highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190531

今週も無事終了。どうも喉がすっきりしない微妙な体調の一週間であった。引き続き微妙な感じではあるが、とりあえず週末のブルベは走ろう。宿をとっていないが、なんとかなる。だろうか?

メモ

幻冬舎出版中止トラブル、作家・津原泰水さんが明かす、日本国紀と、盟友だった担当編集者の「変節」 | ハフポスト 幻冬舎の件の記事。本件そのものより、最後の部分が印象に残った。 すでに自分のなかにある物語を読み、新情報を得たと誤認してしまう人が、…

令和の実感

トランプ米大統領、羽田から帰途へ 両陛下に別れのあいさつ 写真18枚 国際ニュース:AFPBB News CNN.co.jp : トランプ米大統領、護衛艦「かが」を視察 特に令和という気分はなかったのだが、外交の表舞台に出た両陛下の写真を見て、あぁ時代は変わったんだな…

Swarm

Foursquare/Swarm iCal feed (Phil Gyford’s website) nagy on Twitter: "Foursquare(Swarm)のチェックイン履歴が取れるics、ちょっと前からGoogleカレンダーに取り込まれなくなってて、また件数多すぎて取り込めない病かと思ったら普通に提供終了っぽいな……

20190529

日立600、実際に走ったことないのがさくらから日立までの往復ぐらいで、矢板あたりまではすべてイメージできるので、自分でルートを引く気にならない。よって、某主担当の某サービスのアカウントからgpxをDLするという大変意識の低い行為でルートの準備を済…

20190527

ちょっと前に会社の設立何周年とかのギフトで貰ったワイン6本。ワインなんて普段飲まないのでどうしたものか。まぁとりあえず飲むしかないのだが(もう一本開けた)。 それにしても暑い。あまりにも暑いのですっかり怯んでしまい、猛暑が続くようなら日立600…

日本ダービー

自転車より日本ダービーの方が大事。というわけで、府中へ。 二頭出しは人気薄をとは言うが、まさかロジャーバローズが頭で来るとは夢にも思わんよな。競馬場全体が「えっ」みたいな雰囲気で、こういうダービーもあるのだという貴重な体験だった。ダノンキン…

日本ダービー

皐月賞を見ても、サートゥルナーリアが抜けて強いとは思えず、三強はどっこいどっこいぐらいではという印象。とはいえ、ヴェロックスは東京でさらに上昇という脚質ではなさそう。一方ダノンキングリーは東京向きのしっかりした末脚を持っているので、逆転が…

オーシャンズ8

Ocean's 8 | Netflix ダニー・オーシャンの妹が主役のオーシャンズシリーズの女性版。吹替版で見てたんですが、スリの達人の方の吹替がえらい男っぽくて違和感があった。このシリーズ、窃盗団映画なんだけど出血グロシーンみたいなのがないのがよい。それは…

PBPエントリー

しました。 金曜日に仕事のクライアントの方にも話を通しておいたので、とりあえず休みは確保できそう。あとは出発までにちゃんと仕事を片付けるだけですな。

異音問題

自転車から異音が鳴る問題、ペダルを外してキレイに掃除した上でグリスアップしてネジの緩みなどなどをチェックした結果、一応解消した(ような気がする)。近場にちょうどいい登り坂がないので平坦でちょっとトルクをかけたぐらいだけど、今のところ音は鳴…

20190524

体調のよくない一週間ではあったが、今日は会社のメールの受信ボックスも送信ボックスも全てすっからかんにして帰ってきたので、非常に気分がよい。

20190522

先週の金曜日に起床したときから喉がやられ気味で、興津600はなんとか走り切ったのだが、ここに来て絶賛風邪という感じ。熱はないのだが、喉が完全にやられている。歯の痛みを伴うやつ。大丈夫かこれ。

20190521

興津600も終わったことだし、そろそろPBPに向けて仕事の進捗をきっちり管理していかないといけない。日立600を走ったらPBPまではローラーをメインにして、麦草400はパスするかなぁと思案中。

BRM518 神奈川600km 興津

BRM518興津クラシック600km - Audax Japan 神奈川 虫さんクロさんが四度目の600kmに挑むということで、結果を見届けるべくエントリーした。 金曜日は普通に仕事をして19時半前に帰宅。急いで用意をして新横浜駅まで自走。新横浜から三島まで新幹線、三島から…

20190520

週末は興津600に参加。月曜に有給休暇を入れたので、ゴール後は駿河健康ランドで一泊して一日遊び、在来線輪行で19時頃に帰宅。日焼けがひどいので、休みの間に遊びまくった人という風貌になっている(事実だが)。ちょっと恥ずかしい。 あと、今回の興津600…

20190516

雑に興津600の準備をした。今のところ雨の心配はなさそうということで、荷物は少なくて済みそうなので助かる(フラグ)。

20190515

ローラー終了即缶チューハイオープンは果たして健全なのだろうか。たっぷり汗かいたしまぁいいか。

マクドナルドのBGM

「マクドナルドの店内BGM」のディープさに感動して“中の人”に直撃したら本当にスゴかった話 | BUSINESS INSIDER JAPAN おもしろい記事だった。裏側でこんなことをやっているんですねぇ。

Kentucky Derby & Oaks

今さらながらどちらもなかなか荒いな。 https://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/233473/serengeti-empress-reigns-in-kentucky-oaks Kentucky Oaksはスタート直後にPositive Spiritの進路が狭くなって落馬。Serengeti Empressが逃げ切って優勝。 …

平成天皇

天皇陛下、その人間らしさ - BBCニュース 今さらながらクリップ。

PBP

RUSAは誰がどの枠でエントリーしたかまでわかるのね。 2019 Pre-registration - PBP USA Wiki 昨年のCascade 1200の初日に一緒に走ってた御二方は自分と同じ枠のようだ。また、前後の枠でもSIRの面々が何名かいるので再会が楽しみである(まぁFacebookを見て…

緊張の夏

緊張の夏,トルコの夏 | 榎本裕洋 仕事でニュースにざっと目を通しているときにフフッてなった。タイトル狙いすぎでは。

10時間

昨日は午後より体調急降下につき、さっさと退社して19時頃に帰宅即就寝で5時頃まで寝てたので、一気に体調回復した。10時間寝るとさすがにすっきり。

20190512

朝4時半ぐらいに起きたのでそのまま自転車で二子玉川へ。すき家に寄ってから癒しふれあい館へ。昼前までゴール受付。 今回はシークレットコントロールを通過しなかったことで、ゴールまで走ってきたのにDNFになった方がいらした。そこを通らなかったからとい…

20190511

早起きして石廊崎400のスタートに遊びに行った。 んで、そのままぜっとさんとみいさんとモーニングへ。調布の目当てのパン屋が開いてなかったのでCROSS COFFEEへ。 お二人はそのまま峠練へ向かわれたが、自分はジーパンにサンダルだったので自重。まぁ今日受…

Winx

2019クイーンエリザベスステークス(G1)の結果 JRA 大団円となったが、もう1ヶ月も前のことなんだな。クルーガーがこの着差なら、豪州のマイルから中距離にかけての路線のレベルは?という気はしないでもない。レーティング的にどうこうというレースではな…

最近の競馬あれこれ

自転車で週末が潰れていたということもあって、結構競馬を見てなかったなという気がしている。ので、ざっと見返したりしている。桜花賞ぐらいまでは結果を確認していたが、皐月賞あたりから記憶が曖昧。 オジュウチョウサン、強いな。他の馬もなんとかして負…

20190510

3月31日(日)の定峰200のスタッフ活動以降、 4月6日(土)は西上州300の事前認定 4月13日(土)~14日(日)は西上州300の有人チェック班でそのままゴールに戻って日曜の明け方のゴール撤収作業まで滞在 4月18日(木)~21日(日)はSR600KW 4月27日(土)…

Garmin Edge 530

ケイデンスセンサーも心拍センサーも使ってないし、スピードはGPS計測で問題ないのでeTrex 30で十分といえば十分なのだが、Edge 530はちょっと心が揺れる。