していた。 マグカップでございます。 一号店じゃなくて、Starbucks Reserve Roasteryで買ったタンブラー。時期的にもうアイスを飲むこともなくなる…

iPhone 8

セットアップした。片手で使うにはこのサイズがギリギリという感想は変わらずだが、防水になったのは助かる。もうスマホをジップロックに入れてサイクルジャージの背中のポケットに突っ込む必要がないのだ。 iPhone SEは後にも先にもアップルの最高傑作だっ…

20180917

久しぶりに外を走ってきたのだが、なんと一ヶ月ぶりであった。Stravaのログを見て自分でもびっくりした。そんなに引きこもっていたのか。 朝から青梅に行って高円寺までのルートを走る予定だったのだけど、少し出るのが遅くなった上に午後は雨予報も出ていた…

今日見たもの

スティーブ・ジョブズ Steve Jobs | Netflix ちょっと前に見たBBC版のものよりジョブズっぽさが出ているけど、これを素直に見るとただの嫌なヤツでしかないような気がする。 スティーブ・ジョブズ (字幕版)発売日: 2016/05/23メディア: Prime Videoこの商品…

20180916

本日こそは自転車で走りにいこうと思ったんだが、起きてNetflixを付けたのが運の尽き。昼間に10分ほどローラーで負荷高めの運動をしただけであった。もうあんまり時間がないので、とりあえず月末の1000kmのルートだけは引いておいた。持ち物は新しく用意する…

レッド・オクトーバーを追え!

The Hunt for Red October | Netflix その昔、原作を読んだことがあるはず。 レッド・オクトーバーを追え! (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る

オーシャンズ12・オーシャンズ13

Ocean's Twelve | Netflix Ocean's Thirteen | Netflix 相変わらずかっこいいぜ!犯罪映画だけど銃撃戦のようなシーンがないのがよい。 オーシャンズ12 (吹替版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る オーシャンズ13 (吹替版)…

20180915

朝からNetflixを見ていたのだが、一段落したところで新宿のアップルストアへ。ずっとiPhone 5sを使っていたのだが、バッテリーも随分消耗してきたように感じるし、もういい加減買い替え時だろうということで、どれにするか実物を触ってから決めることにした…

食中毒

そういえば、先週開催された会社の人達との飲み会で(おそらく)レバーもしくは刺身を食べて体調を崩した方が複数いたらしい。自分はたまたま残業で少し遅れて参加したのでそういったものを食べなかったのだが、体調を崩したのが一人だけではないので、まぁ…

マイノリティ・リポート

Minority Report | Netflix ストーリーはわかりやすく、テンポもよい。ていうか、バージェス局長の方、ラッシュアワーでも最後に銃で死んでしまったような気がするのだが…… 2050年を過ぎても腕を大きく動かして空中のディスプレイを操作するのかよ〜とツッコ…

プライドと偏見

Pride & Prejudice | Netflix 何度も映画化されている名作だけど、これはキーラ・ナイトレイがエリザベス役のやつ。エリザベスって「平均的な容姿だけど知性があって気立てがよい」という設定のはずなのに、ナイトレイさんが美人すぎるのでオイオイってなっ…

20180914

一昨日は会社で仕事の後、新幹線で移動して、サイゼリヤでステーキを食ってからホテルへ。んで、仕事は昨日で一段落。昨日は帰りに名古屋駅で一杯やってから(自分は二杯やってしまったが)、帰宅して酒を飲んでバタンキュー。連休は天気がよくなさそうなの…

オーシャンズ11

Ocean's Eleven | Netflix 豪華キャストのイケメン揃いで絵面がすごい。 オーシャンズ11 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る

ミスアンコール死す

ダービー馬ワグネリアンの母ミスアンコールが死す|極ウマ・プレミアム たった一頭の犠牲がよりによって今年の日本ダービー馬の母とは。関係者のみなさん、やり切れないだろうなぁ。

週末に見たもの

汚れた真実 https://www.netflix.com/title/80149533 原題のDirty Moneyの方がわかりやすいかも。VWの排ガス不正や製薬会社の不正を追ったドキュメンタリー。最終回はトランプ大統領のビジネスについての回で笑った。Netflixのオリジナル作品はこういう社会…

WiMAXが終了するそうなので

UQ、WiMAXサービスを2020年3月末で終了 - PC Watch 関東に来たときからずっとWiMAXにお世話になっていたのだけども、いよいよ無印WiMAXの終了が迫ってきたようだ。固定回線を引くのが面倒なので、そこそこスピードが出てノーリミットで使えるのはすごく助か…

20180908

昼過ぎに英会話に行って、その後は渋谷でサオリンヌとダラダラ飲み。早い時間から飲み始めて早い時間に帰るというとても健康的な飲みであった。こういう飲みがよい。

ウェイ

一週間乗り切ったので忙しいのはあとちょっと。これが終わったら帰省しようと思う。たまには帰らないと。

20180905

4時に起きて会社行ったりしてると22時過ぎには眠くなってしまう。最近は全然自転車乗ってないので申し訳程度にローラーやってる。Cascade 1200以来、ロクに自転車に乗らずに1000km突入はヤバい。

週末

土曜日は白馬・木崎湖300の試走に出発するぜっとさんのお見送りへ。その前に二子玉川駅のしぶそばで飯を食ってた。二子玉川はしぶそばもおしゃれでさすがだ。お見送った後、近所でもりとさんと小一時間ばかり飲んでから帰宅。なお、今週の試走は気温も高くな…